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うちのマチ子のブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

2018.02.11 IDI WEST CUP 岡山国際サーキット 車両確認編

2018.02.11 IDI WEST CUP 岡山国際サーキット 車両確認編みなさんどうもおはこんばんにちは。
マチ子です。


しばらくブログの更新がなくなってたら、大体大幅アップデートか車変えてる。






はい。ということで、確認しました。
えー、トップ画のブレーキパッドフロント右ですが、ピストン側が完全に終わってますね(^_^;)
ちゃんと最後まで事故無く走れてよかったねレベルのダメさでした。
完全に溝もなくなり、炭化してポロポロとれてしまいました。
NSXキャリパーなので、これでもか!ってぐらいピストンも出てました。。。
しっかり確認しよ。

とりあえず以前使ってたD500にして、街乗り(しないけど)をやり過ごしたいと思います。

ほんでリアタイヤ、大体満遍なくいい感じに当たってるけど、最内はちょびっと当たってない感じ。
リアタイヤが全面当たることはないと思うので、ボチボチいい感じなのではなかろうかと。
ん~、2度半まで起こす?そのまま行く?

まぁ、しばらく一生懸命走ることはなさそうなので、じっくり考えます。
EKのリア足の動きって、バンプイン?なんですかね?
ジオメトリーや動的アライメントを深く考えたことがないというか、よくわからないので、その辺研究したいです。


昨日普通に走ってたら左リアがまだゴトゴト言う。
ん~?ロアアームのピロか~?ピロアッパーか?
それもおいおい解明しないと。

ボディもちょっとなんとかしたい今日このごろ。(ホントはミッションも…)


はい。そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~、またな!
Posted at 2018/02/15 19:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年02月13日 イイね!

2018.02.11 IDI WEST CUP 岡山国際サーキット

2018.02.11 IDI WEST CUP 岡山国際サーキットどうもみなさんおはこんばんにちは。
マチ子です。


車をポンポン乗り換えるヤツ、大体彼女もポンポン乗り換える。


はい。ということで、走ってきました。
IDI WEST CUP 岡山国際サーキット。

まぁ、とりあえず車載どうぞ。


全てが残念(^_^;)

放送が聞こえるようにドア開けてたら、シグナル点灯。
焦ってホイールスピン。

2周目1コーナーでゆっき~さんを抜いたのはいいけど、4周目ペースが上がらずテンパる笑
5周目抜き返される。さらにテンパる。
そのまま終了~。

残念過ぎる走りでした。

ストレートエンドのブレーキング。
リアキャンバー付け過ぎっぽく、リアが嫌な感じ。
タイヤはいい感じに当たってるぽいけど、、、
あと、ブレーキパッド。残量大丈夫と思ってたけどダメだった。
後々考えてみたら、止まらなくなってきて無理矢理エンブレで…みたいな。
1番良くなかったのは自分の走りができなかったことですね。
やっぱりSタイヤと特性が違うみたいで、ゆっき~さんと同じブレーキング、ラインだと曲がれない。
まぁ、これにブレーキがダメで更に拍車がかかったかと思います。

なかなか、思ったように速くはなれないですね~
タイムどうこうもありますけど、自分の精神的な弱さにめっちゃヘコみました。
バトルももっと楽しみたかったです。

これでアタックシーズンの岡国は終了です。
悔しさだけが残る結果となってしまいました。
いろいろ考えないといけないなと思いますので、しばらくは大人しくしておきます。
タカタぐらいはシーズン中に1回ぐらい行くかも?


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~、またな!
Posted at 2018/02/13 11:15:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年02月01日 イイね!

IDIの準備完了?

IDIの準備完了?みなさんどうもおはこんばんにちは。
マチ子です。



自分がスゴいと思ったことって、大体周りから見たらそうでもない。







はい!ということで、IDIの準備は9割方完了しました。
前回の走行会からやったことをまとめてみます。
1ヶ月しか空いてないのでそんなにすることもないんですが。


トップ画のアクセルワイヤー。1年以上前からこんな感じだったんですが、ようやく交換。
発注してから来るまで1ヶ月ぐらいかかりました。
でも、まだ生産してるらしいので、ありがたい。できたてホヤホヤです笑
バルクヘッドのとこのパッキンは別で注文しないといけないので、同時に注文しておきましょう。
僕は知らなくてパッキンが来るまでは、千切れたパッキンを再利用することに(^_^;)
交換後はアクセルが少し重くなりましたが、遊びが少なくなって踏んだ瞬間に反応するようになりました。


GPSロガー(Lap+)を買い直したので、受信機を設置。
ラップタイマーも見やすいように設置やり直し。

ウイングの角度調整出来る様にして、前後並行近くにしました。

右タイロッドエンドのピロ交換。ケチって右だけw
左がすぐ逝かないように祈り中www

リアアッパーアームの交換。

アライメント…リアのキャンバー3度半に戻しました。

ブレーキのエア抜きも完了。

フロントタイヤ交換。
ちょっと前にヤフオクで買ってた『KUMHO ECSTA V700』サイズは225/45/R16。
中古です。これを使ってみます。

ブレーキマスターシリンダーストッパーが当たって無くて全く意味をなしてなかったことに昨日気付き、当て直しました(^_^;)
クラッチ交換の時タワーバー外して忘れたんでしょうね~なんせタワーバー付けたの僕なんでw

運転席のドアが落ちてきてたのでついでに調整しました。ヒンジの芯が痩せてる(T_T)



こう見ると意外と作業してるなぁ。。。
作業は車楽さんにご協力いただきました。あざすm(_ _)m



来週サラッとパッキンやり直して、洗車して、助手席とか外して完了。

さぁ、後は殺る気…あ、ヤル気だけ。空回りせんように気を付けよう。

当日お会い出来るみなさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


はい、そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~、またな!
Posted at 2018/02/01 11:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年01月16日 イイね!

2018.01.07 ランドクリエイト、AUTO PROSPER、WEST WIND走行会 in 岡山国際サーキット Best Lap編

2018.01.07 ランドクリエイト、AUTO PROSPER、WEST WIND走行会 in 岡山国際サーキット Best Lap編どうもみなさんおはこんばんにちは。
マチ子です。

自分の車でレースやってると言うと、大体レーサー?って言われる。



はい!ということで、これでこないだの走行会ネタは最後ですね。
せっかくログとったんで、合成してみました。
レース全体に合成すると長くなるので、サクッとベストラップだけで^^


ダブルヘアピンの進入どうした!?笑


あと、3周目も同じぐらいのタイム出てるんですが、ストレートがメッチャ速い!!
スリップストリームて効く効くとは聞いてましたけど、こんなに効くんですね~
ログで6km/hも差がある!!
アトウッドまでベストラップが勝ってるのに、バックストレートでブチ抜かれてましたwww

そうそう、あと少しだけ気付いたこと。
Sタイヤとラジアルで決定的に違うこと、、、
コーナー奥まで行ってバコンとブレーキ。向き変えて立ち上がる。
たぶんあれかな。タイヤの剛性かな。
EGの方の車載見ると、ギヤ比の関係もあってエンブレあんまり使えてないけど、アトウッド進入では僕より突っ込んでる。
僕はエンブレ使いまくってなんとか止めてって感じ。
バックストレートエンドとか、上手く回転乗せないと制動距離伸びて無理矢理ステアリング入れてアンダーみたいな。

「お前ももっと強くブレーキ踏めるよ!踏めよ!71Rの限界はそんなもんじゃない!」
って言われたら何も言えないんですけどねwww


Sタイヤかぁ~ちょっと興味あるなぁ。


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~、またな!
Posted at 2018/01/16 12:22:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年01月13日 イイね!

2018.01.07 ランドクリエイト、AUTO PROSPER、WEST WIND走行会 in 岡山国際サーキット レポート編

どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

走行会の前日、大体興奮して一睡もできない。



はい!ということで、少し日が経ってしまいましたが、落ち着いたのでまとめてみたいと思います。

走行会自体は30台と少なかったので、走りやすかったです。
初走行の方もかなり多くて、ドラミの時にサーキットスタッフの方がビックリしておられました。

僕みたいにレース、バトルを楽しみたい人はそんなに多くなかったのかな?と思います。


『1枠目フリー走行』
減衰も特に変えず、そのままで出ました。
ラップタイマーがベストに近い値を示していたので、これなら今日いけるなぁと思ってソコソコにピットに帰りました。
が!リザルト見てビックリ!ベストの2秒落ち…どうやら走る前にGPSを拾うのにあっちこっちしたようで、そのタイムがたまたまベストに近いタイムだったみたい(^_^;)
そして、タイヤ…全く温もってない笑
触った感じ20℃ぐらい?リアの外側に至っては冷たいまんま笑
この時はヤバイ予感しかなかったです。

『2枠目予選』
減衰を上げてみました。フロント2段、リア7段上げ。
どうせ最後の方は台数減るので、5分程プラプラしてから出ました。
ラップタイマーが上手く作動せずタイム不明。。。
ソコソコのペースで7~8周走って、オーディオの時計が3分早いことを忘れて最終アタック。
ピットに帰って、タイム確認1'50"7。
ホッと一安心。
タイヤはフロントソコソコ、リア人肌ほどにしか温もってない。


グレーエボさん「もう1周行ったら切れたんやない?時間あったのに」
僕「時間ギリギリ…でも、たしかにみんな走って…あ!オーディオの時間早かったんですわ!www」
グレーエボさん「あーあwww」


『3枠目 決勝レース』
減衰イジってタイム落とすのイヤだったので冒険せずそのまま。
ラップタイマー動かず。
レースは先日の動画の通りです。
4周目ヘアピン黄旗見逃しでアウト~。目の前しか見えておらず反省。
上手く避けていただき感謝しかないっす。
その他にも明らかに後ろ見てなさそうな車のインを刺したりと色々レースに関する反省点は沢山。
ドライビングは熱く、頭は冷静に。
レースが終わってピットに帰り、いち早くリザルトをもらったもみG副会長から最速ラップの発表。

副会長「マチ子…1分…50秒」
僕「えー!またまたー!ウソでしょ~」
副会長「いやいや、マジで」
僕「うわー。いったと思ったのにー!ガッカリだー!」

フロントタイヤはホカホカ。最後2周ヘアピンでアンダー出したのが効いたのか左フロントのショルダーはやっつけてました(^_^;)
リアタイヤはまぁまぁな感じ。
前後ともに内圧上がりすぎてた。

『車両チェック』
3周目のダブルヘアピン出口の左リアのはみ出し…ダメージなし。あの音はなんだったんだろう。
フラットスポットのチェック…リア両輪ともフラットスポットあり。
フロントタイヤ…左右組換え。内圧上昇により真ん中が少し減り気味。
リアタイヤ…内側1/3は当たっておらずやっぱり2度半では全然足りてない模様。
ハブのガタチェック…ハブはOK。右タイロッドエンドのピロにガタあり。補修用ピロを注文。
行く前からあった左リアのバンプ時のコトコト音…アッパーアームのピロ死亡。補修用ピロが思ったより高かったので、新品のアッパーアームを注文。


まとめ
まぁー、とにかく楽しかった!
あのケツをジリジリ出しながら曲がる感覚を久し振りに感じました^^
リアのロック現象はリアが軽すぎて、タイヤが温めれないのが最終結論でいいかなと思います。
タカタでは距離が短いので、2周したぐらいでは全く温まってないですしね。
岡国全開で2周しても微妙な感じですし。
だからSタイヤの方々はリアにG/Sなんですね~。
お騒がせしました。
まだブレーキは詰めれそうですね。
優勝したもみG副会長は32Rなのにストレートエンドで100m看板目標でブレーキ(ホンマかいな?)て言ってたので頭おかしいですが笑…ラジアル43秒てそんな世界なのか~って。
また、早く岡国走りたい!来月11日のIDI走るんですけどねヽ(`▽´)/


今回も安心して走れるよう、車楽さんをはじめ沢山の方に応援いただきました。ありがとうございます。
主催者様、スタッフの方々、岡山国際サーキット様、参加者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~、またな!
Posted at 2018/01/13 13:41:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

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