• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

GW序盤のつれづれ

GW序盤のつれづれあっくんの自転車練習が終わった午後、
消費税増税前のお買い物がやっと届きました。

買ったのは冷蔵庫。
やっとこ納品となったのは、我が家のキッチンが2階にある為。
引越し当時の冷蔵庫はギリギリ階段を通せたのですが、
下見に来た運送会社が「今回はムリ」と判断したので、
一旦白紙になり別の業者(ピアノ運送会社)でのクレーン搬入となりました。

冷蔵庫新旧並び



そして入れ替わりに搬出される今までの冷蔵庫。
結婚から今まで24時間年中無休で活躍してくれました。
お疲れ様でした(ヾ(´・ω・`)



翌日は冷蔵庫入換えの為、買物を控えていた為買い物に。
常滑にあるコストコに初めて行ってみました。


GW中とはいえ平日なこの日を狙ってみたのですが
みな考える事は同じだったのかすごい混雑( ̄◇ ̄;)

コストコは会員制の為、入会手続きの行列に1時間半、
その後入店の行列に1時間、
フードコートの行列に1時間。
店内は芋の子を洗うような状態、
みんながアメリカンサイズなカートを持っているので移動もままならず殺気立っていました(^^;

人ごみ苦手夫婦でよく持ちこたえたもんだ・・・。
でもその日の夜はかなり早々の就寝でした(笑

売ってるものもみんなアメリカンサイズ。
でも国内生産品も多く、選んで買えば味もなかなかでした。
個人的な収穫はコレ↓

1リットル入って2500円程。
通常のホームセンターだと250mlで2000円前後するので
3倍以上のコスパ。
これはクセになりそうです。

でも次行くときは空いてる時がいいです(^^;

Posted at 2014/04/30 11:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

玄関あけたら2分で・・・(笑

GWの課題は、補助輪付きの自転車に乗っているあっくんの
補助輪卒業・・・でした。



 




はい。課題終了~(爆


補助輪とって2分で乗れてました。


Posted at 2014/04/28 00:31:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

新型アウトバック

新型アウトバックデザインバランスがすごくいいですね~
車体が大きくなったのに間延び感が全くない。

ツーリングワゴンも作ればいいのに(^^;
個人的には大きいのはさして苦にならないので
(むしろデカいクルマは好き)
とりあえず下げてみました(笑)






コレもアリじゃないです?

あとは走りと、
買える価格設定をお願いします(汗
Posted at 2014/04/19 02:03:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

名古屋~岡崎間を走る赤いアレ

レガバックさんのコメントに触発されて、
返信しようかと思って書いたら長くなりブログになっちゃいました(笑
つれづれに書いてみる琴似。



スカーレットのボデーカラーを纏う「赤い電車」と言えば名鉄。
7000系パノラマカーをデザインした際に、杉本健吉画伯が考案し、
当時緊急車両以外は許されてなかった赤い車体色で認可を得、
以後の名鉄のイメージとして定着してきました。

ただその名鉄も3700系を最後に、赤い鋼製車体をやめ、
赤い帯を巻いた無塗装ステンレス車両への切替えを進めています。

そこには、名鉄車両の製造を一手に引き受ける日本車輌の「日車ブロック工法」と呼ばれる
低コスト・短納期なステンレス車両製造技術の確立もさることながら、
運用面でのメリットも・・・。


やーまだが生まれ育った名古屋市守山区には、区を縦断(横断)する、
「せとでん」の愛称で親しまれる名鉄唯一の独立線区、名鉄瀬戸線があります。
名古屋の下町を瀬戸街道に沿って縫うように走る瀬戸線はその独自性から、
(短い駅間距離、低い評定速度、地下鉄相互乗り入れ以外で唯一の地下区間によるA-A基準適用(名鉄名古屋駅は地下駅だが山岳トンネルの扱いでA-A基準は非適合))
本線系車両と共通使用はできず、常に「瀬戸線仕様」と呼ばれる車両が運用されてきました。

しかしそれは、駅間距離が短い為頻繁に扉が開くため、冷房は効果がないと非冷房の新製車(
6600系。本線系の兄弟車6000系は当たり前に冷房車)を投入されたり、
時代の要請から冷房化率向上を図る時も、高い走行性能を必要としないという判断から、
旧性能車両の床下を再利用し新型似な車体のみを新製する「車体更新車」でお茶を濁されたりと、
本線系車両よりも劣る「お下がり」的な車両ばかりでした。
でもそれが逆に個性化を生み、新型車両なのに吊り掛けサウンドな車両など、
ここでしか見れない強烈に個性的な車両達に、根強いファンがいたことも事実。

その瀬戸線に2007年から導入された4000系電車。


A-A基準適用の為瀬戸線専用車両ではあるものの、ステンレス車体に赤い帯、
VVVFインバータ制御によるブラシレスモーターの甲高い加速音、プライバシーガラス。
まさに名鉄の、いや日本の私鉄の最新トレンドを押さえた車両。
名鉄は一気に増備をかけ、2013年には瀬戸線全ての車両が4000系に統一されます。
4000系への統一を他線区に先駆けて行ったのは、沿線人口の急増による経営的重要度の上昇(ドル箱路線化)によりしゃりょうの性能統一によるスピードアップと同時に、
運用コストの削減効果を最大限に得ようとする名鉄の思惑が見てとれます。

瀬戸線車両のメンテナンスを受け持つ尾張旭検車区には車両の塗装設備が開設当初からありません。すでにステンレス車で統一することを見越した設備導入であった為、
瀬戸線に在籍する鋼製車両達は水性塗料によるタッチアップのみで余生を過ごすという
少しかわいそうな状態で晩年を迎えました。


かくして最新車両で統一された瀬戸線。地元民としては喜ぶべきなのでしょうが、
鉄道ファンからすればいつ行ってもどこかで見たことあるような同じ車両ばかりの
「フツーの私鉄」になってしまった感は否めません・・・。



この事例からも他の企業と同じように、今後名鉄も生き残りをかけた効率化、企業努力(?)を続けていくと思われます。
また昨今のバリアフリー志向や踏切事故防止の観点からすると、よほど革新的な発明でもない限り、パノラマカーシリーズのようなハイデッカー構造の前面展望室を持つような



あ、違った(^^;


超個性的な車両が登場する事は難しい加茂しれません。

6000系シリーズ、3700系シリーズの在籍数量を見れば全てがステンレス車両に取って代わられる事はまだまだ先の話かもしれませんが、


はじめは気にも止めなかったステンレス車両たちは今確実に数を増やし、現在の在住地近くを走る常滑線や河和線では赤一色の編成ばかりだったものが、最近は赤い鋼製車とシルバーのステンレス車が併結して走っているす姿を一番多く見かけるようになってきた気がします。

長々と語ってしまいましたが結論としては、鋼製車両とステンレス車両、




パノラマSUPERと2200系とセントレアライナー、






新旧・・・というよりは現行車両と次世代車両が入り混じる今が、名鉄を撮りに行く最も価値あるタイミングなの加茂しれなという事です。


というわけで行っときますかレガバックさん(笑


最後に、名古屋の子供ならみんな知ってる一節を・・・
 (世代・地域により多少のアレンジあり(笑)


♪ど~け~よ、ど~け~よ、あ~ぶ~ないぞ~、
     
     は~や~く、どかないと、ひいちゃうぞ~♪



Posted at 2014/04/18 11:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

期せずして近所で鉄分補給

みんともさんのムムちゃんが新幹線を撮ったブログで、
今度はドクターイエローを撮りたいと書いていたので、
いらぬお節介かと思いながらも、参考になればとある情報筋(笑)から
ドクターイエローの運行日情報を入手したら、
GW中に1回と…、あ、明日走るわ(驚

夜勤中に夜勤中のムムちゃんにメール。
勤務終了後に「GWがんばります」と。
自分はGW中は忙しそうなので夜勤週であることも手伝い、
昼間に買い物ついでにドクターイエローをキャッチしとこうかと
EOSを持ってお買い物に。

通勤ルート上に、あたり一面田畑の中で新幹線の線路と交差
するところがあり絶好の撮影ポイント。
写真を拝見するに、おそらくムムちゃんもこの近辺で撮影していた模様。

絶好ポイントだけに先客もそこそこいましたが、まずは自分の場所を確保。
前の列車で構図の確認と練習。



そうこうするうちにやってきました。



月並みですが編成写真。
1本しかないのでなかなか冒険できませんね~(^^;




でもって編成写真からの~~

バックショット





みんなドクターイエローねらいなので早々に撤収していく中
ちょっと遊んでみました。

春らしく菜の花ヌキでアドバンス。
ドクターイエローでこれやってもよかったかな・・・





1/80で流し撮り。ちゃんと止まってる?




帰り道、東海道線を越える国道の橋の上に長タマ達の砲列を発見。
実は行き道にも一人いるのを目撃していて、何か来るんだろうとは思っていましたが、
帰り道ではさらに増えていたので、クルマを止めて何が来るのか聞いてみると、
EF66 27号機が牽く貨物列車が来るとの事。

ちょっとピンとこなかったのですがあとあと調べてみると、
唯一現存する原色・原仕様のEF66 0番台機で、
先日故障により運用離脱し廃車が取り沙汰されるも復活した奇跡の機関車だとか

あと5分ほどで来るとの事だったのでご一緒させていただくことに。
来ました。



素晴らしい。
特急マーク、前面飾り帯もそのまま、ほぼ原形を保ったまさにEF66たる美しい姿。
27号機にちなんで「ニーナ」という愛称で呼ぶ人もいるとか。
良いものを見ました(^^




その後は武豊線をまったり撮影し、当初の用件を済まして帰宅。




期せずしてうちから5キロ以内で多めの鉄分補給となりました(^^;



オマケ。
一応クルマのSNSなんで、「みんテラ」(笑)にならないよう
クルマの写真で〆


Posted at 2014/04/17 08:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歩いた先には‥

ちょっとミーハー?😅」
何シテル?   03/02 16:31
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678 9101112
13 141516 17 18 19
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

ストアオリジナル ルーフラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:32:28
サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 11:03:51
ツイーター購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 11:00:18

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
みんカラを始めて16年、初めての乗り替え。 期せずしてアウトバックに16年乗ったので、 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation