
こん○○は、@カトケンです、どうも。
先日
Darjeelingさん号の車高落とし→ダウンサス組み込みを実施しました。
クルマはリーフ!!!!1
ウチに電気自動車が来たのは初ですw
途中からお手伝いでおーだんさんも参入しての作業でした。
スプリングコンプレッサーは以前持ってたのを人に譲ってしまってたので
KU-MAさんよりレンタルさせて頂きましたー♪(あざーす
事前調査なしのブッツケ本番作業でしたが
これが最近のクルマっちゅーのは一筋縄ではいかずで…
まずはショック取り外しで、スタビリンクのナットが18mm…
しょうがないので、普通のとインパクト用のソケットを調達してきてトライするも
セミディープ以上を買わないとドン突いちゃって長さ足りなかったw
しょうがないから、ナット側はきっちりハメつつ、
ドライブ側はどうにかなっちゃうのを覚悟で、半掛かり状態でエイっと。
しかも、北海道からのお取り寄せ車両につき、塩害で錆びてて硬い………
なんとか外したけど
よく見たらアッパーもかなりヤバスなかほり…
なるだけ錆びを削り落としたり
ダイスでネジ山さらったり
潤滑油たっぷり吹きかけてで
なんとかかんとか。
リアショックもアッパーが16mmで、下が18mmだったんで
これまたメガネを追加調達しに行ってで…
結果的に大体カタログスペック通りな
Fr25mm、Rr30mmダウンだったかな?
思った数値落ちたけど、見た目的には思ったよりも落ちなかった様な?
意外に乗り心地は違和感なくって、最近のクルマはショックがいいのかなぁとか思ったりしました。
最後に、トーイン7mmくらいだったんで、それも合わせて…
って一発で決まって超すっきりw
ハンドルセンター合わせでもう一回合わせましたけど。
お疲れ様でしたー。
ところで
リーフの純正アッパーマウント
画像撮り忘れましたが
ハイパコのパーチェみたいな、ナナメにはならないけど回るヤツがついてて、ちょとびつくり。
荒巻で樽型なのに効果あるのかな?と思いつつ
純正採用してるってコトは少なからず効果はあるのかなぁとか。
最近のクルマを見るのも
発見があって面白いですね。。。
Posted at 2015/01/18 02:38:56 | |
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