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うちのマチ子のブログ一覧

2019年05月03日 イイね!

セッティング中もいろいろとありまして…

セッティング中もいろいろとありまして…どうもみなさん、おはこんばんにちは。
マチ子です。



Attackガチ勢になるには、大体金持ちになることが第一条件。







はい。ということで、エンジョイ勢の僕ですw
もうねーいろいろあった。ホントに。
オートファクトリーさんに迷惑かけっぱなしm(_ _)m

まず、LINKにすると決めたときからいろいろあった^^;

LINK G4+ Plugin…前期用ECUケース用で作ってあるみたいで、後期のケースには入りません。めっちゃケース加工してもらってなんとか後期のケースに収めてもらいましたm(_ _)m
そうと分かっていれば前期用のECUを買ったのに、、、LINKさんもうちょっとちゃんと案内してよ。。。






更にベースのデータ?がおかしくてちゃんとエンジンが掛からなかった!
頼んますよLINKさん!!

MSDもなかなかやってくれる。
まともにアイドリングしない。
ドエルタイム調整してもらって、なんとかって感じ。
念のためにMSDの抵抗を買って装着してもらいました。

後から話で、最初からLINKを予定に組んどけばAEMセンサー使ってのDI化出来たのに無駄に回り道をしてしまった。
ご利用は計画的に!!

プラグ。
どうやらこれも良くなかったようで、他の7番、8番なら普通だけど、そのプラグだけなんかおかしい。
どうやらプラグ自体が故障?してたみたい^^;
パワーFCでそのままエンジン掛けたりしたからおかしくなったのかな?とか思ったり。

インジェクター。
低回転領域は無事に終わって、VTEC領域をしてもらってるとき。
「マチ子くん、7,000~インジェクター100%噴くんやけど」
繋がりのあるDC2オーナーさんに聞いてもらって、僕も熊本のパパに聞いて調べた結果、B18Cはノーマル状態でも結構インジェクターキツいらしく、カム替えしたら容量足らんらしい。
赤EGさんからも心配の電話もらって、すごく心強かったです。ありがとうございます!!


インジェクターで最後になることを祈っています。
頼む~!上手くいってくれ~!金がないんじゃ~!www

はい!そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃ~またな!!
Posted at 2019/05/03 12:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2019年03月14日 イイね!

ようやくセッティングへ!

ようやくセッティングへ!どうもみなさんおはこんばんにちは。
マチ子です。

ツイッター見てると自分も気を付けようって大体の人が思うと思う。






はい!ということで、ようやくセッティングまできました。
昨日、福山のオートファクトリーさんにセッティングのため預けてきました!ヽ(`▽´)/

9/30に車楽さんとこに車入れさせてもらって、なんやかんやで5ヶ月半。。。
車楽さんや皆さんのご協力、叱咤激励?w、アドバイス?wのお蔭で、あれもこれもと追加でやりながらなんとかここまでこれました。
追加でやることになったことの方が多いような…^^;
感謝感謝でございます^^


初めはサビ取りだけの予定だった気が…
どうしてこうなった!?
ま、まぁ、完成したのでよしとしましょうw



見て!このメーターBOX!ビートみたい!
車楽さんが仕事の合間にダッシュボードに使って余った板とパネルボンドで作ってくれました。秀逸!
最後にタコメーター横にA/F計を埋めて完成しましたよ。
まぁ、O2センサー不良っぽくて数値おかしかったけど(T_T)
ああいうものはちゃんと新品買いましょうね^^;




最終的にはメーターBOXが追加されたので、3キロぐらいかな?

8ヶ月以上ぶりに洗車しましたwww


バンパーに虫の痕がいっぱいあって、去年の夏から時間が止まってました笑


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃー、またな!
Posted at 2019/03/14 12:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2019年01月26日 イイね!

塗れたよ!

塗れたよ!どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。



地元に帰ると、大体毎回いつも同じメンバーと再会。



はい!ということで、エンジンルームの塗装が大まかな部分は完了しました!
なんだかんだといいながら、大事な部分は手伝って見本を見せてくれる車楽さんありがとうございますm(_ _)m

今回の反省は最後にまとめてしときますので、とりあえず写真で。




補強はやっぱりこれ!




画像左のスコッチブライト(鍋のコゲとり用)で足付け




本人は一生懸命やったけど、所詮素人仕事の雑なマスキング




ヤフオク600円の超高性能なガンで塗装www




お察しの通りの仕上がり^^;


えー、初めてガンを使っての塗装でしたヽ(`▽´)/
缶スプレー塗装も2回ぐらいしかやったことないですが…

「初めてでそんな複雑なとこやるん!?チャレンジャーじゃね~!!」
と皆に言われました笑


今回買ったもの…
塗料関係…ヤフオクで出てる全塗装用の3.6lで全部セットになってるやつ
スプレーガン…ヤフオクで600円、送料1,000円の口径1.3mm
エアレギュレーター・エアフィルター…アストロ(2つで1,000円ぐらい)
スコッチブライト…ホームセンターダイキで鍋のコゲとり用1つ300円ぐらいだった気がする

ガンはTORIZOGARAGEさんのアドバイスで口径1.3mmを選択。
アストロで、水を分離するフィルターとエアレギュレーターを買っといて正解。
ガン側のエア調整が壊れてるのか上手く出来なかった笑


まず足付け。
車楽さんが「形状が複雑じゃけぇ、スコッチブライトがええよ」と教えてくれたので、ホームセンターでスコッチブライト(鍋のコゲとり用)を購入。たぶん320番ぐらいなんでしょうね。ちょうどよかったです。
で、シリコンオフを使って脱脂。

ここで失敗したのが、オイルが飛ぶのがイヤで、エアで吹かなかったこと。
足付けして、エア吹いて、シリコンオフで脱脂が正しい順序かな?

で、マスキング。
メンバー、ブレーキライン、フューエルラインなどがあったので、なかなか難しかったです。
全部外せばかなり楽だとは思いますが、元に戻すのがねぇ。。。
たまたま、某フクちゃんさんがやって来て、色々塗装の事を教えてくれました^^


ほんで塗装開始。
まず、ミッチャクロンを吹く。ビビってボディと離し過ぎてミストがスゴイことに笑
乾くまでの間に塗料を作る。
塗料400gでエンジンルームを塗装するのにちょうどいいぐらいでした。
塗装は初め車楽さんが見本を見せてくれて、それに習って塗装しましたが、脱脂が甘い部分があり、上手く色がのらないとこもありました。
思ったより塗料が入らず、バルクヘッドは塗れてない部分が出来てしまったので、少し手直しです。

車楽さんがフロントガラス辺りを吹いた時に小石が飛んで塗装面に少しついてしまいました。
ちゃんとエアで飛ばさなかったのを後悔。

後から考えると、塗料の吹き出す範囲も広げ過ぎてたと思います。
思ったほどタレたりしないので、もう少し絞ってガンガン塗っていけばよかったです。
そしたらもう少し塗料が節約出来るかもですね。

塗装自体はメチャクチャ楽しかったですヽ(`▽´)/
ただ、下地処理が大変!!塗装屋さんの苦労が少しだけわかりました。


塗装が完全に硬化しないうちにマスキング剥がしをして、完了です。

エンジンルームなので、磨いたりする気はありません^^;


後は掃除ですね~。塗装ブースがあるわけでは無いので、ミストが飛びまくってヤバイ。
工場中がホコリが積もったみたいに真っ白に(;´∀`)

たまたま来ていた羅漢のグレーエボさん、車楽さんが僕がマスキングを剥がしている間に掃除をやってくれました!
ありがとうございましたm(_ _)m
今度、飯行きましょう笑


ということで、今回は初めてのスプレーガン塗装でした!
下準備と掃除がかなり大変ですが、塗ってる間はメチャクチャ楽しいです^^
ボディの色が退色してるので、色が全然合いません(T_T)
ケチらずエンジンルーム用に別の塗料を買えばよかったなと、思っても後の祭りですwww
反省もいっぱいありますが、いい経験になりました~!!



はい!そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃー、またな!!
Posted at 2019/01/26 12:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年10月22日 イイね!

最近の車イジリについて

最近の車イジリについてどうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。


初心者が走りたい!と思って1番はじめに悩むこと、大体ショップ選び。



はい!ということで、最近のシビックイジリについてです。
↑のようにバラバラの状態で車楽さんに預かってもらっている状態です。
長期間ありがとうございますm(_ _)m

もうついでにやってしまえ~!ってことで、前から気になってたボンネットヒンジ部分のサビ対策。


まー!こんなことになってました(T_T)
ほんで、フェンダーとったし、出来るとこやっとけば?
ということで、、、


フロントフェンダーの中も剥いでいってます。
これがめちゃくちゃ大変。
コーキング剤が室内のと違ってゴムみたいな伸びる、粘る素材。
もう、ボディ作り任せたい…でも、なんか楽しい笑
雨漏りの原因も1つ追加されました。
リブの角?のところ。タイヤが当たるので折ってたんですが、コーキングが割れてそこからも入ってたみたい。
皆さん要チェックですよ!!



9/30に京都であるMTにいこうと思ってたので、ナンバープレート隠しを車楽さんと作ってみました。
が、台風の影響で結局中止になったのですが、今後サーキット走る時などに使いたいと思います^^



後はこれ!
ボンネット!!ヽ(`▽´)/
知る人ぞ知るオクヤマの超軽量FRPボンネット。
僕が調べた中では市販品世界最軽量の3キロwww
量ってもホンマに3キロです。指1本で持てちゃうΣ(゚Д゚)

絶版なのでヤフオクで買ったけど、ボロボロで唯一ヤフオクで大失敗した一品笑
前側のサイドは割れの補修でパテ盛りまくり(T_T)
まぁ、かなり安かったですけど。
ボロすぎて全くやる気になれず、1年ぐらい放置してた!


それに穴開けて、ボンネットダクトをつけようって話。
ボンネットダクトはTORIZOGARAGEさんがくれたヤツ。
ダクトが小さめだったので、拡大加工してみた。
ボンネット、ダクト合わせて4kg。
後はパテ、補強、エアロキャッチ、色塗りで5kg以内に収まる予定。
作業はTORIZOGARAGEさんで一緒にやらせてもらってます(^^)
個人でやってるので、ステッカー作ったり、色塗ったりお安くやってくれます。


で!こんなバラバラの状態にプラスで更におもーいマル秘作業が追加されたので、あと1~2ヶ月は眠る予定です。
そろそろコイツも組んでやるべかな?

これ組んでも大丈夫なんですかね?
クランクプーリーは不安なので、小さいのだけ交換もありなのかな~とか思ったり。

作業が上手くいけば、新年一発目の岡国走行会には出たいと思っています。
早く終わって、タカタで先にシェイクダウンもしたいなぁ^^

はい!そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃ~またな!
Posted at 2018/10/22 17:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年09月18日 イイね!

EK9の足回りについて考える

EK9の足回りについて考えるどうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。


走り屋web→2ch→Twitter時代の移り変わり大体こんな感じ。


はい。ということで、足ですね。
今更感ハンパねぇっすけどwww

勢いだけで今までいろいろやってきましたが、某ローセンが折れるってことで、純正にした方がいいんじゃね?ってとこからサスペンションジオメトリーを考えることに…


言葉で説明すると分かりづらいですが、絵を書くのがたいぎーのでそのまま行かせて下さい。
ここでは、純正サス1Gでアームが水平、タイロッドによるトゥ変化はないとして、考えます。


まず、車調高を入れて車高を下げると全部のアームがバンザイします。

するとロールセンターが下がります。ロールセンターがわからない方はググって下さいね。
ロールセンターと重心が近いほうがいいとされていますね。

なので、ロールセンターを重心に近づけるためにローセンを入れます。
すると、ローセンで延長された分ぐらい車高が下がります。
なんで!?と思う人!そうなのよ。
シビックはダブルウィッシュボーンです。
ロアアームにショックが付いているので、ショック長以上は伸びないんですね~。
だから、イメージ的にはナックルがローセン分上に上がっちゃうので車高が下がるという感じ。
まぁ、バネが硬いってのもあるんですけど、そこは置いときましょう。

メーカーの説明にあるロアアームを下げれるというのは、
『ローセン入れる前と車高が同じであれば』
っていうのが抜けてるんですね~。

これがストラットなら単純にロアアームだけが下がるのでストラットっていいよね笑


んで、ここからまた考えた。

『ロアアームは下がる、でもアッパーアームは上がったまま』

これサスペンションジオメトリー的にはおかしな動きになるでしょ?
ロアアームが長く作ってあるので、荷重が掛かるとキャンバーがつく方向になってます。
ローセン入れる前より少しの荷重ですごいキャンバーがつくことになるわけですね~。

『じゃあナックルアームもローセン分ショートにせにゃいけんじゃん。』

しかし!!

『アッパーアームが下がるってことは、キャンバーが減る。』

今の調整式アッパーアームはもう限界なんです。
なので、ナックルアームをショート化する時に、キャンバーもつけてやらんといけんはずなんです。
そして、アームをショート化すると…強度が不安。
岡山のストレートエンドとかでアーム折れたら死にます。


冨吉レーシングさんとこのhannitaさんのNSXみたいにナックルを作れば全部が一気に解決するんですけど、、、ムリー(T_T)


はい!そんな感じで悩んでいるマチ子でした!
ほんじゃー、またな!
Posted at 2018/09/18 18:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

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何シテル?   02/25 18:59
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
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