• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

気筒判別+@回路基板の動作確認

気筒判別+@回路基板の動作確認 昨日届いた基板に各種電子部品を実装して早速動作確認まで済ませた!

目的のDK1R(ノックアナライザ)への点火信号(情報)と、いつか使うかもしれないダイレクト・シーケンシャル・イグニッション(D.S.IGT.)用の点火信号が出力されるか確認。
これらは以前にブレッドボード上に組んだ回路をベースに、少し回路を変えましたが動作は良好。
今回はECUに繋げずにこの基板単体で動作確認していることもあって、動作波形は割愛。ノックアナライザー用には0-12V、D.S.IGT.用には0-5Vの出力となっています。

次に今回の基板で初めて試す回路部分の確認。

・純正イグナイターのTA信号を使わずにタコメータを駆動するための信号出力
クラセンからECUへ入力されるNe信号をHiインピーダンス受けして取り出し、Neの立ち下がりエッジをトリガーとしてワンショットICで1.5mS(0.0015秒※)分のパルスを生成。その後ラインドライバICでバッファーし、12Vラインからプルアップ抵抗を介して出力する。(0-12V出力回路でテストした)
※純正のイグナイターからのTA信号も約1.5mSらしく、パルス幅はこれに習った定数とした。

橙色(Ch1)=Ne信号  緑色(Ch2)=今回生成した回転信号 時間軸:10mS/DIV
クラセンを手でグルグル回しているのでNeのパルス幅がまばら。でも回転信号はワンショット回路によりパルス幅一定。


Ne立ち下がり部分の拡大 回転信号が約1.5mS出力されている 時間軸:1mS/DIV
おがたさん、10年前に知ってたらお役に立てたかも。。 



・D.S.IGT.からのIGF(点火確認信号)出力インターフェース
各ダイレクトイグニッションコイルから出力されるIGF信号を、ECUへと4気筒分マージしてバッファー出力すると云うもの。
実際に多くの方が個々のIGF出力をパラって(並列にして)動いている実績が殆どのようだけど、自分としてはコイル内部の回路(等価回路や仕様)がわからない物をパラうのは怖くて出来ないです・・。
そのため、無駄かもしれないけど個々の出力をCRで簡易ノイズ処理のうえ、ダイオードORにてマージ、その後コンパレータICでHi/Loの2値化しバッファー出力。
と、ここでエラーに気付く^^;;;
コンパレータICのピンアサインに対して、作った基板の端子配置(フットプリントって言ったりします)が間違っていた・・・(けっこうショック。。
間違えた足を跳ね上げてジャンパーしようとしたけど簡単にもげてしまってNG。パターンカットやらジャンパーするのも嫌なので手持ちのトランジスタを使って極性反転(要はオープンコレクタ)してお茶を濁す^^;;

中央の黒い物体がトランジスタ(ディスコン2SC945)
波形を撮り忘れたけどこれで出力は得られた。

・ノックアナライザーからの出力インターフェース
本当ならDK1Rの出力仕様を実機で確認したうえで考えたかったけど・・
入手の見通しが立たないので汎用出力インターフェースを設けた。

橙色(Ch1)=ノック疑似信号(1.5mS=回転信号を使いました)  青色(Ch3)=ノック汎用出力 時間軸:100mS/DIV

何に使うかは分からないので汎用出力です・・(笑
例えばDK1Rの検出出力が高速応答過ぎて使いずらい場合を想定して、約150mSまでパルス幅を広げてバッファー出力するようにしました。(上の波形の拡大)↓


なお、ECUにノック入力があるならDK1Rからの素のパルス幅をバッファー出力する回路も設けてあります。

一通り単体での動作確認が出来たのでケース加工をしよう。
来週繋げてみたいなぁ

おやすみなさい

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/06/28 00:06:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

新潟での初体験
バーバンさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

晴れ(そして)
らんさまさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年6月29日 13:07
内容が濃過ぎて凄すぎます!笑
言っていたノックアナライザが完成したしたんですね、装着が楽しみですね!
そういえば自分のエンジンも無事完成し、エンジン搭載、今慣らし中です!初火入れは緊張とワクワクでエンジンがかかった時は感動でした!これからも不安ばっかですが、すごく楽しいです!
コメントへの返答
2021年6月29日 23:37
D's_motionさん

こんばんは!コメントどうもありがとう。

自分で組んだエンジンの産声は感動ものですよね~
吉報、ホント自分の事のように嬉しいです。

こちらのEgは見ての通りセッティング前で足踏みです。まぁ気が済むようにやります^^

また今度塗装の事を教えてください。我が家のMPVですがバンパーを擦っちゃって・・>< ジェットブラックマイカなんです。。
2021年6月30日 1:22
こんばんわ!
ほんとに感動です、嬉しくてアクセル踏みたくてたまりません!笑
セッティング大変ですよね…頑張ってください。

塗装は任せてください!ジェットブラックマイカ…マツダの一般的なブラックのやつですね!
ブラック系はクリアの肌が大事なんで、クリアをたらさない程度にしっかり塗ることで綺麗に艶が出ます。すごく大事な部分です。
傷はパテで修正するしかないですね!
コメントへの返答
2021年6月30日 23:18
こんばんは~
ありがとうございます
クリアの扱いとパテ了解です!

1液ウレタンの希釈済500cc塗料と対応するクリアを手配しました~

頑張ってみます。
失敗したらまたご相談させてください。。
2021年7月1日 0:11
こんばんわ!
行動がお早い!
板金塗装は焦らないことが大事なので、ひと工程、ひと工程、丁寧にゆっくりやればいい結果が出るはずです。
焦らず頑張ってください。
コメントへの返答
2021年7月4日 23:33
こんばんは

お返事遅くなりました。


前にも書いたかもしれませんが私は苦手だと認識していることが2つありまして、、
ロープワークと塗装です!
これが鬼門なんですよ~

焦らずやってみます^^;

プロフィール

「今日はハナおばちゃん(黒)が泊まりに来てます
良かったなルークよ
いっぱい遊んでもらえ!
そして疲れて寝るのだ!!」
何シテル?   04/13 19:06
ロードスターNA6復活! もう一台はMPV アテンザと入れ替えでアクセラHV MAZDAが大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチ分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 06:14:26
NC5速トランスミッション相当化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 08:01:21
NC 5速スワップ(新品ミッション分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:33:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロドスタ (マツダ ユーノスロードスター)
すき放題やりたい放題、各部弄っていました。まさに1/1スケールプラモデル(メタルだね) ...
マツダ MPV マツダ MPV
今さらMPVがメイン通勤車両になりました! 最終型どれだけ長持ちさせられるかな!?
マツダ アクセラハイブリッド kontec (マツダ アクセラハイブリッド)
パッケージバランスが一番いいと思ってる。 乗り心地よし、ハンドリングよし、ブレーキコント ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation