• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月25日

名器降臨

名器降臨 先日ヤフオクで落札したスピーカーが届きました。

品名は「CORAL コーラル スピーカー ペア オーディオ機器 詳細不明 中古 現状品音出し確認済み」でした。
しかし、そっくりさんのコーラル8F-60ではなく本家のJBL LE8T-Hではないかと思い、勇気を出して23,300円にて落札。160サイズ2個口で送料が4,120円かかりました。

オークションの掲載写真は、スピーカーユニットが写っているのがこれ1枚しかなく確信は持てませんでした。
自分の見立て通りLE8T-Hならラッキー、出品者の記載通りコーラル8F-60だったら相場せいぜい1万円ぐらいだから大損です。

ハラハラドキドキしながら待つこと3日。。。。 本日着弾!!(^^)!

開封したらかなり汚れていたのでキャビネットを拭いて、音が出るかどうか確認。

出ましたー♪
ボリュームを上げていっても歪っぽさは無く、正常動作品と言えるでしょう。

JBL LE8Tについては、オーディオをやっている人ならだれでも名前ぐらいは知っている名器中の名器です。
私は今回初めて手に入れ、他所で聴かせていただいたこともないので、音質の評価については詳しい方にお任せします。
ここではこのスピーカーの概要と外見上の特徴・バリエーション・類似商品(パクリ品)について簡単に書きます。

JBL LE8T
1962年アメリカのJBL社が発売した8インチ(20㎝)フルレンジスピーカー。
特徴的な白いコーン紙は、強度と質量の補強のために塗布した特殊な白いダンプ材によるものです。
センタードームは0.05mmという極薄加工が施されたアルミ製。
アルニコVマグネットを用いた重量級(約3kg)の磁気回路とアルミ線エッジワイズ巻ボイスコイルにより、トランジェントを向上させています。
フレームにはアルミダイキャストフレームを採用しています。
1962年の販売開始から1980年代後期まで25年以上作り続けられたロングセラーです。
■年代により主に3つのバリエーションがあります。
初期の製品はランサロイエッジという白いエッジが特徴で、ボイスコイルの引き出し線やセンタードームの接着部分はコーン紙と同じ白色のコーキング材が使われています。

中期の製品では黒いウレタンエッジ、センタードームとボイスコイル引き出し線のコーキング材も黒色になり、ホワイトコーンやアルミシルバーと配色が対照的になります。

後期の製品は品番がLE8T-Hとなり、磁気回路がアルニコからフェライトに変更されています。表面から見た違いはボイスコイルの引き出し線の方向がLE8TとLE8T-Hでは異なります。裏面から見るとマグネットを収めたカバーの形状が異なります。

非常に優れた性能のユニットでデザインも美しく大ヒットしたため、多くのパクリ商品が生まれました。
コーラル8F-60

フォステクスFX200

テクニクスEAS20F10

ヤマハJA2070

どれもそっくりですが、中でもすごいのがヤマハJA2070。本家LE8Tより強力なアルニコマグネットを搭載した上、センタードームにはベリリウムが怪しい光を放っています(笑)
本家JBLを超えてやろうというヤマハの意気込みが感じられます。生産数が圧倒的に少ないのでオークションでもめったに見られません。発見したら絶対ゲットしましょう!

さて、清掃しながらユニットを確認&鑑定します。
カンテイチュウ (p_-)

コーン紙はかなり変色してシミも何か所かありますが致命的な傷は無いようです。
エッジは交換してあるようです。オリジナルのLE8Tはウレタンエッジなので加水分解してボロボロな物が多いのですが、これは十分な弾力があります。
しかし、このエッジあまりきれいに貼れてなくて若干ボコボコしています。
フレームはアルミヘアライン仕上げですが汚れや錆がかなりひどい状態です。

確認の結果、やはり本家のJBL LE8T-Hで間違いないようです! \(^o^)/
コーン紙はLE8Tの特徴である白いダンプ材が塗布されているため、ランダムに細かい凸凹があります。
これは他のコピー商品には見られない大きな特徴です。また、このコーン紙はりコーンされていないオリジナルのコーン紙のようです。
ボイスコイル引き出し線の方向、センタードーム接着剤の色から判断して、磁気回路がフェライトマグネットに変更後のLE8T-Hです。
ユニットを外してラベルを確認しようとネジを外してみましたが、ユニットが箱に固着してしまっていて外れず確認できませんでしたので、表面からの見た目だけで判断しています。

このようにして名器JBL LE8Tが我が家に降臨したのですが、これに先立つこと数日前。
実はもう一つ「伝説の名器」が届いていました。

同じヤフオクで40000円弱で出品されていましたが、ダメもとで30,000円に値引き交渉したところあっさりOKで落札できちゃいました。
CORAL BETA-8(コーラル・ベータエイト)です。

詳しくはこちらに
https://audio-heritage.jp/CORAL/unit/beta-8.html
https://tonequality.jp/2020/03/26/coral-beta8/

本来ダブルコーンのユニットですが、以前のオーナーにより内側の高音用コーンが取り除かれています。
ネットで調べてみると当時割とポピュラーな改造だったようで、この方が高域特性が良いという事で行われていたようです。
その他はかなりきれいなユニットで大切に使われてきたことが想像できます。
裸で音出ししてみましたが、「名器」の名に恥じない立派な音でした。
これに似合う箱をしつらえてLE8Tと勝負させてやりたいと思っています(笑)

ポンせんに加え、LE8T-H、BETA-8と名器を揃えて、オーディオライフは充実してきました。
カミさんには「とーちゃん死ぬ前に、あのガラクタ処分しておいてね!」と言われています(笑)
まあ確かに、ちょっと置き場所に困った状況にはなっています(;^ω^)




でも、置き場所に困ったからと言って
車載はしませんからね!(爆)
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2021/04/25 13:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

懐古主義
バーバンさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

この記事へのコメント

2021年4月25日 14:26
名器がたくさんですね。(^-^)

車は所詮車です。いい音はお家で聞きましょう。車の使うなんてもったいない。
コメントへの返答
2021年4月25日 14:35
ありがとうございます。
名器だ何だと言っても実はペア3万円ぐらいで入手してますから、普通に皆さんが車載してるカースピーカーと変わらなかったりします。
そう考えるとカーオーディオってビミョーですよね。
2021年4月25日 14:43
LE8Tをドアにつければ後世に伝説が伝わりますよw
コメントへの返答
2021年4月25日 14:46
2405をAピラーにつけるから、ください(笑)
2021年4月25日 14:58
JBL、1962年なら私と同じ歳。(^^;

名器も歳相応だったりすると。経験豊富もいいけどが若いのが。(笑)
コメントへの返答
2021年4月25日 15:53
確かに相当ボロいです(笑)
でもまだまだ若い者にゃ負けませんよ!
2021年4月25日 15:00
jblでしたか😍😍😍😍😍
コーラルでもヤマハでも👌
それから分からなかたユニットはコーラルなんですね。
カッコ良いです👍
コメントへの返答
2021年4月25日 15:57
オークションのライバルたちもJBLと気づいていたようで、思ったより落札価格が上がってしまいました。ホントは予算2万円までのつもりだったんです(;^ω^)
何はともあれ、今はJBLサウンドを満喫中です♪
2021年4月25日 16:00
死にそうになったら送ってください(笑)
送料は着払いで結構です(笑)
コメントへの返答
2021年4月25日 16:27
JAZZタクシーに寄贈するように遺書書いときます(笑)
2021年4月25日 19:45
JBL LE8T 16Ω アルニコ ホームオーディオでフルレンジでサンスイの箱に入れて使ってましたよー。箱の内部の吸音材は全て撤去して。

近くのホームオーディオショップで美品を10万円くらいで購入した記憶があります。

その後、エッジをセーム革エッジに業者に貼り替え、ターミナルも高級な物に交換。

その後、箱とユニット別々でヤフオクへと。
ユニットはお風呂に入っている間に落札入り値上げする時間さえありませんでした。
今思えばかなり安値で売ってしまい後悔してます。
今ヤフオク見てもあれ程の美品は見た事ありませーん。
コメントへの返答
2021年4月25日 20:49
サンスイの組格子箱にアルニコLE8T ( º﹃º )ジュルリ
どんぶり飯3倍は逝けますね(笑)
もったいない事をしましたね。状態の良いLE8Tは高値安定の優良資産ですよ。
2021年4月25日 19:51
その私の所に居たエンクロージャーは、今でもヤフオクを出回ってるみたいです。

コメントへの返答
2021年4月25日 20:50
サンスイ箱も投資対象(笑)

プロフィール

「@元『hario』 さん、「なお、当方は何台かトラックの用意があるので、近県(都内は混むので苦手ですが)であれば、デリバリーも可能になるかと思います」 埼玉近県なら配送してくれるそうですよ♪」
何シテル?   04/17 19:05
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JBL4343 まとめ 5/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 21:10:13

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation