• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noripyの愛車 [三菱 ランサーEX]

整備手帳

作業日:2023年11月21日

オルタネータプーリ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
以前からオルタネータプーリが摩耗が原因と思われるベルト鳴きが発生、ベルトを張り直せば一時的に無くなりますがしばらくするとまた鳴き出します。
何とかしようとオルタネータを外しました。
2
プーリ溝が摩耗して段付きになっています。
以前、ディーラーにプーリを注文に行ったら製廃とのことでしたので今回はオルタネータを持参して近所の電装屋に相談してみましたが「新品プーリは入手できない」とのことでした。
3
仕方ないのでオルタネータを分解して・・・
4
プーリをスケッチして、図面を描いて・・・
5
知り合いの部品加工業者に製作していただきました。
材質はクロームモリブデン鋼にしてみました。
6
溝の角度は34度にしてみました。
7
メッキはしなかったので他の部品とサビチェンジャ塗布して・・・
8
ホイールカラーで塗装して・・・
9
ついでにベアリングも交換して組み立てました。
10
早速、オルタネータを取付て・・・
11
ウォーターポンププーリとファンを取付て、新品ベルトを張って試乗へ・・・
何も変わることはないと思っていましたが驚くことにアイドリングが安定しています。
一瞬回転数が下がる現象が無くなっています。
正しいプーリ形状になるとエンジンの負荷も少なくなるようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローオフバルブのエア漏れ

難易度:

プロペラシャフト センターベアリング交換

難易度: ★★

車検

難易度: ★★★

センターベアリング再生

難易度:

サンバイザ修理

難易度:

11930キロバッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーEX プロペラシャフト センターベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/452354/car/387305/7758323/note.aspx
何シテル?   04/19 23:14
クルマが好きで、機械いじりが好きです。 クルマに限らず家電でも故障すると修理する習性があります。 そのため新車で購入したクルマも今では立派な旧車になってしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ブレーキキャリパーOH 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 20:54:17
[マツダ RX-7] フロントブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 20:31:05

愛車一覧

三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
昭和57年5月に新車で購入した前期型の1800GTターボです。 購入時オイルクーラー、ク ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
昭和52年4月に中古で購入した51年規制前の1600XLです。 当時は基本的に改造は御法 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成3年2月に新車で購入したGTのMT車です。 初代レガシィの前期型(Bタイプ)です。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成5年10月に新車で購入した5ドアFFのelスペシャルです。 2021年12月23日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation