• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-SPのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

先週末・・・

先週末・・・

世間では台風12号??が接近しているという非常事態の中、相変わらず金曜日の夜には大黒PA・・・

こんな日は誰も居ないだろうと思いつつ、雨用??に買ったABARTH 595Cを乗って行きました。







4C spiderだと急な雨だと手動で幌を取り付けないとダメなんだけど、595Cは100km/h以下の走行ならば幌の開閉が出来るって優れものなのです。



まぁ雨が降りそうな日でも走ろうって事態がちょっとやばい症状なのかもしれませんがぁ・・・

カメラに三脚を取付595Cの写真を撮っていると見覚えのあるF様の方に声を掛けられる・・・

やはり雨用??のGTRに乗って来た様だ(笑)

暫くすると馴染みのポルシェが到着。



う~ん私以外にもいつ雨が降るのか解らない状況下で屋根開き車を乗ってる奴がいると思うと嬉しくて堪らない(笑)

更にもう一台ポルシェが到着。



さぁじゃ走りましょうかって事になりポルシェ2台と辰巳に移動。

「ヤバィなぁ、置いてかれちゃうかも・・」と一瞬不安になりましたが(笑)

何とか辰巳まで安全運転で辿り着きました。



辰巳PAで暫く雑談をしていると・・・

私の頭上に雨滴が・・・

非常に敏感なんですよ(苦笑)


まぁこの日の江東区の22時からの降水確率が90%でしたから素直にここで解散となりました。

う~ん走り足りない・・・・


でっ翌日土曜日は台風で当然走れませんでしたが・・・


更に翌日の日曜日は、ランチを終えて暇だったので大黒巡回へと・・・

4C spiderのエンジンを掛けたら・・・



なんと48℃・・・

暑過ぎるので危険を感じ屋根を開けずに出発(苦笑)

大黒PAにすると手招きする若者が・・・



結構皆さん居るんですねぇ(笑)

小一時間雑談をして引き上げました。

ぼぉーとしていたのかストレートに湾岸東行きを進むつもりが横羽線方向に行ってしまったので大師を経由して湾岸に抜け、いつもの習慣で辰巳PAにちょっとだけ寄り道。



自宅でノンビリ花火を見る為に早々に帰宅しました。

さぁ今週は平日昼間も走りますよ(笑)

晴れるといいなぁ・・・
Posted at 2018/07/30 16:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

先週末・・・

先週末・・・

毎度の先週末ブログ(苦笑)

金曜夜は当然の如く・・・

大黒PAに出没です(笑)





屋根の開いてる車を2台発見したので奥の方へと進んで行きました。




時間が早いのか暑過ぎるのか見晴らしが良い位にガラガラでしたよ(笑)

暫く雑談をしていると屋根の開いてる方や開いてない仲間も集まって来て雑談。



金曜夜にしては珍しくL様&F様も居るなぁなんて話していたら、「Shiodaさん」と話しかけられる・・・

なんと4C仲間が真っ赤なF12??で来ていたんですよ。

暫く雑談しましたが、「買っちゃえばいいじゃないですかぁ」と簡単に言われちゃいましたが中古と言ってもF様ですから私には手が出せないです(苦笑)

そして9時半近くに辰巳へと移動。

途中まではカルガモ(笑)

トンネルで少し楽しんで・・・・



辰巳で数人の仲間と合流。

黒のマセは初めて御会いしました。



う~ん、いい音ですねぇ・・・



暫く撮影会状態でしたが、C1を回ろうって事で出発。

あれっいつの間にか3台しか居ないなぁ・・・

でもC1を快適に走るのならば3台位が楽しいのかも・・・

途中で何故か火が点いたのか楽しい走りになりましたが・・・

神田橋付近で渋滞してたので急ブレーキ(苦笑)



深川線への分岐までのノロノロと・・・

そして芝浦へ。。

大黒からショートカットしていた屋根開き車(閉まってましたが)1台(笑)



まぁここでも雑談して・・・

楽しい金曜日の夜を過ごしました。
Posted at 2018/07/23 16:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

先週金曜日・・・

先週金曜日・・・相変わらずブログが遅いんですが、土日祝日は書けないので休み明けになってしまいます(苦笑)

え~先週金曜日ですが、某みん友さんが21時にコンビニって予告が上がってたので、当然の如く行っちゃいました(笑)

毎週金曜夜にはコンビニに行ってますが、最近はお会いする方が少ないのが現実でしたが、先週は屋根の開いてる方たちが10台程・・・

そして屋根の開かない仲間も数台(笑)

まぁコンビニって言われたので素直にコンビニ近くに停めてしまったら皆さん奥の方に停めてるじゃないですかぁ(苦笑)

呼びに来て頂いてやっと挨拶出来ました・・・

暫く雑談した後に辰巳に移動。



そしてC1を軽く回って芝浦へ。



芝浦で4C仲間に会いましたよ(昨日も大黒で会いましたが・・・)



芝浦で合流する方もいましたが、次は新しく出来た外環C3??を走ってみようって事で・・・

高谷から三郷まで行き八潮PAで解散となりました。



最近はソロ活動が多かったので久しぶりにオープンカー仲間と一緒に走れて楽しかったですよ。

昼間のオープンは辛い時期ですが夜間は何とか走れますからねぇ(笑)
Posted at 2018/07/17 17:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

富士山・・・

富士山・・・一昨日(7月10日)は、早朝から富士山を目指しました。

まぁ登山者ではないので、車で行けるとこまでいった訳ですが(苦笑)

御存知の方も多いとは思いますが、富士山は夏の間、マイカー規制がされ、登山口へのアクセスが制限されます。今年は7/10~9/10が規制期間です。

一昨日は規制日初日の7月10日なんですが規制が始まるのはAM9時~なのでその前ならば富士山スカイラインで5合目駐車場までは行けるのです。

つまり今夏規制前のラストチャンスだったのです。

本当は先週水曜日(7月4日)に行こうと思ってたんですが、天気が悪そうだったので断念し千葉県内を徘徊していたのです(笑)

一昨日は、朝4時半に家を出て燃料を満タンにして5時には出発しましたので渋滞もなく6時半過ぎには、水ヶ塚駐車場に到着しました。

水ヶ塚駐車場は後数時間後に開始される規制に向けて、駐車場内の整備や料金所の設定などをされてていつもと違う雰囲気。



ガラガラな敷地の真ん中に駐車し富士山を背景に写真を撮りましたが綺麗な青空。



雲が多少掛かってはいるものの逆にそれがコントラストとも捕えられ美しく写ります。

トイレに行ったり暫く時間を潰してから五合目を目指します。

途中まではクラッチを踏み込みギアをガチャガチャ入れ替えながら快適に走っていたのですがあと2Kmってとこで大型トラックが前方を走っていた為・・・徐行(苦笑)

2速⇔1速の繰り返しとノンビリ走行を余儀なくされてしまいました。

まぁ五合目に着いてからも大変で普段ならば一方通行でグルっと駐車場内を一周できるところが、既に入口を閉鎖。

出口から坂道をバックで上れと言われる(苦笑)

出口付近の警備員の指示に従いバックで指定されたところまで進む・・・

しかし駐車場所を山側に指定され一度駐車したもののこれでは車の写真が撮れないと思い「車の写真を撮りたいのでもっと上に移動して良いですか??」と丁寧に聞いたらOKしてくれたので周りに誰も停めてないところまでバックのまま上り続けちゃいました(笑)



う~ん最高の天気・・・

そして今までで一番の雲海・・・



頂上を見上げたり・・・



階段を上がって下界??を見下ろしたり(笑)



澄んだ空気に晴れ渡った空・・・



きっとどんなカメラ(スマホ)で撮っても綺麗に写っちゃいますよ(笑)



30分程度休憩して下山・・・

「あっもうお帰りですか??」と警備の人に聞かれましたが・・・

登山客以外は少ないんでしょうか(苦笑)

下りでスーパーセブンらしき車が先行して走ってましたが、頑張って追いつこうと思ったけど途中で見失っちゃいましたけどねぇ・・・・

まだ慣らし運転中で4000回転以上回さない様にしてますが、きっと本気で走っても私の運転だと遅いだろうからなぁ(苦笑)



アバルトも日陰でお休み(笑)

休憩した甲斐もあったのかその後は渋滞なしで帰り着き、時間が早かったので頼んである部品を取りにお台場のガレーヂ伊太利屋に寄る。

私のアバルトは並行輸入物なのでここで買った訳ではないんですが、以前にFIAT500を買った事がある(麻布十番時代)のでなんとなく付き合いがあるのです。

まぁ私のALFAROMEO 4C spiderは預からないよと言われてますが、まだABARTH 595Cに関しては問題ないんでしょうねぇ。

そしてどうやっても外れないアルミ製(コンペ専用)のシフトノブの外し方を教えてくれと言ったら「シリーズ4から取付方法が違う」って事を告げられました。

このロットのコンペから国内ではなく本国でアルミシフトノブが取り付けられてくるらしいんですよねぇ。

単に時計方向と逆に回すだけではないとか・・・

私的にはとにかくカーボンに替えたかったので、切ろうが削ろうがもとのシフトノブを壊しても良いから付け替えてくれと頼んだ訳なんです・・・

でも結局はその場で外れずサービスマニュアルを見直すので一晩預からせてくれって事になり、自宅まで足車のプジョーを取りに行き往復。

万が一シャフトまで壊してしまう可能性があるのでその時は部品手配があるので週末まで預かるかもと言われてました・・・

大変な苦労(作業??)をした様でその分はディーラー価格として請求されましたけどね(苦笑)

既に昨日カーボンのシフトノブに付け替えたABARTH 595Cは戻って来たので内装はほぼ完成した状態となりました。



あとは外観かなぁ・・・

多少落として拡げて強化して(笑)

一応頼んだ部品が遅れてる様なので外観的な完成は8月になってしまいそうですが・・・

まぁABARTH 595Cが完成したって首都高速を走るのは4C spiderですよ(笑)

って事で明日金曜の夜の天気が気になりますねぇ(笑)
Posted at 2018/07/12 16:12:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

金曜日ですが・・・

金曜日ですが・・・
う~ん今夜は残念ながら雨ですねぇ(苦笑)

まずは先週末の動きから・・・


実は、先週末(6月30日)にABARTH 595C COMPETIZIONEが納車となりました。

ALFAROMEO BRERAを下取りに出しちゃいました(苦笑)


BRERAはスタイルが好きでコレクション的に欲しかったのですが、購入時からの不調(完全に直して納車はして頂きましたが・・・)もあり5ヵ月以上の修理期間に心が離れてしまったってのが手放す一番の原因だったのかもしれません。

他の4C乗りの方たちがセカンドカーでアバルトを持ってる方が多かったので私も595Cが欲しくなってしまい、当初はABARTH 695 EDIZIONE MASERATIの中古車を探していましたが、5年落ちの4万Km走行で400万円前後と新車時の499万円から考えるとちょっと手を出しにくい感じだったんです(苦笑)

そんな時にABARTH 695C XSR Yamahaって仕様を見つけてしまったんです。

左ハンドル・5MTそして屋根開き(笑)

私の求めてるABARTH像そのものでしたが・・・・

なんと見に行く一日前に売約済となってしまいました(苦笑)


ところが、その販売店(並行輸入業者)は、半年前に695C XSR Yamahaとほぼ同じ仕様のCOMPETIZIONEを発注してあったらしくそれが紹介出来ますよって事だったので見に行って即決しました。

XSR Yamahaは、695って名前なのに何故かエンジンと言うか仕様はTURISMOベースなので165PSなんです。

それでもこの車格には十分だろうと思えますが、COMPETIZIONEだと180PSなので当面は十分過ぎるパワーじゃないのかなと思います。



サイドに「ABARTH」ってデッカく赤で書いてあったのは剥がし貰いましたが、まだミラーを始め前後には赤い部分が残ってますが数日中には消滅する予定(笑)

6月30日の午前中に納車されて渋滞の中、入間・所沢付近を慣れないMT操作で徘徊してましたよ。

そして翌日、日曜日には近所のガレーヂ伊太利屋でASSOの展示があるので来て欲しいと営業から誘われたので開店早々の時間に行ってASSOのデモカーを試乗させて貰いました。

月曜日は横浜方面へと出かけMT練習(笑)

当然帰りには大黒PAに立ち寄りました。

平日の夕方だからガラガラ(笑)

帰り道なので辰巳PAにも・・・

この日はこれで終了・・・


水曜日は、現場が休みだったので目的もなく595Cで徘徊(ドライブ??)

