
こん○○は、@カトケンです、どうも。
本日帰宅後
LEDランタンで照らしながらの中
気になってたENGオイルを交換しました。
ウチのノテさん
乗り出ししてから2500キロくらい走ったかな?
先日、CVTフルードはDにて交換してもらってたけど
ENGオイルは手持ちのでやりたかったのと
my足をやっちゃって作業できずで延び延びになってました。
ここのところ、また足が腫れてきてたんですが
まだマシな今しかないってコトで気を付けながら作業しますた。
以前シルビア用に使おうと思ってたサンドイッチブロックが
3/4-16UNF→M20-P1.5の変換タイプで
結局N2ブロック入れて使わないことになったんですが
それ用に買ってたフィルタがいくつかお蔵入りしてて
確認したらノテさんの純正サイズでして、今になって日の目を見ましたw
オイル量が減ってたのは以前確認してたんですが、
抜いた量を測ってみると2Lくらいしか出てこない…
これでも軽く1H以上は放置で抜いたんですけどね…
メンドかったんで、規定量を入れたら入れすぎたぽい…。
やっぱメンドいんで、様子見てあんまりならちょと抜こうかな…(^^;
ところで
手持ちのオイルとゆーのが
10W-50とか20W-60とかと一緒にブレンドしてでの粘度調整用に持ってた5W-20。
まさかコレ単品で使う日が来るとは想定外w
純正の0W-20が部分合成油っぽいんですが
コレはVHVIベースのひまし油エステル入り(つまりGr3+Gr5)
100℃動粘度は8の真ん中辺り、VIは150超え、
な純正よりはたぶんちょい固めですが、CP高いヤツなんで
どんな感じになるか楽しみ。
とか言いつつ、体感的なものはないでしょうかね。
13万キロ超えなお疲れちゃーんENGには多少優しいかな?
ま、気持ちの持ちようですw
シビアコンディション乗りがほとんどなんで
もち具合については定期的に様子見て
次回の交換時期を探ってみようと思いますです。。。
Posted at 2015/09/05 00:44:59 | |
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