
こん○○は、@カトケンです、どうも。
先日
ノテさんのノッキング対策として
ローテンプサーモを導入したので
経過観察なデータ測定です。
純正の82度サーモでは
電ファンを回しっぱなしにしてで
大体87~88度くらいが下限だったと思うんですが
ちょい加工済みの76.5度ローテンプサーモだと79~80度になりました。
この時期なら、ファンを下から回さなければ冷えすぎることもない様です。
まぁどこからを冷えすぎというかもありますけれど…。
理論値では82→76.5度なんで
5.5度下げか、もう少し上くらいで安定すればなぁと思ってましたが
穴開け加工が効いてるのか少し低いかなぁ…?
以前K11につけてたトキに取ってた加工前後のデータがあるはずなんですが、いずこへ…。
記憶では80度台でおさまってたのを70度台後半に入れたくて穴開けたんだっけかな??
K11はラジエター容量をうpしてたし、E11だと妥当な安定水温なのかな。
最悪、半年後はラジエター塞いで対応することにします。
ちなみに安定水温ですが
パワーじゃくて燃費指向だとすると
特に最近のENGは高水温に保って燃焼効率上げた方が良いんだと思うので
そーゆーのじゃなければデチューンかな、と思いますです。
ファン回ればちゃんと冷えるし
サーキットみたいな高負荷全開走行を繰り返す様な使い方でなければ
ENG壊れることもないだろうし
油温だって、水温に引っ張られて下がれば燃費悪化に効くだろうし。
ローテンプサーモ導入の目的だった
肝心のノッキングの具合は
まだ点火を弄ってないのでもう少し先に確認してみます。
とりあえず
レギュラーままでは低負荷時のA/F 12.5付近で
水温が90度だったトキは、意外にも点火は進みませんでしたよ…。
低負荷だと燃料増量補正ではあんまり点火に効かないのかな?
この辺りも全く知識ないんで
トライ&エラー的に
テストしていきたいと思いますです。。。
Posted at 2016/05/09 23:50:46 | |
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