• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月28日

超高速印刷機投入


↑オルフィスX7250のお姿↑
コピー機と比べると、やたらにデカいです。
幅が2メートル以上あります。

職場で15年以上使用した輪転機(リソグラフみたいなやつ)ですが、よる年並みには勝てず、ダウンしました・・・・

最後は、インクが出なくなったり、斜めに紙が印刷されたりとひどい状態でした。

このまま同じような輪転機に買い替える方法もあったのですが、
業者さんの強いプッシュもあり、

理想科学工業の「オルフィスX7250」を導入しました。

本体 330万円
スキャナ 45万円
スキャナスタンド 5万円
オフセット排紙トレイ 20万円
フィニッシャーS 100万円
プリンタサーバー 90万円
-----------------------
定価計 590万円!です。

といっても、そんな予算がポンと出せる訳はなく、12月の補正予算まではデモ機として設置し、
12月以降は7年間のリース契約となる予定です。

こいつの最大の特徴は、
・フルカラー1枚 2.05円
・モノクロ1枚 0.68円

という抜群の低コストにあります。

うちの今までのコピー機の契約が
・カラー 20円弱
・モノクロ 約2円ですので

・カラーは、約1/10
・モノクロは、約1/3
のコストに削減されます。

このコスト削減分で、今回導入したオルフィスの月数万円のリース料金を支払おうという皮算用です!

また、1分間に120枚の高速印刷が可能です。


↑最新機種とは思えないほど、操作パネルが古臭いです。センスないな~↑

導入して、ちょうど2週間が経過しましたが、感想は賛否両論です。
以下、現場の声です。

【良い点】
①とにかく早い!あっという間に印刷が終わる。

②カラー印刷を躊躇せず使用できる。

【悪い点】
①うるさい!両面印刷やステープルを併用すると電話の声が聞こえないぐらい。
→設置場所を通路に変更して対応。多少マシになった

②やたら紙詰まりする。
→毎日のようにサービスマンに来てもらっています。
操作方法に慣れていないのも原因。

③両面印刷の裏写りが激しい
→普通のコピー用紙ではこうなるのは仕方ないようです(インクジェットプリンタのため)
→純正の「理想用紙」を使用するとOK。(しかし滅茶苦茶高い)

④操作パネルの使い勝手が悪い(説明書を見ないと使い方が分からない)
→コピー機のように至れり尽くせりの操作ガイドみたいなのはありません。

以上のような感じです。
一長一短はありますが、これから7年間この機械と付き合っていくことになります。

他社ではこのような、ライン型のインクジェットプリンタは販売されておらず、
理想科学工業の独占状態となっています。
(リコー・ゼロックス等研究はしているようですが、特許の壁が厚いらしい・・・・・・・)


ちなみに、オルフィスのサイトはここですよ
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2012/09/28 19:26:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックありますよー‼️
ワタヒロさん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

この記事へのコメント

2012年9月28日 21:46
理想科学工業・・・プリントゴッコで大変お世話になりましたw
しかし操作パネル、本当古くさいですね~
年始まで職場で使ってた、10年落ちのコピー機より古く見える・・・
コメントへの返答
2012年9月30日 6:50
まさにプリントゴッコの会社です。

リソグラフという輪転機とコピー機の「いいとこ取り」を目指した機械らしいのですが、
昔の印刷機の面影が随所に見られ、誰にも使いやすい機械にはなってません・・・

今まで、全部署で月に2万枚以上のコピー&印刷をしてますので、間違いなくコストダウンにはつながるのですが、使い勝手は・・・・

人間が慣れるしかないですね。

2012年9月29日 20:36
こんばんは♪
最新でも一長一短があるんですね!
音は流石に静かになっててないと嫌ですね。
コメントへの返答
2012年9月30日 6:53
導入当初は、フロアの真ん中にあったのですが課長から「電話の声が聞こえんが~どうにかせや~」と怒鳴られ、通路に移動しました。

道路工事の音かと思うぐらいの騒音です!

プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルクリーンディーゼルです。 世にも珍しい、後期型6MTサンルーフ付き!
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーTT2に乗っています。 岡山で購入した新古車です。TCが欲しかったのです ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
2010年11月 福岡県の「MCG福岡」さんより購入しました。それまではホンダCB100 ...
その他 ホンダ こまめ その他 ホンダ こまめ
タイヤがある?ということで無理やりですが登録させていただいております。ヤフオクで新品を7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation