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イイね!
2009年01月12日

素人ながらに考える

素人ながらに考える 実は月末にTC2000走行会にお誘いを受けておりまして、思案中なんであります。
障害は色々あるんですけどね~。
そもそも、スポーツ走行の経験が約二ヶ月のド素人が突然TC2000なんて走っていいもんなのかという不安も有るんですが・・・

まずは資金繰りという事で、買っては見たものの絶対作らないな~という戦車のプラモを某オークションに出品。
更に、過去に完成させたプラモ2個を完成品として出品。
私は戦車のプラモもコアな車輌が好みなので、有名な戦車だと飽和状態な完成品販売の中でも安ければ買手がつくんですよ。もっとも投資額全ては回収出来ませんが(笑)
因みに売ったのは戦後フランスの装甲車とエジプト軍の戦車です。

それと、1/25が誕生日なので嫁さんにプレゼントのオネダリ。
勿論品物は私の指名品です(^_^;)

以上が収入分。

んで出金が要な分として、サスの底突き対策。
ケイズのシケイン通過後にグワングワンと激しく揺れるもんですから、なんとかしたいな~とは思ってた訳です。それほど速度の出てない通勤なんかでも底突きする事が有りまして・・・。
今はF11kg、R4kgのバネなんですけど、自分的にはリアの4キロがやわすぎるかなと踏んでまして、現在swiftのバネを発注しています。
フロントがリアの倍を目安として14kg、リアを+3kg=7kg。
今のところフロントは十分なレートに思えるので、とりあえずリアのみ交換して様子見ます。でも、前後のバランスが大きく崩れて乗りづらくなるかも知れませんので、先々の事も考えてフロントも買っちゃいます。
銭はリアのバネを誕生日のプレゼントとして買ってもらって、フロントはプラモ売った分で捻出。
あ、当然工賃は節約の為自分で(^_^;)

んで、残った金で油脂交換とタイヤの裏組代に回す訳なんです。

でもね~

肝心のエントリー代が無かったりして(笑)
1/25の給料後のコズカイで当てるつもりなんですが・・・
間に合わないような(滝汗)

あ~金が足りない(涙)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/01/12 21:51:53

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この記事へのコメント

2009年1月12日 22:51
こんばんは。
自分も、あーしたい・こーしたいで資金不足です。
ハマればハマるほど、お金がかかりますよね。(^^;)

個人的には、家族崩壊にならない程度に楽しんでいこうと思っています。笑。

コメントへの返答
2009年1月12日 22:59
ほんと、車は金食い虫ですよね(汗)
私は酒もギャンブルもしないので、プラモと車位しか使わないのが救いですが、世間一般人並に遊んでたら成り立ちませんわね(^_^;)
まずは家庭第一という事で♪

RX-8は熱問題が深刻なんで、バネ決めたら後は弄らず、オイルクーラー貯金しようかと。
ロードスターは根本的なトコは問題無さそうですよね。
2009年1月12日 23:01
誘っている本人です(汗)
レートの仕様変更なさるんですか。。
色んな面で、やりくり大変そうですね。
無理なさらないで、計画してください。
でも、ケイズで安定すると、他のサーキットでもイイ感じで走れると聞きます。

ちなみに、おいらも四輪ではTC2000を走るの2回目ですよ。
当日の参加車両見る限り、おいらが一番ビリ時計だと思われます(涙)。

コメントへの返答
2009年1月12日 23:11
いえ、そんなに深刻な状況でも無いんですよ~出品すれば確実に現金化出来るプラモがわんさか有りますから(笑)
ロール・底突きの対策は遅かれ早かれ手をつけるつもりでしたので、どうせなら筑波前にと思いまして(^_^;)

それよりも速度が高いコースでクルクル廻っちゃわないか心配です。怖いデス~。当日は一緒に安全運転しましょうネ(笑)
2009年1月12日 23:05
最近は資金難になっていたのですか(;_;)
残すはエイトのパーツを売るのみです。
バネレートについてはオートエクゼに聞いてみるのもヨシですよ。
自分は毎日バネ作りしてるので相談にのっても構いませんがm(_ _)m
あら、もう注文しちゃったんですね(^_^;)
コメントへの返答
2009年1月12日 23:17
買っちゃいました(笑)
エクステリアには絶対手をつけないと硬く心に誓いましたので、なんとか危機をしのぎますヨ♪
確かTEINのフレックスはフロント8キロ、リア6キロでしたよね??
なんでEXEとかアラゴスタがリア4キロなのか、理解に苦しみます(汗)
2009年1月13日 0:45
ども~♪

とうとう筑波本コースですか(・▽・)
更にハマッしまわないよう、お気を付けください♪

バネレートですが、フロントの11キロはまぁ良いとして・・・リアの4キロはレート低い気がしますね・・・
バネレートを上げるとして、今のダンパーの減衰力がどの程度まで対応できるのかも気になります。
あくまでもFF乗りの感想なのでお気になさらずに(´・ω・`)ノ

しかしプラモ売ってしまわれるのですねぇ・・・
完成品は大事にしてくれる人のところに渡ってくれるといいですね♪


コメントへの返答
2009年1月13日 1:09
車高調のデフォルトのバネレート、乗り心地もいいですしノーマルよりは締まった感じも十分あるので、何処でもそこそこにイイとは思うんですが、スポーツ走行に主眼を置くとやっぱやわいですよね~。程々のロールを残しながら底突きを解消出来ればと思ってます。
プラモは元々完成しちゃうと思い入れが無くなるもんで結構売っちゃうんですよ。次に作る時はもっといいものが作れると言う自負はあるもんですから、あまり売ってしまう事に抵抗は無いんです(笑)
2009年1月14日 22:43
TC2000デビューいいですね。
やっぱり、本コースは走っておかないと。
と言っておきながら、走ったこと無いです(^ ^ ;

swiftは、柔らかく感じるので
他のバネよりも高いレートがいいかも。
誰かに借りられればいいのですが。
私の持ってるバネはレートが高いからな~
コメントへの返答
2009年1月15日 0:09
なんか、今週に入って予想外の出費が重なって雲行きが怪しくなってきたんですが、出来れば一度体験してみたいんですよね~。
んでも、nemogさんが走ったこと無かったってのは以外ですね(汗)

とりあえず買っちゃったもんすから、今回のバネで底突きが解消出来たら、プリロードで柔らかい領域を殺しちゃおうかなと考えてるんすよ。
買い物失敗だったら、枕をそっと濡らします(^_^;)

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