まぁ早く慣らし運転(1500kmまで??)を終わらせたいし、まずは私自身がMT車に慣れたい。

何せMT車を所有してたのは、30年近く(27~28年かな??)前・・・

AUDI Quattroの最終型(確かDOHCになった奴)のヨーロッパ仕様並行物以来です。

でも意外とスムーズに乗れるもんですね。

昔のMT車と言うかクラッチはもっと気難しい感覚だった様な気がしますが、ABARTHはベースがFIATですから大衆車の乗りやすさを継承してるんでしょうかねぇ(笑)

朝8時過ぎに出てきてまずは、新木場ICから湾岸東行きで幕張PAへ。

スタバで飲み物を買っていたら、「どちらに行かれるんですか?」と店員さんに聞かれたので「特には決めてないけど銚子方面で昼飯でもと思ってます」と答えると「それなら観光市場はやめた方がいいですよ」と言われ良い店を教えてくれました。

詳細は、パンダちゃんのブログに書いてますのでそちらを読んで下さい(笑)

時間に余裕があったので東関東自動車を潮来ICまでノンビリと流して、犬吠埼方面を目指しました。



目的地に辿り着いたのは11時半頃・・・

美味しく伊勢海老天丼と新鮮な刺身を食べました。

何やら年に一回の神事の日に当たったらしく、神主さんたちが弦楽??と共に登場と珍しいシーンにも出くわしましたしね。

駐車場に面してた「鳶岩」



海と言うか漁港を背景に・・・



カブリオレの屋根全開・・・



少し走って犬吠埼の灯台を背景に(ちょっと遠いい・・)



屏風ヶ浦を背景にしたんだけど雲行が怪しい・・・・



九十九里の海岸線を南下しながら写真を撮れるところを探すも海の家が建てられ海岸の砂浜のいい場所がない・・・

じゃぁ夕陽を求め館山まで行っちゃおうって事になり、ひたすら一般道を走る。

途中124スパイダーのmyboomさんとハイタッチ・・・


17時頃に館山付近に辿りつくとnobu420さんと遭遇。

まぁ捕まえてくれると期待はしていたんです(笑)

夕陽を背景に写真を撮れる場所に案内して頂いたんですが、風が強過ぎて砂が当たって痛いほどでした(苦笑)



日没まで1時間以上ありそうだったのと、天気が悪かったのでここで夕陽は無理と判断して館山道を使ってチバフォルニアを目指しました。

時間的には間に合ったものの、相変わらずの強風と曇り空(苦笑)




一瞬明るくなったものの夕焼けと言えるほどの太陽は出てきませんでした。



平日だと言うのに相変わらずアクアラインは渋滞していたので、木更津アウトレットで夕飯を食べながら時間を調整。

高速に入ったものの強風(風速16m)で40km/h規制がかかってました。

通行止めになったら困るので慌てて帰りましたが、いつもの通り辰巳PAで一休み。







ノープラン400kmオーバーのドライブは終了です。

そして昨日(木曜日)は夕方近くに三郷のフラミンゴへ。

アライメント調整とその他諸々を頼んでます。

今日の夕方引取りに行く予定です。

金曜日ですが今日は雨が降ってるので首都高には上がらない予定(笑)

Posted at 2018/07/06 15:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれっ??昨日金曜ブログ書いたはずなのに無い・・・(苦笑)」
何シテル?   05/20 07:45
都内湾岸地域在住です。 車は好きですがマンション住まいなので洗車する場所がないのが難点(苦笑)基本年に数回機械にいれるだけです(苦笑) ただしオープン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
891011 121314
1516 1718192021
22 232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アルファロメオ スパイダー]ファブリルチタン工芸 マフラー&キャタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 14:57:41
定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 08:40:11
ZEES officialさんのアウディ R8スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 15:14:40

愛車一覧

アウディ R8スパイダー アウディ R8スパイダー
初代後期型R8 spyder 外装:スズカグレー×赤幌 内装:赤シート×レザーパッケージ ...
ポルシェ 718 スパイダー パイソン号 (ポルシェ 718 スパイダー)
初めてのポルシェで購入に苦労しました(苦笑) 2020年1月8日の2次受付で申込 2 ...
アルファロメオ スパイダー 916スパ (アルファロメオ スパイダー)
今年(2023)に入り仲間と「終の車」談義をする事があった際に最後はもう一度ALFA R ...
ジープ レネゲード トレイルホーク (ジープ レネゲード)
何故かガソリン車のトレールホークは終売になってしまった様ですね(苦笑) 折角のJEEPな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation