• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月06日

情けない日本人たち…(呆)

お笑い関係だとまずスルーしてしまうので、時間経ってしまいましたが、先ずは記事の方を読んでみて下さい。


たむけんの「震災がれき受け入れ」に中傷相次ぐ 「営業妨害ですよね?」と大反論
2012/3/ 1 19:31

お笑いタレントのたむらけんじさん(38)がテレビで震災がれき受け入れへの支持を表明したところ、ツイッターに批判が相次ぎ炎上した。経営する焼肉店まで中傷される事態になっている。

震災がれき受け入れを巡っては、放射性物質への心配などから、全国各地で激しい反対の声も出ている。受け入れを検討している大阪では、橋下徹大阪市長がこうしたことに「情けない」と失望感を露わにするまでになった。

経営する焼肉店にまで疑問の目

反応を戒められる場面も 大阪・毎日放送で2012年2月27日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」でも、この問題が取り上げられ、出演者のたむらけんじさんは、日本人同士で痛みを分かち合うべきだとして、大阪のがれき受け入れを支持したいと明かした。

ところが、このことがツイッターでやり玉に挙がり、受け入れに反対する人たちから異論が相次いだ。その矛先は、たむらさんが経営する焼肉店が仕入れる肉の安全性にも向けられ、「国民の安全よりも助け合いの絆を重視するんでしょ?そんな店で怖くて食事できませんわ」などと中傷された。

たむらさんは同じ日、この発言を受けて、「ご心配なら他のお店でご飲食なさってください」と反論した。そして、あるユーザーが、情報公開しない店は潰れているとして、どんな肉を使っているか説明するように求めると、たむらさんは、こう嫌悪感を露わにした。

「僕あなたみたいな方嫌いなんです、人としての生き方が僕とは全く違うんで。僕は僕のやり方でやっていきますんで僕に関わらないでください」
こうした発言が反発を呼んだのか、08年7月にたむらさんの名古屋の店舗で食中毒が起きたことまで揶揄された。さらに、「たむらけんじの店!超危険!!!」などとつぶやかれ、それが次々にリツイートされると、怒りは頂点に達した様子でこうぶちまけた。

「調べたんですか?うちが危ないって?完全な営業妨害ですよね?覚悟しての発言ですよね?」
たむらさんは、店では安全な食品しか提供していないと強調し、実現しなかったもののユーザーと直接話したいとまで訴えた。

中傷に反応することを戒める声も
もっとも、過剰な中傷に疑問を呈し、たむらけんじさんの発言を支持する声も多数出ている。

「瓦礫受け入れ反対をほざいてる連中は、その代替処理策を持ち合わせているのだろうか」「たむけん!よく言った!俺は断固支持するぞ!」といったツイートが相次ぎ、激励の声にたむらさんも感謝の意を示している。

一方で、「たむけんさん、いちいち反応しないほうがいいですよ」とスルーできないことを戒める向きも多く、たむらさんは、「わかってます、でも腹立つねん」などと答えていた。ツイッターでは2012年3月1日現在もたむらさんへの批判がくすぶっており、がれき受け入れ支持への謝罪を求められて、たむらさんが「なんで謝罪なんですか?」と反発する場面もあった。

こうしたやり取りで、経営する焼肉店の営業に何か支障は出ているのか。

本店の店長は、取材に対し、やり取りについては、「何ともお答えできません」としたものの、「特に電話などはありませんし、普通に営業しています」と話した。国産の牛肉については、個体識別番号で産地検索ができるようになっており、「安全性に気を配りながら、いい肉を使っています」と説明した。固定した産地はないものの、今のところ福島県産は使っていないという。

たむらさんはツイッター上で政界入りの意欲を示しているが、一連の発言が何か関係あるかについては、店長は「政界入りのことは、直接聞いたことはありません」と話すに留まった。

放射能汚染を巡る芸能人の発言としては、カンニング竹山さん(40)が2月の福島旅行で野菜購入をアピールして批判され、それに反論したことから、ツイッターが炎上したケースがある。

=引用終わり=


ま、ムキになるのが大人気ないとかは兎も角として、こういう批判をする人ってどうでしょう。

「お、そういうお前の家の前ならがれき置けるのか?」って言われそうですけど、家の前の土地が空き地なら置いてもらっても平気ですよ。
てか、そんな高級住宅街なんかぢゃないですけど、大阪のまぁ普通にみんなが住んでいる場所に居るので家の前には現実的に無理ですが。近くにあっても子どもが通う小学校の校庭でも、別に大丈夫ですよ。個人的には。


第一、同じ日本に住まう者として当り前だと思うんですよね。
なぜ、ガレキを受け入れたら駄目なのか?自分だけが良かったら良いのか?そんな風に思います。
放射線量を計測したガレキですからね。高線量のガレキならいざ知らず、温泉レベルのガレキを受け入れたからと云って、なぜ批判する人が居るのか何故そんな優しさが持てないのか、其方の考え方の方が大問題だと感じます。

と思うのですが皆さんはどう思われましたか?



※3月12日三重県某所で雪の中にて。

ブログを書いてから日が経ったにも関わらず突然皆さんから沢山の「イイね!」を頂き感謝と共に驚いております。
またそんな想いを皆さんと共有出来た事も大変嬉しく感じます。

ただこのブログは、タレントさんをネットの匿名性を利用した誹謗や中傷をする人たちに対しての個人の感想なだけですので、「イイね!」で拡散されるよりも是非皆さんも個々のブログに書いて賛同をしてお仲間で話題にされた方が、より一層たむらけんじさんの後方支援になるかと思います。

僭越ながらその方が世論に対して投げかける事が出来ると思いますので、お時間が許す方は勝手にトラックバックしてもらっても構いませんので是非是非ご自身の意見を問いかけてくださいませ。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2012/03/06 13:41:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

昔から言いますよね。 From [ Driver Evolution - ... ] 2012年3月12日 16:58
この記事は、情けない日本人たち…(呆)について書いています。 どんな道具でも使いようだと…… インターネットの世界では匿名性の高さから見るに耐えない誹謗中傷が溢れかえっています。 正しい知識や確 ...
【紹介】震災の足枷「風評被害」について From [ がんばろう日本!!がんばろう東北!! ] 2012年3月13日 09:33
写真は昨日のPVです。 とんでもない事になってますw 2日前なんか凄い小さな数値でしたのに桁が違うので驚いています。 というかビビってますw でも皆さんが思う事が一緒で良かったです。 しかし「イ ...
賛成です。 From [ チョロミラQのページ ] 2012年3月13日 22:14
この記事は、情けない日本人たち…(呆)について書いています。 マスコミによる報道の仕方も少々説明が足りない。 放射線は距離を置くことで被爆する量が変化する。例えば至近距離つまり放射線源のすぐそばで ...
ブログ人気記事

【シュアラスター ラボ日記】6月キ ...
シュアラスターさん

おはようございます。
138タワー観光さん

『乗馬』も「バイク」と同じで、 常 ...
kz0901さん

これは、みんカラ企画じゃあ無いかな ...
3ダイヤ-LIFEさん

国土の保全
楽農家さん

穏やかな朝☀️ですね 😊
mimori431さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ヨルダン凄い。漫画より劇的かも。イラクも強かった。
アジアカップ熱い。」
何シテル?   01/29 22:37
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年11月末に登録、納車は12月中頃。 天井も白色のXVセレクションというグレード ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2016年11月に登録、12月から乗り出して2019年11月まで。 自宅駐車場の兼ね合い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation