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つぼのすけの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2012年3月18日

海外製バグガード 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントガラスへの虫の付着を軽減してくれる”バグガード”というパーツがあることをみんからにて知りました。国内ディーラーでは販売されていないパーツのため、取付けすれば当然目立つ!ということで購入☆ヤフオクにて比較的安く落札することができました。
2
仮装着。
う~ん、なんかイメージ違うなぁ、原因は、、

”X-TRAIL”のロゴ!目立ちすぎ!!
ということで塗装で消すことにします。
3
いつものとおり、黒マット塗装。
グリルとの一体感を出すにはこれしかない

この工程で、4時間程度を要しました。。
4
ここから取付作業に入ります。

必要なパーツは揃っているようなのですが、説明書は無しという状況。ここは、みんからの諸先輩がたの整備手帳を参考に取付け開始デス。

1.ボンネットのスポンジ外し(2)
 内張りはずしでクリップを浮かせる
2.樹脂クリップ(白)を孔に差込(黄囲い4)
 外側はかなり硬い→強引に叩きいれ!
5
3.ネジとワッシャーと白スポンジを組合せ(4)
 これを先ほどのクリップにねじ込んで固定する
 仕様。付属のネジは孔がかなりきつく、クリップ
 が割れそう だったため、別にネジを購入
 さび対策で、SUSネジにしました(M3×20)
6
4.バグガードの取付・固定1
 →といきたかったのですが、クリップの位置と孔が
 あわないという不具合発生。。(外側2箇所とも)
 仕方ないので、ドリルで孔を外方向に拡大
 そのあと、4箇所を3.で作ったネジASSYで固定
7
5.ボンネット保護テープ貼付(2)
 金属クリップ取付時の傷つき防止
6.金属クリップに樹脂クリップ組付(2)
 勘合がきついので、少し幅を広げると
 取付がしやすくなります。
7.金属クリップへネジ固定
 →といきたかったのですが、4.と同様に
 クリップ位置と 孔が合わない不具合再発。。
 どんな仕様だよ!と心の中で叫びつつ、
 孔を内側に拡大。その後ビス固定(2箇所)
8
なんとか完成~

説明書が無い&孔が合わない
この2つがなければすんなり取付られたはず
メーカー純正品で無いもの&安物はそれなりの
リスクがあるということを改めて実感しました><

仕上がりにはもちろん満足してます♪

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