![充電ケーブルホルダー 充電ケーブルホルダー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/016/494/47016494/p1m.jpg?ct=f913c5673a83)
クルマは無事一週間前に一旦納車されましたが、追加でお願いしていた純正DOPが装着されていなかったので再びディーラーに預けることに――
週末はETCを付けたり、ドラレコを付けたりと、現在は環境整備を進めているところです。
そんななか――
エクリプスクロスPHEVを購入すると、充電ケーブルは付属されていますが、充電操作毎に充電ケーブルを毎回カーゴルームに収納する必要があります。それが早速面倒になり、中古の充電ケーブルを購入してカーポートの柱に常設することにしました。
200Vのコンセントは、10年以上前にカーポートを設置した際に取付していたので
ホルダーはコンセントの横に装着することにしました。
電動ドリルで下穴を空け、Amazonで注文したおいたホルダーをビス6本で固定。ホルダーは意外にも?独Essen州で製作されたものでした。送料込で\3,000程度でしたがクォリティはまずまず。
CCID(漏電検知の黒い箱)がかなり邪魔くさい感じですが、予想通りの施工具合に。しばらくはこれで運用してみたいと思います。
自宅充電 vs ディーラーでの急速充電 費用の試算
仮に10kWhをメーター表示のSOC(充電電力量) 0→80%充電とした場合
自宅:258円(10kWh×25.8円)
急速充電:138円(25分×5.5円)
私の環境では急速充電に若干のメリットがありそうです(駆動用バッテリー劣化云々の話は置いといて)。PHEVでこの手の話をする場合に更にややこしいのは、ガソリン代と電気代を天秤にかけたらどうなのか?です。私個人的には現状のガソリン価格であれば、急速充電費用が☝の3倍の414円かかったとしても依然電気代に軍配だと思っています。現状、急速充電の単価が使用量でなく使用時間で決まっているので、駆動用バッテリーのキャパが大きいほどガソリン代よりも急速充電代の方が優位ですね。
PHEVに乗っていれば、そのうち出先で充電したくなることもあるだろう、ということで電動車両サポートのベーシックプランを申し込んでおきました。550円/月ならまぁ、良いのではないかと。
今回は以上です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/06/11 10:36:28