
新年初仕事の一週間が終わった金曜の夜。
2時ごろまで起きていたのに、何故か4時半に起きて夜明けと共に行動し始めた@カトケンです、どうも。
さて、そんな早起きで長い土曜日の一日。
なんだか色んな事がありました。
まずは洗車から始めました。
雪国から戻ってきたので、凍結防止剤、またの名を錆び促進剤とゆー剤を被りまくって真っ白なマイカー。
スチールなマフラーや、溶接の継ぎ目など、いい感じにレッドになってます。
時既に遅しですが、下回りに水をぶっかけたり、ボディを洗ってワックスまでかけておきました。
出発前にワックスをかけただけあって、今回の洗車は随分楽でした。
やっぱりこまめな洗車は大切…。
その帰り道、なんとなく1速の位置が向こう側にある事に気付く。
2速シフトアップ…やっぱり左右の遊びが大きい…
もしやと思いつつ3速シフトアップした次の瞬間、
カラカラ~~ンと金属音…。
慌ててニュートラルに戻すと、もうシフトノブは地球一周くらいの勢いでぷーらぷら。
シフトロッドのボルト脱落 です。
振動がすごいから緩んだのでしょう…高速道路上でなくて良かった…。
ボルトはともかく、カラーはC'sのクイックシフトの物なので無くすと面倒。
5分くらい散策してなんとかボルトとカラーを発見できました、良かった~。
その後、洗車前にジャッキとウマを降ろしてしまっていたので、JAFに牽引要請。
が、1時間半から2時間待ちとの事で近場の知り合いにTEL。
イエローで1000ccな『普通のマーチ』に牽引してもらって帰宅。
牽引ロープを車載し始めて4年、初めて役に立つ時が来ました。
帰宅後、マフラー外して遮熱板外してボルト止めてさくっと修理完了です。
年明け早々から地味なトラブル…。
各部増し締めしようと心に誓いました…。
冷静になって考えると、ボルトが落ちた時は3速。
そのままクラッチ切ってエンジン止めておけば、自走で帰れたんですよね。
人間、焦ると思いがけない行動に出ます…ご注意下さい。。。
Posted at 2009/01/12 00:48:34 | |
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