• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

Link G4+ 冬セットからの夏セット

Link G4+ 冬セットからの夏セットこん○○は、@カトケンです、どうも

またまた本日も

コママさんにお越し頂いて

なんだか少しうまくないとゆー

アイドリング領域の再適合をしますた



Link G4+を入れたのが冬も冬の年末で燃料の適合やってたのと

その時は点火をやってなかったのがあって

当時はできてなかったところが暖かい時期で露呈です

ま、素人のお遊びなんで、プロと比べてはいけませんです



今回は特に電ファン回ったトキ辺り

軽量フラホも相まってっぽいですが

現状ではアレがアレして電スロをLinkでできなくって

騙しのアイドリングアップなんてできないので結構難しかった…

燃料と点火でなんとかやって…

(某センサも死んでるし…)



負荷アップの瞬間は解決策が見い出せなかったですが

ストールしそうになることはなくなったかな

ゼロ発進も乗りやすくなったんじゃなかろうかと助手席で感じた次第



基本的にノーマル車なのもあり

普段乗りは膨大な開発費を掛けられた純正ECMに近づけるのは大変ですが

良くも悪くも、ちょとでもやると変化が現れるフルコン弄りはやっぱり楽しいですね



あとはサーキットでどんな結果が出せるのか

楽しみながらやってみたいと思います。。。
2018年09月23日 イイね!

Link G4+ フラットシフトやってみた パート2

Link G4+ フラットシフトやってみた パート2こん○○は、@カトケンです、どうも

本日もコママさんにお越し頂いて

フラットシフトの2ndトライをやってみました

今回はもう一方のクラッチSWを使ってみるテストです

先週のSWの配線は残したまま、新たに配線を追加してみました



結果

クラッチが切れるタイミング的にはOK

ただ、クラッチの戻り側に関してはSWの反応が遅い…

SW取り付け位置の変更も試してみましたが改善せずでした





うーん、センサの特性のせいなのかわかりませんが

色々試してみた感じだと

先週のセンサの方が良好

少しセンサ取り付け位置を加工したりすればもっと良くなる気がします



なにがフツーなのかよくわかっていなくって

とりまこれでもレブったりせず使えている感じですが

やっぱりもう少しいい感じにしたいですね~



一応

効果のほどをデータ取りしようかと

GPSロガーとカメラ積んでましたが

結局なんだかんだでテスト主体になっちゃったので今回はパス



TC1000でうまくデータ化できるといいな

と思います。。。
2018年09月16日 イイね!

Link G4+ フラットシフトやってみた

Link G4+ フラットシフトやってみたこん○○は、@カトケンです、どうも

本日はコママさんにお越し頂いて

以前からやりたかったフラットシフトをやってみますた

ウチの動くクルマがCVTしかないんで事前テストができず

ぶっつけ本番



事前にCAN解析してクラッチSWのデータは読める様にしていたんですが

よく見たらフラットシフトにはDigital Inputしか使えなかったw

前にもCANで色々あったんですが、CANはモニタ用途が主なのかな…

CAN活用して物理的な入出力を減らした廉価モデルがあったら欲しいくらいなんですけれども

数十msの遅れも効いてきたりするのかなぁ






さて

K13 NISMO Sには2つのクラッチSWがあって

CANに流れている方を使ってみたんですがこれが失敗

ペダルのかなり奥側でONになるので

制御介入前にクラッチが切れてる時間が長くて一瞬回転が上がってしまう

もう一方のSWに繋ぐことで解決できるんじゃなかろうかと思ってますので

また今度リベンジしてみます






そんな微妙なところもあった本日でしたが、実際乗ってみた感じは…



『なにこの新感覚!!超楽しい!!!』



でしたwww

アクセル踏んだままシフトアップするなんて、何かイケナイコトしている感じもありwww

話には聞いていましたが、実際に体感してみて初めて分かるこの感じ、です

まだまだ詰めるところはありますが、ターボならターボラグ解消

でもNAでもしっかりタイムアップに効くと思われ…

これ、ちゃんとデータ取りしたら

一回のシフトで○○秒×シフト回数分って感じで数値化できそうな気がする…

次回リベンジの際はデータとってみようっと



あー

はやくサーキットで試してみたい。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation