• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

Girasole 2013

アバルト大阪等を運営する八光自動車工業が主催する、顧客向けサーキット走行会「Girasole 2013」が開催されました。

八光自動車工業の各ディーラーで購入、もしくは継続的なメンテナンスを受けている車輌(イタリア車)とそのオーナーに参加資格があります。

我がグレチン@Cは、アバルト大阪で購入したので参加資格ありです。
初年度は納車直後とあってファミリー走行にエントリーしましたが、昨年はサーキット・フリー走行デビューの記念すべきイベントとなりました。

あれから1年・・・・・

進歩してるのか???


早朝6時、セントラルサーキットに向けて出発。
7時50分ごろ現地到着。
ぎりぎりだけど遅刻せず到着。

既に到着してる慎さんから、「隣空いてるよ。」と。
で、横に停めさせて貰って、同じピットへ。

この時間でピットへ停められるの奇跡???
皆さん、早く来られてるのに、フェンス横へ停めてる。(^_^;)


今年は、みん友さんも多数参加されてました。

受付後、身支度、車輌の準備をしてドライバーズミーティングへ。


諸注意とフラッグや信号の説明。
毎回同じ内容ですが、これ大事な事です。
目に入り難いので、個人的には信号は・・・・・

その後、ALFASPORTアドバイザーの畑川治氏によるドライビングレッスン受講です。

目線やセントラルサーキットのライン取り等のお話でした。

今回、私は経験者グループのBグループに。

走行待機中の慎さん

慣熟走行後、1本目フリー走行開始。
昨秋のチャオイタでのコースアウトがトラウマとして蘇る。
ブレーキングもギクシャク。
なんだか、ノリきれない・・・・・(・_・;)

それでも徐々にタイムアップしていく。
スマホ・アプリ「GPSLaps」、過去の履歴が残ってる。
その履歴の中のベストラップ(1:44.814)に対しての表示となるので、セクタータイムもラップタイムも更新することが無い。
これが、かなり高いハードルとなりました。



1本目リザルト


ベストラップ、1:46.334(計測器による)
GPSLapsのベストから1.5秒遅れ。
昨年の当イベントの1本目のベストが1:58.294だから、それと比べれば進歩ですね。(^_^;)【笑】



午後からの2本目は慣熟走行が無いので、実質の走行時間は多い。
ピットレーンでは1番先頭で走行待機。
タイヤもブレーキもいいコンディションの時にクリアラップが取れるかも。

2本目も過去のベストラップのハードルは高く、更新の際のグリーン表示は出ない。
後半になると、後続車両(周回遅れ)追い付いて、集団の中で走る事が増える。
更に、タイヤもブレーキもきつくなり、裏ストレートエンドから山側への上りは熱ダレなのか加速も鈍ってるような・・・・・



2本目リザルト


ベストラップ、1:45.990(計測器による)
やはり早い段階で刻んだラップの様です。
GPSLapsでは、最後のほうにもう1回45秒台が出てますが、計測器だと1:46.083となってます。

計測器とGPSLapsとの誤差を見てみると、ラップによってまちまちですが、概ね0.5秒前後の範囲に収まってるようです。

チンク仲間達

皆さん、かなり気合入ってる・・・・・と言うか、熱い走りされてますね。 
危険なシーンは、動画を見ててもハラハラします。(・_・;)


会場で見たオリジナルビコローレのアバルト595


ルーフにはセクシーな尾根遺産のエンブレムが。
お洒落です。


帰り支度を済ませ閉会式&ジャンケン大会。


八光スタッフの尾根遺産とジャンケンです。

1回目勝ち残った2人。

unyoqloさん、決勝で負けてカーナビGETならず。(>_<)
でも、総額●万円のMのマークのファーストフードの商品券をGETです。

私は、この手のアトラクションでは勝った例がない。
今回もその例に洩れず・・・・・・ ほぼ1回戦負け。orz

お友達は勝ち残ってます。

ひめちゃんも、にょしださんも商品GETです。


これにて、Girasole 2013 閉幕です。

有志で、イベント後のラーメンへ!

紫川ラーメン

兵庫県加東市下滝野1-105-1
TEL:0795-48-1678
店舗情報


ここの播州ラーメン、美味しいです。

グラプン・アバルトと3台のアバルト500C。

500Cは全車ビコローレです。(^_^;)


これにて解散。

帰りは、中国道、播但道ともに、パンダ&覆面がいっぱい。
とりあえず、ナンパされる事もなく無事帰宅。

無事帰還できてこそ、楽しかったと思うサーキット・イベント。
今回も、最大の課題にして目標の・・・・・


無事帰還! 達成です。


なので・・・・・


楽しかった!!(^^♪


全ての参加者の皆様、八光のスタッフの皆様、ありがとうございました。(^O^)/

Aグループのお友達の走行写真を撮ったのですが・・・・・
全部ブレブレでお見せできるような写真じゃなかった・・・・・
ミラーレス(フルオート)じゃダメですね。m(__)m
Posted at 2013/06/17 11:23:30 | コメント(20) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234 56 78
9 10 1112 1314 15
16 17181920 21 22
23 24 2526 272829
30      

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation