• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年12月10日

138,600km ブロアレジスター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この極寒の中、ヒーターから温風が出なくなりました。

定番のブロアレジスター(ファイナルステージ)の故障ですね。

右前席のセンターコンソール横のパネルとダッシュボード下のパネルを外します。

ブロアレジスターの場所は赤丸のあたりです。
2
アップです。

ちょうど黄色いシールが貼られているのがターゲットのブロアレジスターです。

このコネクタを両側のストッパーをつまんでロック解除しながら引き抜きます。

が、かなり固く、抜けなかった。。。
3
仕方がないので試行錯誤しながら、コネクタ付きのままブロアレジスター本体を取り外しました。

配線が短いので本体を所定の場所から引き抜いてからクルリと回してこの状態。

コネクタがやっぱり固くて。。。

結局コネクタのストッパーを破壊して、マイナスドライバーを隙間に突っ込んでコジってやっと引き抜きました。
4
そしたらなんと!

コネクタが熔けてました!

この熔けた部分をニッパーなんかでキレイに切り落として、接点復活剤を吹き付けて応急処置。
5
フロアレジスター本体側もこのとおり融けてました。

プラスチックの溶接状態だったんで、どんなに力を入れてもコネクタが抜けなかったワケですね。

どんだけ熱をもつのよ、このパーツって。
6
お約束の新旧比較。

左が旧品で、BMW純正品の部品番号は「6 931 680」でした。

このヒートシンクの形からして対策後のパーツでしょうかね。

一度交換済み?だからあの黄色いシールが?

右の新品はノーブランドのYオク最安品。(笑)
7
新品を所定の場所に取り付けたところ。

これもスペースが狭いので手探り状態での作業でした。

体勢的に厳しい作業です。(笑)

E39後期型は特にネジとかは無いようで、方向を合わせて押し込めば固定できました。
8
応急処置したコネクタを奥まで差し込みました。

ストッパーは破壊しちゃってますので、ただ刺さってるだけですが、抜けてきそうな気配はありません。

エンジンをかけてみたところ温風が勢いよく出てきたんで、これでとりあえずOKということで。(笑)

コネクタがボロボロなのがちょっと気がかりですが、見えないところだし、もしまた不調になったらその時にまた考えます。(^_^;)





あとは、外したパネル類を元に戻して修理完了~っ♪

部品を速攻で手配したので3日で直すことができ、凍死せずに済みました。(笑)



153,300km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

やっぱりなくなってた💦 外のエアコンフィルター⤵︎

難易度: ★★

車内のエアコンフィルター交換

難易度:

ファイナルステージ交換

難易度:

F10のエアコン外気導入用フィルター交換♪

難易度:

エアコン吹出し口パネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月11日 19:58
最近一方的に思っているのですが、僕のA6と同じように苦労されている方はにゃにゃさんかと(笑)
デジタルさんはE39を降りてしまったし(笑)
実は、僕のA6、前回はDさんに依頼して車検通過は安価に済みましたが、今回は驚きの額でした(笑)
でも、不具合があるからなんですよね(笑)

今度お会いしたら、僕の愚痴を聞いてくださいね(笑)
コメントへの返答
2014年12月21日 0:08
やはりかなり古いクルマなんで、あちこち壊れますよね。
このクルマを買ってすぐの頃は、故障するとかなりヘコんでましたが、今ではもうすっかり慣れました。(笑)
車検はどんな感じだったんですか?

次回お会いしたらぜひそのあたりの「武勇伝」を。(笑)

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW純正 本革スポーツシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 07:49:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
スマホからのアップの練習です(^_^;) 親に免許返納を促すために実家から取り上げてき ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation