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よっちゃんのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

たまには、構ってやらないと・・・・・

9月も最終週となり、残すところ2日。

実は、第三週のっけから、仕事先で不測の事態が発生しました。
その週は、そのお陰でお仕事は暇だったのですが、事態が収拾に向かう第四週の先週・・・・・ 祝日等の振替業務も重なりドタバタ。
スケジュールが二転三転し落ち着かない。

更に月末が近付き、収拾の目処が立たないから、月末業務もも取り掛かれずいたのが、一気に事態が動き始め後は先週の後半は雪崩のような仕事の山。
とりあえず、明日から通常の業務に戻れますが、月末月初の処理が待ってます。

しかも、10月1日は半期に一度の全体会議の日。
部門代表で業務&売り上げの報告も担当する事に。(資料整理しないと・・・・)
当然、休診となるので、その振替もしないと・・・・・・ 
通常通りに戻るものの、まだもう少し忙しい日々が続きそうです。(>_<)

で、昨夜は岡山NMの日でしたが、流石に岡山まで出掛ける元気もなく断念。
22時ごろには寝落ち。
日付が変わる頃に目覚め布団へ直行。
休日の前の日だから、普通だったら夜更かしするところなんだけど、そんな元気は皆無でした。

実は、家のPCの電源入れるの1週間ぶりだったりします。
ブログや何シテル?へのコメ辺や、みん友さんへのコメもままならない状況でした。

すんません。m(__)m


そんなこんなで、爆睡から目覚めた本日。
(この日もいろいろオフ会やらツーリングが開催されたようですが、参加できなくてすみません。m(__)m)

野暮用を済ませた後、先延ばしにしてた我家のお熟な156のオイル交換にお出掛け。

オイル消費の激しい我家の156、微妙にオイル滲み(漏れ?)もあったりで、概ね3000km程度走った頃から、コーナーリングGで瞬間的に警告音と警告灯が作動していました。
そこで、前々回のオイル交換後に、コレでエンジン内部を洗浄。
そして前回のオイル交換時に、エレメントも同時交換し、コレを投入。


気休めかな・・・・・・ 


と思ってましたが、今回は交換スケジュールが先送りになって、4000km程走ったけど、警告音&警告灯はほぼ出てません。
強烈なGが掛かった時に2度ほど作動しただけ。
前回までは、3000km程走った頃には、信号待ち後の発進や交差点の左折などでも作動してました。

そう言う意味では、効果あった様に思います。


と言う事で、今回は通常のオイル交換。

いつもの様に、AROC-WJ事務チョ御用達の「総社産菜種油」(嘘!ちゃんとしたオイルですよ~!)を投入!

良いオイルじゃなくてもいいから、頻繁に換えたほうがいいと言われるJTSなので、これを3000km目安で交換しています。

費用は・・・・・・

交換工賃込みで、1700円也! (^^)v

今回は、ついでに・・・・・・

その事務チョのリネアちゃんの形見(?)となるロアバーの取り付けと、タイヤのローテーションをお願いしました。


リネアちゃんからのお下がりのロアバー。


これだけ作業してもらって、6020円!

めっちゃ、リーズナブルです。(^^♪


更に・・・・・

今回は、無理言って・・・・・・ サインとハンコを貰いました。



10月26日に開催される、チャオ・イタリアのエントリー用紙です。
ショップ印があれば、エントリー代もお安くなるのです。

今年のチャオ・イタリアは、20周年記念大会。
超レアな車両もやって来るようです。
同伴予定の人数も増えて行ってます。
エントリーと同伴者のチケットやパスも手配しないと・・・・・・


取り付けたロアバーですが・・・・・

鈍~~~~~い私の感覚では、よく分からない・・・・・(^_^;)

言われてみれば、ステアリング剛性がアップした・・・・・・ 様な気がします。

うん、満足!
Posted at 2014/09/28 22:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2014年04月30日 イイね!

連休

昨日、今日と連休です。

今年のGW、最初で最後の連休です。(T_T)

明日は、定期研修で診療はありませんが半日拘束されます。

5月の連休は、通常通り営業することになり、私は4日の日曜日のみ休暇が頂けました。


昨日は、起動時にフリーズする事の多かった我が家のデスクトップPCを初期化。

何とか通常通り使えるように、リカバリーできました。


今日は、約2週間ほどしてなかった洗車を。

フロントガラスは・・・・・

黄砂?

花粉?

PM2.5?



凄い色の拭き残し痕が・・・・・・

ホイールも真っ黒け。


で、ワイパーを新調。

エアロフラットワイパーに交換しました。



メーカーはよく分かりませんが、密林にて調達。

156用の左右セットです。

U字フックで、スムーズに取り付け完了。



エアロ・・・・・ って事ですが、断面は左右対称で、左右いずれのハンドルにも対応しています。



洗車後に作動させてみましたが、ビビりもなくスジが残るような拭き残しもありません。

お値段は、左右2本セットで送料込みで2英世とちょっとでした。
Posted at 2014/04/30 17:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2014年04月28日 イイね!

Gでピー!

相変わらず、帰宅して風呂入って晩飯食って寝るの繰り返しの日々を送ってます。

久々にPCの電源入れたら起動でフリーズ。
強制終了→起動→フリーズの繰り返し。
やっと起動してブログ書いてます。
一度、初期化した方が良いかもしれないな・・・・・(--)


お仕事では・・・・・・

スタッフの若い子が、私の親父(故人)の友達の孫だった。
そう言われれば、顔に面影があって、よく似てる。
その彼曰く、「俺と母ちゃんがそっくりで、母ちゃんと爺ちゃんがそっくりだから、俺と爺ちゃんがそっくりで不思議でない。」と。(^_^;)

新しく入った女子スタッフ、ウチの娘1号の中学・高校の先輩だった。
同じ陸上部で、400mリレーで一緒に県大会に出場したメンバーだったみたい。
この県大会、仕事休んで応援に行った覚えがあります。
確か、ウチの娘1号が第1走者で、彼女は第2走者だったそうです。
と言う事は、この時に既に面識があったって事ですね。

世間は狭い。
って言うか、なんだこのミラクルは。【爆】


で、本題!

ウチのお熟な156、またまた問題発生。
ここ2週間くらい、左コーナーでGが掛かった時に「ピーーーッ!」とアラーム音が。
何か油脂類か冷却水などの液体物が減って、液面がセンサー辺りまで下がっている事が容易に想像できました。
一度鳴ると、暫くは同じようなGが掛かっても鳴らない。

冷却水もある部分から漏れているのは確認していますが、ドバドバ漏れてる訳でもなく、直してもまた漏れるよと某ショップでも言われ様子見で放置中でした。
リザーブタンクを見ても極端に減る事もなく、最近はクーラント臭もあまり感じない。

オイルも僅かな漏れや滲みはあると思われ、こちらも様子見で放置中。

アラームも一瞬鳴るだけで、あっと思って計器類を見ても警告灯も点いてない。(消えた後?)
MFDはナビ画面で隠れているので確認すらできません。

夜になり、やはり左コーナーでアラーム音が。
その時、スピードメーターとタコメーターの間に一瞬赤く光った警告灯を発見。
光った位置からして、オイルの警告灯の様です。(やっぱり)

前回のオイル交換から約3000km。
僅かな漏れや滲みだけではなく、オイル消費が激しいのかもしれない。

仕事の絡みで、直ぐにオイル交換(補充?)する事が出来ない。
しかし、日が経つにつれ、アラーム音の頻度は高まり、一瞬ではあるものの発進時のGや右コーナーでもアラーム音がなるようになる。

で、先日のお休みの日に、格安オイル交換の所へ。
しかし、現地に到着したら、ピットはシャッターが降りて定休日。
車関係の所って、水曜日定休日の所が多いですね。(^_^;)

この状態で数日間、通勤で騙し騙し乗るには精神衛生上よろしくない。
と言う事で、ガレージにあったホンダ純正スクーター用4サイクル・エンジンオイル(ズーマーのオイル交換の残り・10W30)を継ぎ足し投入。

で、どれほど効果があるか分からないけどケミカル類を試してみようと、とりあえずネットから数種類入手。
本日、仕事終わりで高速飛ばして、前述の格安オイル交換のお店に。



聞けば、今月から水曜日が定休日になったと・・・・・(・_・;)
この後すぐに、エンジン内部洗浄のケミカルを使用する事を伝え、また近々オイル交換に寄せてもらう事を伝え、ひとまずオイル交換完了。
今回の交換料金は・・・・

1700円也 (4L以上)

消費税8%になって値段が上がったとは言え安いです。


で、ガレージに戻って、こちらを投入。

WAKO'S eクリーンプラス

遅効性エンジン内部洗浄剤 
オイル量3~6Lに1本使用。
ドライブクリーニング機能(走行しながら汚れをエンジンオイルに溶かして分散)により、エンジン内部をきれいにします。(WAKO'Sサイトより)


1000km程度走行後、オイル交換(オイルフィルター含む)。
その後、同じくWAKO'SのEPS(エンジンパワーシールド)を投入したいと思います。

さて、どれくらい効果があるのか・・・・・・

約3000kmでアラームが鳴るくらい減るのなら、それくらいの交換サイクルと思えばちょうど良いかも。
2000円以下で交換できるのなら、懐にも優しいじゃないか。【笑】

eクリーン投入後、煙も少なくなったってレビューも見かけます。
JTS特有の黒煙も少なくなれば良いのですが・・・・・・
Posted at 2014/04/28 00:16:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2014年03月06日 イイね!

負のスパイラル・・・・・

一昨日は、戦艦大和の故郷の伝説女史より、生存確認のLINEが・・・・・

そして、昨夜はAROC-WJの事務チョより、生存確認のLINEが・・・・・

いずれも、「生きてる?」とか、「元気?」とかの書き出し。
 
大変、ご心配をお掛け致しております。m(__)m 

2月のブログアップは5回。

今月は今回が初。

これじゃ、死亡説が流れても不思議じゃない???(^_^;)

 


と言う事で!



私は・・・・・・



なんとか・・・・・・





生きております!【爆】





ご存知の方には・・・・・・ まだ私は宙ぶらりんな状態でして。

近いうちに、ちゃんと報告できるのではないかと思っていますが、なにぶん相手があることだし、時期的にも厳しい時期ではないかと。
当初目論んでいた某所からは、結果の連絡も含めて、いい加減な対応をされ、1ヶ月近く無駄な時間を過ごしてしまいました。(--)

はぁ・・・・・ 早く、スッキリしたい。



そんな中、大阪にいる娘2号が・・・・・・

自分が思い描いていた大学生活(授業が)とギャップがあり過ぎて辞めたいと。
現状では、殆ど大学には行っていない様で、今就いているバイトの絡みで就職するって。
この件も含めて、数日前から帰省してましたが、本日また大阪の方へ戻りました。
明日から、仕事再開だって。
なんで、こう難題が次から次へと降り掛かって来るかな・・・・・・

 

次から次へと言えば・・・・・・

ウチのお熟な156も。

先日、イグニションコイルの不具合で緊急入院して無事退院したばかり(ブログにはアップしてません)なのに、昨夜ギアが1速と2速に入らなく(入り難く)なりました。
数日前から、シフトレバーがふにゃふにゃで、どこへ入ってるかも分からなくなる様な状態でした。
(私的には、こんなにふにゃふにゃだったけ???って感じ)

3速、4速、5速とリバースには停車中でも走行中でも入ります。
なんとか1速に入ったと思ったら3速だったり。
シフトレバーを力を入れて左へ目一杯倒して1速の位置へ押し込むと入ります。
同様に力を入れてそのまま2速へ。
こちらも入りますが、力の入れ加減で入る確率は50%くらい。
信号待ちでの発進時は、2速を飛ばして1速→3速のような使い方しかできない。

早速、某所へ相談するも、工場が満杯という事で拒否られる。

途方に暮れるが、AROC-WJの会チョのお名前を出して、福山のK山自動車さんへアポなし突撃。



直ぐに親身なって見てくれました。

前夜に、みん友さんからのアドバイスと見解で、ある程度不具合箇所の見当は付けていたのですが、どうやらそこがビンゴみたい。


(隣のリフトにはAMG・C36が載っかってます。)

不具合箇所は、シフトレバーの根元の白い樹脂パーツを止めてるボルト(ナット?)が外れて、シフトレバーごとグラグラな状態。
これを再固定すれば直るようですが、「なんでこんな所が外れるの?」って感じで、こちらのお店でも初めての現象だった様です。

さて、修理ですが・・・・・・
この樹脂パーツを再固定すれば良いだけなのですが、そこがほらアルファロメオでしょ!?
それを固定するまでが大変で・・・・・・


 
リフトに上げて、マフラーのセンターパイプを外し、遮熱板などを取り外し・・・・・・
下側へ抜いて固定する作業を。


(白いパーツが外れているパーツです。)

これで無事修理完了。
とりあえず今回は工賃だけで済みました。
親身になって作業して頂いて感謝です。

ここは福山でも有名な工場。
レアな車も集まってきます。

ウチの156が載ってる前方のリフトのところには、ホンダ・S600が。

幌も綺麗で状態の凄く良さそうな個体でした。

更に斜め前のリフトには、フィアット500Lが。

こちらは、エンジンが降ろされていました。


お陰で、シフトレバーはカチカチっと気持ちよく入るようになりました。
これで、暫く落ち着いてくれると良いのですが・・・・・・



この1ヶ月、いろいろありまして・・・・・・

お陰で、不眠症に陥ってます。

ついに、昨夜は一睡もせず。

あれほどあった寝落ちも無い。

それでも昨夜は寝なきゃと思って布団に入っても、いろいろ考えてると目が冴えてくる。

そして、窓の外が明るくなってくるのが分かる。


寝ずに起きてる分、活動してるのと同じなのでお腹は減るんだな・・・・・・(--)


やっぱり、病んでるのか???
Posted at 2014/03/06 21:12:23 | コメント(21) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2014年02月22日 イイね!

黄色は大丈夫・・・・・ じゃなかった。

先日のこれ

黄色は大丈夫・・・・・ を、ちょっとだけ信じて放置。【爆】


実は、あの記事のあと、エンジンチェックランプは何事も無かった様に消灯。

で、いつものように時々点滅する程度の繰り返しでした。




が!




しか~~~~し!





今朝ついに、

その時がやってきました。





長男を駅まで送る際に、どうもエンジンのフケが悪い。

で、エンジンチェックランプの点滅とアラームが鳴りっ放しに。

アクセルを踏んでも、カブったような感じで、パワーもなく回転も4千回転くらいで頭打ち。

坂道では息切れしながらやっと登るし、交差点の右左折で徐行するとエンジンも止まりそうな雰囲気。

マフラーからは、パラパラと嫌な音も。

なんだか、ツインエアの安物みたいな音で、振動もブルブル。





ヤバい!

マジでヤバい!






長男を送り届けた後、急遽アポなしで主治医のところへ。

片手ほどの数の峠を越え、市街地を抜けて、1時間掛けて、やっとの思いで辿り着く。
(前回のパワステの時もやっと辿り着いた。)



開店準備中でしたが、直ぐに診て頂きました。

まずは、スキャナーを使ってエラーログの拾い出し。




結果。


イグニションコイルが原因 と。



とりあえず、イグニションコイルとプラグを、それぞれ4本交換する事に。

で、この状態で乗って帰る気にもなれず入院する事に。

しかし、車検で出払ってて代車が無い・・・・・・(>_<)

仕方なく、電車で帰路に就く。



普段、電車に乗る事が殆ど無いし、家の近くの山陽本線ではなく初めて乗る路線。

しかも、単線で田舎にありがちなワンマン車両ときた。

ドアも手動で開閉させるとあって・・・・・・



乗り方が、よく分からん!



とりあえず、知ったか顔をして他の乗客の後ろに付いて乗降。

無事帰宅しましたが、まじで参った。(・_・;)

引き取りに行く時も必然的に電車で行く事になりますが大丈夫だろうか???



とりあえず、原チャリで足は確保してますが、行動範囲はかなり狭い。

早く直れば良いのだけれど・・・・・・
Posted at 2014/02/22 13:37:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ

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猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

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