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@カトケンのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

素人が考えずに作るとこうなります

素人が考えずに作るとこうなりますこん○○は、@カトケンです、どうも。

オイルパン加工で悩んでいるところですが

こちらのパイプでも…

オイルパン側にボルトくっ付けてスタッド風でも良かったんですが

ゴムホースの取り外し性とか考えるとナットをくっ付ける方がいいんですよね。

で、パイプ側からボルト入れようとしたけど

フランジからの立ち上がり角度が強すぎて入らないというオチ…

ま、厳密にはスタッド風にしたとしてもスペース的に

ナットすら

入 り ま せ ん け ど ね (・ω・)






あーもーダメ

アホだ…アフォすぐる(;´д`)

また切ってやり直しだな…

フランジからは真っ直ぐ伸ばし気味の、そこから曲げ強めで…

炙って曲げパイプ製作とかできたらいいけど、

ガスタンクバーナーじゃ曲がらないかもだし、折れるかもだし

3次元曲げをメケンじゃ厳しいから治具とか作る様かもだし…

面倒だけど徐々に合わせながら輪切りで曲げを作りますか…

正直、超絶面倒くさい………



そうすると

フランジ取り付け位置も

変えたくなる予感。。。
Posted at 2015/01/27 00:10:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2015年01月25日 イイね!

オイルパンの加工とか

オイルパンの加工とかこん○○は、@カトケンです、どうも。

なんだかんだであんまり作業できませんでしたが

ちょっとだけ進めました。

えいっと穴開けた。



真ん中は下穴→10mmで開けてから、超硬バーで拡大。

いつもは電ドリだけど、今回エアリューターでやったらアッサリ削れた。

エアツールすげー。



分かってたけど面が出てないんで…

左側は叩いたら大体平坦になったけど、右側はハンドパワーではムリポ…





いっそ切って鉄板当てようかと思ったけど、

凹んトコ溶接して埋めて、凸を削ってで平面だそうかな…



切り子もエライコトになっちゃって

洗浄してもしても出てくる切り子…

本日は激安パーツクリーナーだったんで、うまく脱脂もできてなかったのも敗因かな。

灯油ででもいいから高圧洗浄じゃないとツライかなぁ…



ホント

こういう工作系は苦手。。。
Posted at 2015/01/25 22:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2015年01月20日 イイね!

ヘッドライトON/OFFでの電圧変動

ヘッドライトON/OFFでの電圧変動こん○○は、@カトケンです、どうも。

ヒューズ切れ切れ現象が解決したので

シルビア向けフルコン弄りを少ししてみました。



今回はインナーサイレンサーを入れてA/Fが濃くなるんで

その分補正しての燃費向けセット作り。

昨日の夜に軽く低回転域だけセットして、今朝の走行、

薄すぎてまともに走らない…



今まであんまり気にしてませんでしたが、

どうやらヘッドライトONすると、各種センサ値が電圧上めに出る模様。

なので、テーブル値も濃い目に読むんですよね…。



ポジションランプだとほぼ変動なし、ヘッドライト点けると、

エアフロ電圧が0.03~0.05V程度上がって、0.3~0.5g/s程度上がる…。

スロポジも上がりますが(画像データは変動してませんが)、テーブル取得値には影響なし。

A/Fでは1.0~最大2.0程度薄めに出るんですよね…。



オルタとかバッテリーのヘタりとかそういうコト??

それともこんなもん???

マーチが不動なんで、比較検証ができない…。



Linkの基本設計がDジェトロなんで、そっちの方が幸せになれそうで、

そろそろLジェトロから移行しようかなぁとか思ってたりする矢先。

まぁでも

ちゃんとすっきりしてからの

移行がいいかな。。。
2015年01月18日 イイね!

気付けばそろそろ2か月…

気付けばそろそろ2か月…こん○○は、@カトケンです、どうも。

気付けばウチのマーチ

あと1週間で空中浮遊が2か月になっちゃいます…

どんだけ放置してたのか…(だから2ヶ月だって





さて

そろそろやろうかなと作業を進めてみました。

まずはぶった切ったパイプの延長加工。

適当なパイプを買ってきて



いざ溶接!



が、うまくいかず、よーく見ると隙間があいちゃってて漏れる始末。

削っては溶接してをやって



なんとか完了。

ステン巻きスチールパイプだったんで、熱で表面剥離してもう何が何だか…

見た目?

なにそれおいしいの?

100Vのノンガス溶接機につき、スパッタ酷いんでスパッタ防止剤吹いてたけど………?

でも、最後辺りでやっと設定値が分かってきて、ダマにもならずワリと綺麗にできた…

後の祭りってやつですが。。。



最後に



車載状態なんで接合部とかミッションプレート曲げながら無理して外した。



流石10万キロ手前のほぼノーマルだった車両、キチャナイ。

いや、むしろ綺麗な方と言うべきかもしれない。

でも個人的にはあまり気分良い感じじゃないなぁ…。



なかなか溶接に手こずっちゃったんで

本日は結局

フタしてしうりお。。。
Posted at 2015/01/19 00:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2015年01月18日 イイね!

珍しいクルマにダウンサス組み込み

珍しいクルマにダウンサス組み込みこん○○は、@カトケンです、どうも。

先日

Darjeelingさん号の車高落とし→ダウンサス組み込みを実施しました。

クルマはリーフ!!!!1

ウチに電気自動車が来たのは初ですw

途中からお手伝いでおーだんさんも参入しての作業でした。

スプリングコンプレッサーは以前持ってたのを人に譲ってしまってたので

KU-MAさんよりレンタルさせて頂きましたー♪(あざーす



事前調査なしのブッツケ本番作業でしたが

これが最近のクルマっちゅーのは一筋縄ではいかずで…

まずはショック取り外しで、スタビリンクのナットが18mm…



しょうがないので、普通のとインパクト用のソケットを調達してきてトライするも



セミディープ以上を買わないとドン突いちゃって長さ足りなかったw

しょうがないから、ナット側はきっちりハメつつ、

ドライブ側はどうにかなっちゃうのを覚悟で、半掛かり状態でエイっと。

しかも、北海道からのお取り寄せ車両につき、塩害で錆びてて硬い………

なんとか外したけど



よく見たらアッパーもかなりヤバスなかほり…

なるだけ錆びを削り落としたり

ダイスでネジ山さらったり

潤滑油たっぷり吹きかけてで

なんとかかんとか。

リアショックもアッパーが16mmで、下が18mmだったんで

これまたメガネを追加調達しに行ってで…



結果的に大体カタログスペック通りな

Fr25mm、Rr30mmダウンだったかな?

思った数値落ちたけど、見た目的には思ったよりも落ちなかった様な?

意外に乗り心地は違和感なくって、最近のクルマはショックがいいのかなぁとか思ったりしました。

最後に、トーイン7mmくらいだったんで、それも合わせて…

って一発で決まって超すっきりw

ハンドルセンター合わせでもう一回合わせましたけど。

お疲れ様でしたー。



ところで

リーフの純正アッパーマウント

画像撮り忘れましたが

ハイパコのパーチェみたいな、ナナメにはならないけど回るヤツがついてて、ちょとびつくり。

荒巻で樽型なのに効果あるのかな?と思いつつ

純正採用してるってコトは少なからず効果はあるのかなぁとか。



最近のクルマを見るのも

発見があって面白いですね。。。
Posted at 2015/01/18 02:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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