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@カトケンのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

叩いて叩いて叩きまくる

叩いて叩いて叩きまくるこん○○は、@カトケンです、どうも

先日

いつものお店でタイヤ交換してもらってきますた

タイヤ屋さん的には超絶忙しい時期

なんとか予約入れさせてもらいまして

ノーマルタイヤの交換ですw



2017年の9月に入れたNANKANG 185/35R17のNS-2

その後、2018年の9月に裏組み

そして、同11月末にバースト寸前となりまして…

今回は無難に?Pinso K-SPEEDの195/40R17にしてみるテスト



履き替えた後

おウチから出ようとした瞬間

タイヤが当たって鰹節ができまくりんぼ………





リアフェンダーの爪がめくれましたw

こりゃあかん、と

急遽また純正ホイールに戻す…

ヒートガン買ってきて塗装を割らない様に温めながらPBのショックレスハンマーで叩きまくりです

これが実績ありで、ベンダーツールでやるよりも簡単に折れます

ボコボコにはなるけど…









この際なんで全周やっといた

手が痺れた

右フェンダーはサウスポーが慣れずに何回かザリって塗装やっつけた

タッチペンしとこ







あれ

若干フェンダー広がったのかな…?

あと数mm

入れられるかな。。。
Posted at 2018/12/27 01:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2018年03月17日 イイね!

排気温度センサつけてみた

排気温度センサつけてみたこん○○は、@カトケンです、どうも

本日はコママさんのところに伺って

排気温度センサ用に製作して頂いてた

ボスを溶接してもらってきました

あざまーすm(__)m



エキマニ外して、穴開けて、溶接して、戻すだけ、なんですが

外すだけでも大変苦労しましたw



結構な数のボルトナットが目視できないところにあるんですよね…

EGR周辺のエキマニフランジナットとか…

インマニとか、ちゃんと色々どかしてからやればいいんですけれど…

時間掛かってもいいならスペース開けてやるのが吉ですね…

高確率で折ると思われる錆び付きまくってるFrパイプの遮熱版のボルトも手を付けなかったし

新品ボルトを準備していればなぁというところ



そんなこんなで

ウチの工具ではやっつけられなかったところに

よい感じの工具持って来て頂いたり

伝家の宝刀、インガソールランドのインパクト使ってもらったり

結構な勢いでコママさんにやってもらっちゃいまして

ホント、ありがとうございましたー!!

これ、ひとりでやってたら何度も涙目になってたことでしょう。。。



さて

最終的にはこんな感じで装着





とりあえず

ハーネスを車内に引き込むところまではやりましたが

取り回しやLinkとの接続はもうちょっとお預け

うまくいくといいなぁ。。。
Posted at 2018/03/17 21:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2016年05月28日 イイね!

燃費激悪セットとINJ開度

燃費激悪セットとINJ開度こん○○は、@カトケンです、どうも。

レギュラーガソリンを減らすべく

燃費激悪セットしてましたが

全開踏んでみたら

ブースト0.5でINJ開度が100%逝っちゃいました…



ホントに足りないのかはちゃんと適合してみてから再確認、かな。

一応、ポン付け大容量INJも手元にあるんですが、

交換はメンドイので

できたら純正INJで足りてて欲しいところ…。

燃ポンも燃圧レギュレーターが一体型なんで絶対手を出したくないし…

これも超絶メンドイのでwww

にしても

リッチ気味で走ってて、ENGオイル希釈への影響はどうなんだろうか…

気にするほどでもないのかな?



まぁ

結構乗ってるし、そろそろENGオイルも交換時期だしなぁ

と思ったら

まだ

3000kmも走ってなかった事実。。。
Posted at 2016/05/29 00:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2016年05月27日 イイね!

やっぱり排気温度が高い様子

やっぱり排気温度が高い様子こん○○は、@カトケンです、どうも。

ダンボールサイレンサーがアチチになるので

どんだけ排気温度が違うのか計測。

いや、排気温度ではないんですけれど、

安定水温でのマフラー出口温度で簡易比較。



やっぱ高い。





同様に、シルビアだとこうです。





うーん、全然違うな…。

スーチャー入れてから気になり始めたんで、たぶんそのせいだと思うけど…。



入れてたダンボールサイレンサー

ちょと上まで吹かしたら

レブ当たった瞬間にパーンって鳴って砕けて飛んでったwww





その後、ほっぽっといたら…

も、燃えてる (゚A゚;)





Link G4+の設定見たら、レブで燃料カットになってました。

点火カットに変えておいた。

CVTなんで、どうせレブまで逝かないでしょと、確認してなかったです。



それにしても

アイドリングだけでも香ばしくなるのは間違いないので、なんしか対策しないとなー。





とりあえず、吸気温度だけでも下げたいところ。

純正のダクトが付かなくなった結果、モロにラジファンの風を吸ってますのでw



他にも

点火ノイズ対策やらないとだし

温度Read値ずれ対策改版の出来上がりを待たないとなぁ。



そんなこんなで

もう少し遊べそうです。。。
Posted at 2016/05/27 21:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2016年05月09日 イイね!

ローテンプサーモの経過観察

ローテンプサーモの経過観察こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日

ノテさんのノッキング対策として

ローテンプサーモを導入したので

経過観察なデータ測定です。





純正の82度サーモでは

電ファンを回しっぱなしにしてで

大体87~88度くらいが下限だったと思うんですが

ちょい加工済みの76.5度ローテンプサーモだと79~80度になりました。

この時期なら、ファンを下から回さなければ冷えすぎることもない様です。

まぁどこからを冷えすぎというかもありますけれど…。



理論値では82→76.5度なんで

5.5度下げか、もう少し上くらいで安定すればなぁと思ってましたが

穴開け加工が効いてるのか少し低いかなぁ…?

以前K11につけてたトキに取ってた加工前後のデータがあるはずなんですが、いずこへ…。

記憶では80度台でおさまってたのを70度台後半に入れたくて穴開けたんだっけかな??

K11はラジエター容量をうpしてたし、E11だと妥当な安定水温なのかな。

最悪、半年後はラジエター塞いで対応することにします。



ちなみに安定水温ですが

パワーじゃくて燃費指向だとすると

特に最近のENGは高水温に保って燃焼効率上げた方が良いんだと思うので

そーゆーのじゃなければデチューンかな、と思いますです。

ファン回ればちゃんと冷えるし

サーキットみたいな高負荷全開走行を繰り返す様な使い方でなければ

ENG壊れることもないだろうし

油温だって、水温に引っ張られて下がれば燃費悪化に効くだろうし。






ローテンプサーモ導入の目的だった

肝心のノッキングの具合は

まだ点火を弄ってないのでもう少し先に確認してみます。

とりあえず

レギュラーままでは低負荷時のA/F 12.5付近で

水温が90度だったトキは、意外にも点火は進みませんでしたよ…。

低負荷だと燃料増量補正ではあんまり点火に効かないのかな?



この辺りも全く知識ないんで

トライ&エラー的に

テストしていきたいと思いますです。。。
Posted at 2016/05/09 23:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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