• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月15日

LEXUS IS350 F Sports vs BMW E92 335i M Sports 比較試乗♪

先月のブログで新しくなったNew LEXUS IS300hとBMW E9X系との比較試乗のブログを書きました。
それなりに反響があったみたいでそれ以降私のページのPV数が飛躍的に増加しております。
やはり今回のNew ISは「走る愉しさ」を追求して造られたということで、BMWのキャッチフレーズである「駆け抜ける歓び」とバッティングするのもあり各オーナーさん達も興味がある内容なんだと思います。

特にNew IS350は私が乗るE92 335iを意識して造られたととある雑誌の記事で読み是非試乗してみたいと思っていました。今回たまたま実家の所用で地元に帰り北海道では試乗出来なかったIS350がちょうど父のお墓のある覚王山近くのレクサス高岳にあるということで今日早速試乗させて頂きました。

前回のブログでも書きましたがこのブログはあくまで素人のいちBMWユーザーが街乗りで乗ってみた感想・評価です。どうしてもBMWに乗っている以上そちら側に偏った内容になりがちですが今回極力フェアに評価してみたつもりですので、これから購入を検討される方の参考になれば幸いです。

エクステリア・インテリアに関しましては前回のブログと被りますにで詳細は割愛させて頂きます。

【エクステリア】★★★☆☆



好き嫌い別れるスピンドルグリル。
これがレクサスのIdentityとして定着するかどうかは正直分からないと営業の方も話していました。
まだまだレクサスブランドとしてのデザインコンセプト・車造りに迷いがあると感じます。
一方で現行BMW 3シリーズであるF30もがらりとデザインを変えました。
でもBMWは新しいF系から始まるクルマのデザインに関して全車種を通して一貫性を感じます。これは好みの問題でなかなか甲乙付け難いのでデザインが好きか嫌いかで選んで頂ければと思います。個人的にはやはりBMWの方がクルマとしての造形美があると思います。

【インテリア】★★☆☆☆


見えるところは極力高級感を出して見えないところは手を抜く。
典型的なトヨタクオリティーです。
ただ今回のF Sportsの椅子はなかなかの出来具合だと思います。
スカイライン370GT等比べ物にならないくらい品質・着座性・ホールド性は高く、純正の椅子としては国産車スポーツセダントップクラスと言えます。

【足回り】★★★☆☆

トータルとして万人に受ける足としてはとても良く出来ていると思います。
不快なピッチングやヨーイングは程良く抑えられとても乗り味としては上質です。静粛性もとても高くロードノイズも殆ど聞こえません。こうした乗り味はやはり国産車の得意とするところかなと思います。コーナリングに関しては中速で交差点等で左右折する際に多少のローリングを感じます。走る愉しさを追求したモデルとして比べるとE92 335iは強固な一枚板に乗ってオン•ザ•レール感覚でコーナリングをしていくという感じがありますがIS350ではちょっと希薄な感じを受けます。全体的に乗り心地は悪いけどガッチリと重厚感のあるE92 335iに対して懐の深いしなやかな感じのあるIS350、言葉を変えれば走る愉しさと結びつく足回りの剛性はE92 335iのほうが高いと思いました。

【ステアリング】★★★☆☆
旧ISと比べると驚く程良くなっていると思います。ステアリングは軽めで中心位から10度程は不感能帯があります。今回のIS350は4輪操舵が付いていてステア操作はかなりクイックな印象。初期のE60のアクティブステアに良く似ていると思います。一方でE92 335iは適度なハンドルの重さがあり中心位からでも直ぐにステア操作を受け付けます。アクティブステアを搭載していますので此方もステア操作はクイックな感じです。そして双方で異なるのがステアリングフィールで絶対的にE92 335iの方がステアリングを通じて得る路面からのインフォメーションが多く接地感も全く異なります。IS350は何かフワフワした感じで正にファージー。4輪操舵でクイックな特性を与えて走る愉しさを感じさせたかったのかもしれませんが、路面とハンドルの間に一枚のヴェールを通した感じで人馬一体感はE92 335iに譲ると思いました。
しかし、今までの国産車の一般的なステアリングフィールと比べると飛躍的にダイレクト感の富む感じでより欧州車寄りになったと感じます。

【エンジン】★★★★☆

IS350は3.5LのV6NAエンジン。現行エンジンらしく吸排気可変バルブタイミング、直噴•ポート噴射可変などの技術が投入されています。大きい排気量のNAでパワーを稼ぐという考えは、排気量ヒエラルキーのある日本ならではかもしれませんが、欧州から始まった低排気量+ターボorスパーチャージャーという一連のダウンサイジングを考えると、いささか時代後れ感も否めません。一方でE92 335iは3.0Lの直6ツインターボエンジン。此方はパラレルツインターボでダウンサイジング、吸排気可変バルブタイミング、ピエゾ式インジェクターによるスプレーガイデッド直噴リーンバーン技術等、IS350のエンジンと比べても最新技術がてんこ盛りです。パワーに関しては正直私のE92 335i(420ps 56kg/m)と比べると余りに酷過ぎますが、ノーマルエンジンで考えても素直にE92 335iのほうが回転フィールもスムーズで音も良くパワーもあり速いと感じます。カタログ表記では両者エンジンのスペックは似通っている気がしますが、やはりNAとターボの特性の違いは大きく低回転域からのトルクが圧倒的に違うのと、スペック上ではIS350のほうが馬力が高いことになっていますが実際にフルスロットルで走らせてみるとカタログスペックの数値には些か疑問を感じます(トヨタ馬力かな?)。こうして実際に走らせると両者エンジンの動力性能にはかなりの差があると思います。IS350は遮音性が高くかなり回さないとエンジンの響きが感じられませんがE92 335iは意図的にエンジンの音を聞かせる印象で言葉を返せば五月蝿いクルマです。IS350のエンジンは国産車のV6エンジンとして思うとフィーリング、音と共にトップクラスだと思います。特に音には拘ったようでサウンドジェネレーターの効果もあってかV6エンジンとしては最上の音かと思います。

【ブレーキ】★★★★☆

これも国産車としては確実に欧州車寄りのフィーリングとなりました。
前回試乗したIS300hはハイブリッドとということもありECBの液圧と回生ブレーキの協調性に違和感を感じましたが、今回のIS350は通常の真空倍力式でフロントには対向4ピストンのキャリパーを備えています。踏力に対してスムーズに立ち上がるブレーキフィーリングはとても良かったです。高速域は試せませんでしたが街乗りレベルでは十分にE92 335iに対抗出来るレベルだと思いました。

【総評】
旧ISと比べるとNew ISは走りにおいてその質は飛躍的に向上したと思います。
今回のNew IS350、走る愉しさをキャッチコピーとし打倒BMW E92 335iとして登場しましたが、駆け抜ける歓びを味合わせるクルマとしてはまだBMW E92 335iの域には達していないと思いました。それと同時に「駆け抜ける歓び」「Freude am Fahren」これはBMWが四輪車を製造して80年間脈々と受け継がれてきたBMWのIdentityでありPhilosophyでそれが揺るぎないBMWの本質なのだと実感致しました。
ブログ一覧 | E92 335i Msp | クルマ
Posted at 2013/06/15 23:57:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年6月16日 5:14
IS350の試乗車とは珍しいですねー、売れている80%がハイブリットらしいですよ。取得税のせいなのか、サウンドジェネレーターも付かない僕には魅力に欠ける車ですけど。
マイD、ヤナセ、レクサスと一応見積もりしてもらいましたが、IS350はオプション込で800後半だったかな、高いです。アクティブハイブリット3も1日借りて乗った感想は、パワー感も良くいい車ですが、でマイ335と比べるとGOが出ないんだなー、心ときめく何かが足りない?ちなみに下取りは値引きの無いレクサスが一番いい価格出てましたねー、輸入車の対策金があるようです(笑)
E92-335はやっぱりいい車ですよ、でも売るなら今か乗りつぶすか二択の時期は確かです(爆)
コメントへの返答
2013年6月18日 16:35
お返事遅れまして申し訳ありません。

フラッグシップのIS350の試乗車大変珍しいです。しかもF Sportsなので雑誌に取り上げられている車と同じです。このレクサス高岳というお店は全国で2番目の規模のお店らしいです。IS350は高いですよねー。内容を考えるとクラウンのアスリートGで十分だと感じます。AH3も私も散々Dからのプッシュがあって乗りましたがちょっと食指が動く感じはしませんでした。パワーもあって出だしも良くて動力性能は申し分無いのですが今のmy335より約200キロ重くなるのはちょっと…という感じがしました。

335iの下取りは軒並み酷いらしいですね。
特に前期のセダンが。

私はもうエンジン乗せ換えちゃってるんで(・_・;)後者ですね!当面は乗りつぶすことにします。目指せ次期M4です!!!
2013年6月16日 8:37
おはようございます。
私も今回のISチーフエンジニアのコメントに興味を持ち試乗してきた一人として、興味深く拝見しました。(私のは335のようなモンスターエンジンでは無く、N52B25Aですが)
インテリア、エクステリアは個人の好みが有りますので、ノーコメントとして、車の基本機能(エンジン、足廻り、ステアリング、ブレーキ)を一言でいえば、チーフエンジニアが『Fun to Drive』を強調しながら楽しくない車でした。
詳細は、ほぼ貴殿コメント同様です。
従来のISとの進歩を感じたのは、ブレーキフィーリング、期待外れだったのが貴殿も記載通り、コーナーリング(所詮、市街地での試乗ですが)、高速走行ではどうなんだろうと・・・

