プジョー 308SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.39

プジョー

308SW (ワゴン)

308SW (ワゴン)の車買取相場を調べる

総評として、308SWは非常にクオリティ... - 308SW (ワゴン)

その他

総評として、308SWは非常にクオリティ...

プジョー 308SW (ワゴン)

おすすめ度: 4

満足している点
・多くの人が目を引くインパクトのあるスタイリング。
・内装のデザインはシンプルだが、クオリティが非常に高い。(言いすぎだが、BMW3シリーズや、メルセデスCクラスにも引けをとらない。)
・猫足と呼ばれていた時代に戻りつつあるプジョー独特のしなやかな乗り心地。(まだ昔の猫足と呼ばれていた頃の乗り心地までには至っていないがいい乗り心地)
・広大なガラスルーフ。
・低回転から最大トルクを発揮する発進加速。
・シートアレンジの自由度が高い。
不満な点
・一番のネックは高い値段。(ライバルのVWゴルフヴァリアントと比べても割高過ぎる)
・3列目のスペースがミニマムでエマージェンシー用。
・床下に収納できない3列目シート。
・2列目以降のシートはクッションが薄く、HBのシートの方が座り心地がいい(更に、308SWにおいては座面長、いわゆる座面の奥行きが足りない感じも受ける。独立・折りたたみ・取り外しのできるモジュラーシートを採用しているのでクッションが薄いのはいたしかたないが・・・・しかし、座面長はもう少し改善できるように思う。)
・1m80を超える全幅。(運転するとそこまで大きさは感じないが、絶対値は変わるわけではない)
・PremiumグレードにHIDを後付しようとしても、レンズ先端のカバーが邪魔して適合する社外品が少ない。(現在はDLTA社のHIDが付け方次第で何とか装着可能)(307は適合する社外品が多かったが・・・)
総評
総評として、308SWは非常にクオリティの高い車だと思います。2列目以降シートの快適性に関してはイマイチなところもありますが、全体的な満足度は90点以上はつけられます。
GriffでなくPremiumグレードの元々の装備でも十分に充実しています。これにHIDでもつければ更に見た目のクオリティーも上がるでしょうね。

この車の最大のハイライトは、【スタイリング】【ガラスルーフ】【内装のクオリティ】だと思います。

以前は307XSブレーク(5人乗り)に6年間乗っており、【発進加速】と【日本の環境に合わないシフトスケジュールの4AT】に不満を抱いていました。
今回308SWの発表があり、スタイリングに魅かれて試乗しました。
307で不満だった発進時の加速も、308ではBMWと共同開発したターボエンジンの恩恵によって改善されており、今どき時代遅れの4ATも大幅に改善され特に不満に思う場面もありませんでした。逆に自然にスピードに乗り過ぎてしまう事も。

また、我が家は3人家族(子供がまだ小さい)ので、シートアレンジを変えれば2列目⇔3列目を自由に行き来できるので喜んでいます。
ただ、3列目のスペースは小さいので、あくまでエマージェンシー用、常時6・7人乗りで308SWを検討されている方はミニバンの方がよろしいかと思います。
また、2列目以降のシートは、折りたたみ・取り外し可能のモジュラーシートを採用している為、ハッチバックの2列目シートよりクッションが薄く座面長も短いので、すわり心地の面ではハッチバックの方が圧倒的に快適です。
家族を乗せるぶんには全く問題になりませんが、会社の上司・目上の大切なゲストを乗せる事は気が引けるかも。ただ、車の乗り心地自体がいいので、シートのすわり心地に関して文句は言われないでしょうが。。単純にシートの快適だけにスポットを当てると辛いですね。

私自身HIDを装着したかったのですが、PremiumグレードではOP設定されていないので、自分で情報収集して装着可能なメーカーを探しました。バルブ先端に位置するカバーが邪魔するので、バルブ自体が短い物を探す必要あります。

燃費に関しては、現在のところは
高速・・・・14~14.5km
一般道・・・9.5~10km
で推移しています。
※渋滞

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)