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@カトケンのブログ一覧

2016年03月01日 イイね!

Link G4+ 内蔵Logはどのくらいの時間取得できるのか計算してみた

Link G4+ 内蔵Logはどのくらいの時間取得できるのか計算してみたこん○○は、@カトケンです、どうも。

晴れてLinkの内蔵Logが使える様になりました。

しかも元の500kBから4MBへと

8倍の容量にジャンプアップです!!

内蔵Logはサーキットでの走行など

PCLinkを繋ぐことが難しい場合に活躍すると思います。



で、じゃあ実際どれくらい取得できるのか?

というと



【計算式】

取得時間[sec] =
 メモリ容量[Byte] / ( 取得パラメータ数 * 2[Byte] ) / サンプリング周波数[Hz]


となります。

仮の値で計算してみます。



【入力値】

・メモリ容量
 →4MB(32Mbit)
 →実際とは異なりますが、便宜上、4000000Byteとします
 →Link G4+オールモデル、Vi-PECのvシリーズ、iシリーズは全て4MBです
 →但し、Atom Serial No.21000以前は除く、~22000の中にも512kBモデルありなので注意
 →その場合はNon Volatile Flashを4MBへ打ち換えが必要です

・取得パラメータ数
 →25param(max)

・サンプリング周波数
 →100Hz(max)



【結果】

4000000 / ( 25 * 2 ) / 100 = 800sec = 13min 20sec



マニュアル上だとアヴァウト値ということで14minになっているので大体OKです。

実際に計測してみたところ、試行回数はN1ですが、817.83secでしたので大体合ってます。

もしかするとチップには生データ以外も書かれているのかもしれませんが

その分は無視できると思います。



さて

上記の仮定だと、例えば1HEATが15分の走行だと間に合わないですよね。

Logは100%になっても停止せず、古い値から上書きしていく仕様なので

コースイン/アウトでの余分な計測時間も考えると余裕をみておく必要があります。

外部SWや条件設定で常時Logしない使用方法もありますが、

わたくしのユースケースで計算してみたいと思います。



【計測パラメータ】

・Engine Speed
・Driven Wheel Speed
・MGP
・TP (Main)
・Lambda 1
・ECT
・IAT
・Inj Duty Cycle
・Ign Angle
・Gear
・Accel Fuel
・Overrun Fuel Cut
・Batt Voltage

Atomなので少ないかもですが、、、とりあえず13パラメータとします。



【サンプリング周波数】

・5Hz

これはLinkのログデータをAviUtlで動画合成して、観て楽しむことを目的としているので

必要十分と思われるGPSロガーのサンプリングに合わせてます。

30fpsでの動画に対してだと、5Hzじゃ小さいんじゃ?と思われるかもしれませんが

VSD for GPSではフレームレートに合わせて値を線形補間してくれるため

カクカクとかしませんので動画として観るには十分です。



【結果】

・8h 32min 49sec

こんなに要らないですねwwwww

PCLinkでのサンプリング周波数のMAXが40Hz、

内蔵Logには40Hzがないので近しい50Hzとして、

25パラメータで取得しても26min 40secですので余裕です。

できるだけ長時間、たくさんのパラメータを取得したい場合、

パラメータ毎にサンプリング周波数を変えることもできるので

その辺りも活用すれば道が見えてくるかと思います。

これまでウチのAtomは512kBの半分までしか取得できなかったので

少し設定を考えて使う感じでしたが、ホント余裕になりました(#^.^#)



いやーLinkってば

至れり尽くせりです。。。
2016年02月26日 イイね!

Link G4+ 内蔵Logの容量うpしてみた

Link G4+ 内蔵Logの容量うpしてみたこん○○は、@カトケンです、どうも。

2015年の5月くらいだったでしょうか。

Linkの拡張機能が課金制からフリー化されまして

LinkとVi-PECの垣根がなくなりました。

その後、前々から噂されていた通りVi-PECが廃止され

Black Versionと称してXtremeが、

その後、StormもVi-PECの筐体に統合されました。

AtomはLinkにしかないモデルだったので、筐体の色だけBlack化されました。



ウチのAtomも例に漏れず機能制限解除ができ、

一番魅力だった内蔵Log機能(PC繋がなくても本体だけでLog取得できる機能)

が使える様になったのですが

何故だか容量の50%までしかうまく取得できない症状に悩まされていました。

色々試してみたりもしたのですが、症状に再現性もあるしってコトで

思い切ってLink本国へ問い合わせ!

色々とフォローして頂き、色々と試してみて、、、

結局はG4+ Atomの初期の一部の機種だけ?

現行Atomだと4MBのEEPROMのところ

わたくしのは500kBのタイプだったみたいでずっぽし該当

それが原因でうまくいかなかった様です。





ここからがLinkの素晴らしいところ。

「NZに送ってくれたらタダで実装してあげるよ、それかこの型番のチップを自分で実装しな」

ってマジっすか!!

でした(驚



自分で購入できるのかなぁって調べてみたところ

当該型番のチップは廃番になってて国内在庫なし…

互換性あるっぽいのまでは見付けたけれど、自信なし。。。

「もし在庫持ってたら送ってほしいですーお願いっっっ!」

って、ダメ元で連絡してみたら…

「OK、在庫あるからチップ単品を日本に送ってやるよ
 
 通常は6~10 work daysで届くかな」


ってことで送ってもらいましたん(・ω・)





LIFE TIME WARRANTYの範疇ではないのかもしれませんが

メーカーのご厚意と手厚いフォローに感謝感激です(#^.^#)



さて

実装はというと

この基板から





チップをぶった切ってで





プロのお友達に実装してもらいましたん(●´ω`)





流石、、、超絶的に綺麗です!!!!1

可能な限り熱を加えない方法で削除&実装してくれたらしく、基板へのダメージは最小限とのこと。

自分には到底できない作業を快く引き受けてくれたM氏に感謝です、ほんとにありがとう!!!



さぁ早速動作確認っと…





モーマンタイです!!!

これで1HEAT程度は余裕でLogできますです(*・ω・)

Link

素敵すぎます。。。
2015年05月04日 イイね!

やっちゃえーって感じでDジェトロ化

やっちゃえーって感じでDジェトロ化こん○○は、@カトケンです、どうも。

通常使用のホイールを

タイヤ交換の為に外したままで

ドリケツ用を前後に履きつつでのログ取りw

エアフロとMAPセンサの比較データを取ってました。

やっぱりMAPの方が立ち上がる波形になりますよね。

α-Nの方がもっと顕著なんで、感覚的にLジェトロとα-Nの間って感じ??

理論とか分かってないトーシロなんで、徐々に理解していきたいと思いますです。






そんな中

たまたまSUGOに向けて出発されるfパパさんとお会いしたのでお見送り~



画像ボケボケですがw

SUGO楽しんで来て下さいですー!






その後

居ても立ってもいられなくなってたので、その場でDジェトロ化開始w

社長様に頂いた

シルビアのDジェトロ用基礎データをありがたく使わせて頂きまして…

あっさりエンジン始動!

そこからA/Fインプット入れたりとかFuelテーブルとか少しだけ弄って…





自作マクロもDジェトロ用に修正。。。

ノートPCのバッテリーがなかったんで少しだけ

正味15分くらい?で

街乗りできるくらいにはなりました。

まだずれずれですけれど一応普通っぽく走れます。

そんなサクっといくのはもちろん

点火テーブルとかその他諸々、ちゃんとしたベースデータがあってできるコトですけれどね(●´3`)

ホント、こんなドシロートに手を差し伸べて頂いている社長様に感謝ですm(__)m



ちょとだけでしたが

なんだかLジェトロに比べて、Dジェトロの方が

直観的にも分かり易いし、適合も楽なんじゃないかって気がしましたー

乗った感じもレスポンスいい??



まだ設定してないところもあるし

前のデータから流用できるところは移しつつ

徐々に適合していきたいと思いますです(●´ω`)
2015年05月02日 イイね!

Dジェトロ化の準備をしてみた

Dジェトロ化の準備をしてみたこん○○は、@カトケンです、どうも。

先の修理かんりおで

うまく始動した後は

Dジェトロ化の準備をしてました。

いきなりぶっつけでやってみるのも良いかなと思いましたが

LジェトロのままでエアフロとMAPの両方のセンサのログを撮ってみようかな、と。

取り付けはめちゃ暫定です。



Link G4+のAtomはAN Voltが3chで、これまで

・スロポジ(TP)

・エアフロ(MAF)

・A/F(lambda)

だったので

スロポジを殺すのもありだなぁと思ったけど、やっぱり制御に使ってないA/Fを殺すコトにしました。



で、いざLinkの設定を変更して始動しようとしたら

ハーネス変更ミスってて

エンジン掛からず、プラグだだカブり(;´д`)



ハーネス直して、からの

気を取り直してLinkの設定もやり直し。



↑デフォの状態から

MAPに変えようとすると…



あら、MAF Typeが表示されちゃってますけど(汗)



OFFっても、ダメですねorz



正常はこうです。

どうやら一時でも複数のANchに同じ種別のセンサ(MAPとかMAFとか)を設定するとなる様です…

たまに起きるんですよね、こういうバグ…

他にも、ちょと納得いかない挙動をあと2つ見つけてるけど

ちゃんとメーカーにアナウンスした方がいいのかなぁ??





そんなこんなで

始動チェックしようにも

カブってたプラグがダメでプスンとも言わず。

ライターで炙ってみるもダメで

結局不動車コレクションの(違)マーチから拝借してなんとか始動(´-ω-`)



真っ黒なプラグですが、捨てるには勿体ないので

明日

バーナーで炙ってみよう。。。
2015年04月29日 イイね!

PFCでA/Fが薄い原因判明…

PFCでA/Fが薄い原因判明…こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日のA/Fが薄くなる原因を探ってました。

やっぱどう考えてもエアリークじゃないし

LinkとPFCの挙動が大幅に違って

PFC側が悪いんじゃないかと思いました。



ふと

PFCの設定値を見ていたら



あ、A/F FBがONになってる…

純正O2のハーネスにワイドバンドを繋いでるんで、そりゃおかしくなりますね…

これにて原因究明&対策かんりお。

というか自分のミスですね(´-ω-`)



さて

Linkの設定も再度見直そう。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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