• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

悩むブレーキ

望んでいないのにGWが早まった@カトケンです、どうも。


先日行ってきた筑波のFB対策を考えています。

走行1本目の2周目。
いきなりコレです。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1275659820&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/2178b27319251a64369a108345e91063/sequence/480x360?t=1275659820&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




突然の出来事に半ば放心状態、土出しちゃってごめんなさい…。
この時何故スピンしたのかまだ分かっていません。

とりあえずコースアウトして、泥やら石やらを取り除いたあと、
再度コースイン!

んが、
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1275659863&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/2e3068544a9e3a77b07fa392c41d88bf/sequence/480x360?t=1275659863&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




やっぱり、右回りにスピンしようとします。
どうもリアブレーキが片効きしている模様…サイドロックにて確認…。

筑波は右回りなので、まだなんとか怖くなかったのですが、
次の富士ショートは左回り…。

このままだとヤバイ…と危険を感じまして、原因と対策をいろいろ考えてました。

持病?のブレーキ踏み始めのふかふか、もなんとかしなくては…。

明日、結果が出るといいな。。。
Posted at 2009/04/26 23:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記
2009年04月19日 イイね!

不足情報の補填?(極一部のマニアックな方向け)

どうも。

先日話題にしたパワステレス化に使用できる後期のアルミブラケット、

極一部のマニアックな方々に該当するという黄色っぽいマーチの某氏より、

後期エンジンで鉄製がついてた、とのご指摘。

少しだけ調べてみました。


まず、後期の中でも電動パワステ車はCG10エンジンだけ。

で、そのCG10車でも99年1月~99年11月までとそれ以降とで部番が分かれています。

ちなみに、現車確認した車台は99年11月以降なので、そちらはアルミ製でほぼ確定。

という事は99年11月までのは鉄製かも?です。

もし分かる方、教えてくださーい…。



…ってあれ?今気付きました…。
CGA3は電動パワステじゃないっぽいですが。。。
Posted at 2009/04/19 00:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2009年04月12日 イイね!

どうでもいいネタ(極一部のマニアックな方向け)

どうでもいいネタ(極一部のマニアックな方向け)本日出来上がっているクリーニングの引き取りをすっかり忘れていた@カトケンです、どうも。


本日は次の走行会へ向けて、
先日のFB対策などをしつつ、
後期乗りの友人が来たので比較なんかをやって遊んでみました。



前期のパワステレスプーリーが廃盤で悩んでいるお方、朗報です。

使える品の確認が取れました。

って既に連絡済みですが(笑)

詳細は整備手帳で。。。
Posted at 2009/04/12 23:42:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2009年04月11日 イイね!

奇跡!?

筑波の走行会から一週間、車載編集が楽しくって

未だにあんまり観れていない@カトケンです、どうも。


少し前の話、

ヘッドカバーを開けたのですが、

そこに思いもよらぬ光景が…。
















アイマークずっぽり一致…。

何度か開けている為、右上には以前に付けた白のマーク…。


なんだか少しハッピーな気持ちになった夜中の1時。。。
Posted at 2009/04/11 00:07:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2009年04月05日 イイね!

筑波1000レポ!

筑波1000レポ!久しぶりにゆっくりまったりとした休日を過ごしている
@カトケンです、どうも。

という事で、行ってきました筑波の1000!!

当日までにオイル交換、パッド&ローター交換、ウオポン交換などなど忙しくやっておりましたが、
前日になってもまだ作業…。

なんだかんだで○○分寝た後出発、1年ぶりのコース1000でウキウキでした。

昨年は寝坊にて5ヒート中3ヒートしか走れなかったのですが、今回はちゃんと起きれました(笑)
到着後、いろんな方から『今回は寝坊しなかったんだね』と突っ込まれました…。


タイヤは今回もラジアルとSタイヤの両方を。
結果はというと、


 AD07ネオバ:F185/60-14、R175/60-14で43"129

 A048:FR185/55-14で42"734

 Fのみ02G:205/50-15で42"671

 FのみR888:205/50-15で42"621


という事でこれまでのベストを、ラジアル、S共におよそ0.6秒更新しました!!
がんばればラジアルで43秒切り、Sで42.5秒切りはできそうです(たぶん)。
自分的にはそこそこ満足です。


後半はtoyamaさんに借りた念願の初15インチ!
大径化のデメリットを考えつつ、幅広化のメリットを生かす様に走ってみました。
205の方が進入、コーナーは楽ちんなのですが、立ち上がりに気を使います…当然ですが…。
若干のタイムアップに留まりましたが、タイヤに合わせてクルマも人間もセッティング出来れば、もっと生かせるかなぁという感じです。
4.4ファイナルが欲しいところ…。

いや~でもいろんなタイヤを試せて、戸惑いつつも楽しかったです~。
クルマに問題もあったので、次の富士ショートまでにはきっちり直したいと思います!!



さて、本日はまた結婚式…朝から名古屋…寝よ。。。
Posted at 2009/04/05 02:08:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation