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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年12月20日

138,800km 車高調整(2014冬バージョン)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の車高調整はストラットを腕でつかんで力技で。(笑)

それでは限界があったのでちゃんと工具を買いました。

arcの上の皿は丸い穴が空いているタイプなんで、普通の車高調レンチでは回せなかったんで。

このレンチ、意外と高かったっす。。。(^_^;)
2
ということで前回手つかずのリアから。

調整前はこんな感じ。

指1本入るかどうかというところです。
3
フルタップは本来は下のナックル側を外してショックの下側を伸ばして車高を上げるんですが、それだと面倒だったんで。。。

上の皿を緩めてスプリングにプリロードをかけることで車高を上げました。

アレンボルトを緩めて上の皿をフリーにして、買ってきたレンチでひたすら回します。
4
調整後の状態です。

調整前は上の皿からネジ山の最下限までが55mmでした。

これを90mmのところまで上げてバネを縮めました。

最終的には35mmの車高アップとなる計算です。
5
こちらはフロントですが、アッパーマウント(サポートベアリング)があるんでショック自体が回ります。

ので、アレンボルトをガッチリ締めたうえでレンチでショックごと回して下の筒から出していきました。

上の皿もプリロードをかける方向に締め上げてトータルこんな感じ。

ネジ山の間がだいたい5mm、下の皿がだいたい10mmなんで、上の皿から下の筒までざっと110mmとなります。

これで、前回の状態からさらに40mm、夏の状態からはなんと70mm、車高が上がった計算です。(笑)
6
フロントの上がり具合です。

すげーっ!(笑)

まるで別のクルマです。(爆)
7
リアです。

こちらは、まぁ、こんな感じでしょうかね。

すっかり前上がりの状態です。

この後、しばらく経ってから見てみたらフロント・リアとも若干下がったと思われますが。。。
8
はい。

ということで、今年の冬はこの状態で逝きます。

SUV並みの車高です。

1週間以上経ちますが、多少のわだちでも腹下を擦ることはないので、これなら安心して乗れそうです。(笑)



153,500km

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この記事へのコメント

2014年12月28日 20:47
僕も、純正スプリング装着で、推定50mmはアップしていると思うのだけど、乗り込むときの違和感はありますね(笑)
車高を上げたのに段差を乗り押すときにいまだに臆病になっています(笑)
コメントへの返答
2014年12月29日 9:00
スプリング交換ということはショックを一旦取り外してバラして組み直しっていうことでしょうかね?
わかります。
ウチも段差前ではちょっと緊張します。(笑)

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