技術力は持ったトヨタさんだと思いますので、やはりBMWやベンツCクラスを意識して...と言いながら、最終ターゲットは違う場所にあるのかもしれないですね。
コメントへの返答
2013年6月18日 16:34
お返事遅れまして申し訳ありません。
コメント頂き有難う御座います<m(__)m>

そうですね~今回は特にBMWを意識したとまでエンジニアが言ってますので此方としても大変興味のある車でした。しかし、仰る通り何かFun to Driveを履き違えてしまってる感が強く感じました。電子デバイスを多用しあたかもスポーティな味付けをしてあるセダンという印象です。アナログな基本骨格は未だにBMWを始めとする欧州車に一日の長があると感じます。パワーの違いはあれどエンジンとしての官能性はもうN52には全く及びませんね。私も前車がE90 325iでしたのであの回して愉しいフィーリングは最高でした♪今のN54もそこそこそこそこ回せますが所詮ターボです。

制限速度無制限(ではなくなりつつありますが…)の国で育った車と100キロが上限の国で育った車。やはり最終的な方向は違うのでしょうね。これはもう国産車であるレクサスに求めても無理な話かもしれません。
2013年6月16日 10:39
昨日はお疲れ様でした~!!

昨日の話ですね~♪


M4がすべて解決してくれると思うので、是非逝って下さい!(爆)

コメントへの返答
2013年6月18日 16:33
お返事遅れて申し訳ありません。
そうですね…(;´∀`)
確かにM4が全て解決してくれそうです。

M4の後期モデルあたりを買えるように頑張りたいと思います。それまであと4,5年はあると思いますので今の335iを大事に乗りたいと思います♪

2013年9月10日 1:08
はじめまして。
参考になります。あたかもF系の対抗馬として出されたかのようによく書かれていますが、E9x系に対抗しているのがわかりますよね。
E90ユーザとしてはこういう比較があるとうれしいなぁ。
まだまだ乗っていけるぞ!っていう気になります。
国内ブランドとしての期待もあります頑張ってもらいたい。
個人的にはエクステリアデザインは、旧型がよかったです。
今回のはちょっとヘッドライトが小さく見えるような。眼力が足りない。
スピンドルグリルもちょっと派手気味ですね。ESくらいが
IS-Fは2014年モデルまで生産が継続されることになりました。
むしろ対抗馬はこちらくらいでないと。
追いかけるのは大切ですが、それぞれの個性にファンがいるわけなのでそれを大切にしてほしいですね。
品質じゃないとことに魅力は隠れていそうなのになぁ。
コメントへの返答
2013年9月11日 7:29
こんにちは。
コメント頂き有り難う御座いますm(_ _)m
New ISの開発後期にはもうF30が登場してしまっているのでやはり対抗馬はE90系になると思います。雑誌での取材でも特にE90系を意識したと書かれておりました。その時点で1世代分遅れがあるんですね。

まだまだレクサスは歴史が浅く?(それでもUSでは20年以上実績がありますが)確固たるIndentitiyが足りないような気がします。国産高級ブランドとしてカメラのNikonやCanonみたく世界に誇れる存在になって欲しいとの期待感もあります。でもこればかりは今のトヨタ方式では難しいのかもしれません。白物家電みたく薄利多売で個性の欠けらもなし。これからのレクサスの展開に要注目ですね。

プロフィール

「今朝バス停でバス待ってたら、E60 M5が颯爽と通り過ぎていった。未だ色褪せぬ格好良さ・快音は最高ですな。」
何シテル?   05/07 23:23
はじめまして(≧∇≦) BMW E92 335i Mスポ乗りだった(過去形ww)nonbyと申します。 今は次期nonby号の資金調達の為超低空飛行でみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルRさん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2013年5月28日初度登録 2015年9月24日登録 2015年9月30日納車♪ 20 ...
BMW 3シリーズ クーペ nonby号 (BMW 3シリーズ クーペ)
2011年1月31日登録 2011年2月16日納車♪ 2014年7月18日ドナドナ(´Д ...
プジョー 1007 プジョさん (プジョー 1007)
2013年3月13日登録 2013年3月13日納車♪ 2015年9月30日ドナドナされま ...
日産 モコ 日産 モコ
2012年10月12日登録 2012年10月15日納車♪ 2013年2月10日ドナドナさ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation