リア右側のタイヤ&ホイールのトラブル
1
蒜山ユーロカーミーティングに参加し、会場入りした後に、後ろを走っていた“3プーさん”に『左リアタイヤがブレてるよ!』との指摘を受けました。
指摘を受ける程だから、本人は全く気付いていません。
目視で分かる位だからハンドリングやお尻に感じる挙動の違和感や車体へのバイブレーションが有りそうなものですが、これが全く無い。
1週間前に、いつものショップでタイヤのチェックは受けたばかりで、偏磨耗も無けりゃ内圧の調整やローテーションも見送る程、無問題だった筈。
朝も気持ち良く超高速走行(スピードは言えません)で現地入り。
それでも違和感は感じませんでした。
2
会場周辺を流して後方より再度確認して貰った所、やはりタイヤ&ホイールがブレてるようです。
そして、私もドアミラー越しにブレを確認しました。
タイヤやホイール、車体側のハブとの接続部分を見ても、緩んで取り付けが甘くなっている様子はありません。
いつからこんな様子なのか、“知らぬが仏”とは正にこの事です。
ショップに連絡して原因を探っても埒が明かず、とりあえずサスペンション周りのチェックを受ける為にディーラーへ直行です。
帰りの高速道路でも様子見の走行。
高速の方がブレが少なく、むしろ低速走行時の方が激しいくらいでした。
3
ディーラーでは、リフトに上げて念入りにチェックをして頂きました。
ショールームの中から作業の様子を見守っていると、ホイールを外してハブ周りをチェックしています。
しばらくすると作業も終わり、リフトから降ろされ外の駐車スペースに戻ってきました。
程なく、サービスの方から報告がありました。
どうやら、ホイール装着時にズレ防止の為にある直径1mm程度のワイヤー状のリング(ハブリングかな???)が、ズレて一部が捻じれて切れてホイールとハブの間に噛んでいたようです。
こうなる原因は、ホイール装着時に無理に装着した可能性が高く、6月の24ヶ月点検の際が濃厚のようです。
サービスの方からは申し訳ないとの謝罪の言葉がありましたが、私的には原因が確定して完全に修復され不安要素が取り除かれた事の方が大きく、逆にお礼を言ったほどでした。
ディーラーからの帰路は、ドアミラー越しに確認しても全くブレは無く完全に正常な状態に戻りました。
指摘して頂いた“3プーさん”、再確認及びテスト走行して頂いた“tameさん”、ありがとうございました。
無事元に戻り、心置きなくブッ飛ばせる様になりました。
グループで参加した皆様、お騒がせしました。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 407sw の関連コンテンツ )
関連リンク