• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマの裏のブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

気になるアソコを塞いでみた

気になるアソコを塞いでみた今日は久々に代休を頂けたので、朝から、懲りもせずフィットに潜っておりました。

今日のメニューはエアクリフィルター部の改良と、
エンジン真下のポッカリと開いた空間の改善です。

いつもながらの そこそこ適当な採寸と調整の繰り返しでまったりと工作してました・・・


フィルター部にはアルミ板で遮熱板を作っていたのですが、
先日いい感じの大きさのペール缶を見つけたので、フィルターに被せて、アルミダクトの穴を開けて、ステン板で固定してみました。以前のものより遮熱効果があるはずです・・・

次に、写真のとおり、アンダーパネル?をちまちま作ってみました。
素材は手軽なPP板を使用。
グロメットと、インナーフェンダーに開いている穴を利用して止めてみました。

装着後の感想は、100キロくらいで、以前よりハンドルが少し重いか?程度ではありますが、まぁ効いている?としておきましょう・・・・

来週、走りに行くのでコーナー性能もチェックしときましょう。



強度計算をせずに工作したので、負圧でどうにかならんかが心配だ・・・

Posted at 2009/10/30 19:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年10月28日 イイね!

退院しました~

退院しました~4時くらいにショップから

「修理が終わった~」

との連絡があったので、取ってきました。


ご覧のとおりJ’sの足に変りました!

右足だけ・・・

しかも足と言っても、
ロアアーム+ロールセンターのセットを付けてもらっただけですけどね( ̄△ ̄)

修理代は少々かかりはしましたが、
アライメントも合わせてもらったので、次回のサーキットはバッチリだ!といいな・・・・
Posted at 2009/10/28 22:47:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年10月26日 イイね!

入院させてきました・・・

ご存知の通り、富士ショートで受けた傷を治療するため先ほどショップへ預けてきました・・・

ロアアームを交換してもらって、ロールセンターの抜け防止のため溶接をしてもらう予定です。
そのあとで、アライメントをきっちり取ってもらいます。


退院したら、パッドを変えておきたいな・・・

Posted at 2009/10/26 21:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年10月12日 イイね!

富士ショートミーティング 事件偏

というわけで事件偏です

とりあえず 後半のシケインでコースアウトしました・・・

ここの縁石はかまぼこになってまして、アンダーで飛んでいって跨いでしまいました・・・



で、ご覧のとおりハンドルセンターがおかしい。

ハンドル切ってるとアライメントがカクッと変化する。

タイロッドとかにダメージ?と思って確認しましたら、抜けてました

ロアアームからロールセンターアジャスターが・・・( ̄△ ̄;)!?

どうやら縁石がロアアームに当り、アームを急激に押し上げたためローセンが抜けってしまったらしい
自走は可能だが、とても危険な状態・・・よくあるコースアウトだが、かなり深刻なダメージ・・・



即座にローセンをはめようと、足回りを分解を始め
同伴の杉蔵さん、マルケンさん、B3YUKIKAZEさんや近くにいた方々、レブスピの方々に手伝って頂きなんとか半分くらい嵌めまして、B3YUKIKAZEさんの行き着けのショップを案内してもらい、圧入と抜け防止に溶接してもらいました。

そんなこんなで10時半くらいにはなんとか富士を出ることができました。

お手伝いいただいた皆様、心配いただいた皆様、レブスピ、富士スピスタッフの皆様
大変ご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m
とても助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m


教訓
気分がのってきたときは要注意


Posted at 2009/10/12 13:00:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2009年10月12日 イイね!

富士ショートミーティングに参加しました~

先日の台風のおかげで、気持ちのいい秋晴れでした

朝の6時半頃に現地に到着して荷降ろしと、タイヤ交換してると、マルケンさんが到着。
一緒に準備をしながら、辺りを見渡すと来るわ来るわ スイフトが・・・
コンパクトとは言ってもスイフト多すぎ・・・スイフトだけで15台
他には、ヴィッツ、マーチ、コルト、コペン、デミオ、ラクティスにシトロエン・・・

我らフィットは2台のみ・・・

で、走行枠はスイフト枠と、その他枠となりまして、我々はコンパクト混合での走行となしました。

1本目

恥かしながら、2回もスピンをこきました・・・(TwT。)
Sタイヤが暖まってないうちにハンドル切ったら こう、後がズルズルっと前輪を追い越しました・・・・orz

で、タイムは39.399 ラインが今ひとつ分からなかった

2本目

ラインを探しながら走って
38.878 と更新はしたもののまだまだ削れそう


3本目

杉蔵さんが運転して
40.298 クリアが取れなかったり、フィットの感覚に馴染めなくてタイムが出せませんでした

4本目

昼休みに田中ミノルさんのドラテク講座で、ラインの注意点をを聞きまして、そのラインを意識しながらアタックして、いい感じにのってきた~って時に事件が起こりましたΣ( ̄ロ ̄;
タイムは39.703で打ち止め・・・

事件偏に続く


Posted at 2009/10/12 12:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「明けてしまいました
今年もまったり生きます」
何シテル?   01/01 21:07
家庭の諸事情と、足周りを固めたフィットが不評だったため フリードにマシンチェンジをしました。 ボディサイズの割りにキビキビ走るフリードに感動を覚えつつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 2 3
45 6 7 89 10
11 121314151617
18192021222324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

まとめましたLa Festa Primavera 2013  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 15:37:30
バース・レーシング・プロジェクトHP 
カテゴリ:S耐フィットを応援しよう
2011/05/14 04:12:11
 

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
長年連れ添ったフィットから家族のため断腸の思いで乗り換えた車 まだノーマルですが、思い ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
初めて買った車 ダウンサスとかホイルとかテールを変えてはいた。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人に誘われたドリフトで興味を持ち、衝動的に買いに行ってしまった車。岩手まで・・・ こ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
シルビアから乗り換えて今に至る車 CVTのフィットだけど生半可にサーキットアタック仕様 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation