• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

エアフロ発掘→交換からの急速TAS学習

エアフロ発掘→交換からの急速TAS学習こん○○は、@カトケンです、どうも。

吸気温度センサが壊れた、所謂R35エアフロ。

置いたはずのところで見付からなくて探してたんですが

やっぱり玄関付近から出てきたwww

いま考えるとココには入れないよなぁってところでしたが

その時は吸気系だからってまとめたつもりだったんだろうな…。



交換はコネクタ外してボルト2本でサクっと、かと思いきや

手持ち工具だとどうにも上側のボルトにアクセスできなくて、

面倒だったんですが

BATT外して、吸気ダクト外して、エアクリボックス傾けてで外しました。

って言っても5分程度の作業なんですけれど。







無事にチェックランプも消灯。







このあと

APS、TPSの全閉学習、アイドル吸入空気量学習(急速TAS学習)をやってかんりお。

さて

エアフロは生きてて吸気温度が死んでるこのカートリッジ

なかなかmottaiなくて捨てられない…w

潔く捨てられる大人になりたいところですけれど(;´д`)






さぁこれでまた

燃費が戻ってきてくれると

信じてる。。。
Posted at 2016/04/19 22:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2016年04月04日 イイね!

電ファン制御追加後、なんか壊れた。。。

電ファン制御追加後、なんか壊れた。。。こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は

Link G4+を接続したまま

純正制御で走ってました。

水温モニタしながら

電ファン作動を確認。

82度サーモなんで

やっぱり早くから電ファン動かしてみても大して温度下がりませんね。

最近のENGは水温高めで設計されてるぽいんで

燃費だけなら90度安定で良さそうな感じですけれど。









ところで

本日、チェックランプ点灯。







もはや、ランプ点灯しても驚きもしないくらい何回も対応してますが

今回のは心当たりなく?????

フェール消してみてもランプ消えないし…



自己診断してみた結果は

P0113 吸気温センサ異常

5V付近に張り付いています………



E11純正、いわゆるR35エアフロの内蔵吸気温度センサなんですが、

流石に14万キロくらいになると壊れることもあるのかな…

以前、K11 or S13に使おうと思って買っていたのがどこかにあるはずなんですが…

行方不明www

新品は13000円くらいするんで、このクルマにはmottainai…!?

IATはなくてもさほど困らないんで、とりあえず見付かるまでは放置の方向で…



純正のAF FB領域でストイキ制御してても燃費は悪くなるのだろうか??

FB OFF領域まで逝かなきゃ変わらないのかな??

いずれにしても

早めに見つけて交換したいところ。。。



P.S.

業務連絡:BMのNEWアルバム、待ちに待ってましたー最高でしょーーーwww
Posted at 2016/04/05 00:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2016年03月24日 イイね!

この時期の安定水温って?

この時期の安定水温って?こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日の開始水温

-4℃

吸気温は

-2℃

そんなもんなんですかね?ホント??



Link装着してからのこの時期

安定水温はいつも大体65℃

アイドリングっぱなしでCAN解析してたトキは100℃付近まで逝って

電ファンが回るコトを確認しましたがw

HR/MRの純正サーモ

21200-ED00Aは82℃なんで、開いちゃってるっぽい??

純正ECMで燃費あんまりよくなかったのはコレかw?

でも今後はこのままの方が都合よいかもwww?



車検の際

クーラントでも交換しながら

一応サーモチェックしてみよう

かな。。。
Posted at 2016/03/24 23:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2016年03月22日 イイね!

高回転側の適合後、なんか壊れた。。。

高回転側の適合後、なんか壊れた。。。こん○○は、@カトケンです、どうも。

少し高回転側の適合作業をした翌朝

始動すると違和感。

なんかガラガラと

異音がします…

帰ってくるトキは気付かなかったですが…







テンショナーのプーリー?

ENGじゃないよな…

なんかのベアリングっぽい様な…

んんーここの構造よくわかってないけど…

どのみちバラしてみる感じでしょうけど、狭くてちょとメンドくさそう??

あと高そう…



あぁもうすぐ車検だってのに

14マソキロのENGにいきなりバカスカとアクセル全開とか

酷使しすぎましたかね…?



音は気になりますが

すぐにどうこうはならなさそうなので

今度チェックしてから

ゆっくり直しますかね。。。
Posted at 2016/03/22 00:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2016年02月10日 イイね!

給油口が開きにくいー

給油口が開きにくいーこん○○は、@カトケンです、どうも。

ノートの給油口がずっと開き辛くて

ちょいっと開いては

ツメでカリカリ気味に開けてたりしました。

いい加減、直そうーと





給油口の根元をぐいっと曲げて修理かんりおw

ただの鉄板曲げただけっぽい感じなんで

またヘタってくるのかなー?

今のところ快調です。



そういえば

冬季になって、一時10km/Lくらいまで落ちた燃費。

急速TAS学習やり直したら12km/Lまで回復しました。

ほぼ通勤使用、暖房全開、走り方も変えてないつもりですけれど…

変化点辺りで一回BATTを切ったっぽいけど、それが原因???



ちょとよくわかってないですけれど

定期でやるのは少し面倒かもですが、やって害はないので

燃費が気になったらやり直す

って感じですかね。。。
Posted at 2016/02/10 22:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation