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やーまだ.のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

ソウルライン「せとでん」

名鉄で唯一、他の路線と一切接続していない
孤高の独立線区、名鉄瀬戸線。
その線路近くの生家にて産声を上げた自分にとって
ソウルラインとも言える線区です。


ど定番の矢田川橋梁



簡単にその歴史を振り返ると、
1905年(明治38年)4月2日、瀬戸自動鉄道として開業。
現在の名鉄の路線の中では、尾西線に次ぐ早期の開業。
開業当初は非電化で、セルポレー式蒸気動車で運行。
これが日本初の気動車運行
1906年(明治39年)に社名を瀬戸電気鉄道と変更し、
翌1907年(明治40年)には全線を電化して電車の運転を開始 。
名古屋都心部への乗り入れの計画としては、瀬戸からの陶器など貨物を
堀川を運航する貨物船へ積み替えるため、「外濠線」を建設。
名古屋城の外濠に線路を通すという特殊な条件から、
「ガントレット」と呼ばれる単複線など特殊な線形が採用された。
この外濠を通る区間は、「お濠電車」とも呼ばれ、その後長く親しまれた。
昭和41年、都心部への乗り換え駅として主に機能していた大津町駅が
市電の廃止によってその機能を失い
1978年(昭和53年)、栄町-東大手の地下線区間を建設し都心乗り入れ。
その後はラッシュ時の渋滞緩和の為、大曽根駅周辺の土地区画整理事業の進捗とあいまって、1983年(昭和58年)に森下駅 - 矢田駅間が高架化。
1990年(平成2年)9月30日には、国道19号と空港線(国道41号)を跨ぐ東大手駅 - 森下駅間が高架化。都市路線化が推し進められ、
今年開業110年を迎える。

超はしょっても結構長いな(^^;



自分は物心ついたころに栄町乗り入れだったので「お濠電車」は見た記憶がないです。
栄乗り入れにより近代化の第一歩を踏み出したものの、まだ非冷房のLH車の2両編成が
がたごと走ってたのが記憶にあるくらい。
近所に配られる最寄り駅の時刻表の下に
「普通も4両編成になりさらに便利になりました」
という宣伝がおどっていたのをうっすら覚えています。
現在の高架区間はまだ地上線。大曽根の商店街の中にあった
古くて立派な大曽根駅の駅舎は記憶にあります。
(瀬戸電気鉄道時代の本社だったそうで)



古くからの下町路線のため、駅間キョリ短く急カーブが多い線形で、
他の名鉄線と比べダントツに運行速度が低い為絶対的な車両性能を必要とせず
、さらに都心部は名鉄唯一の地下線区間でA-A基準(地下線車両の安全基準)適合車が必要なため、
(本線の新名古屋駅は地下駅であるがトンネル扱いの為、A-A基準は適用されない)
本線車両のお下がりを改造したり、

新車でも非冷房だったり、

車体は新製でも下回りはつりかけ駆動だったり


と「瀬戸線仕様」と呼ばれる車両が種々雑多にひしめいており、それが瀬戸線の瀬戸線たらしめる魅力でありましたが、
2014年、今や名鉄のドル箱路線となった瀬戸線へのテコ入れとして、
ステンレスのVVVF車4000系での車両置き換えがあり、車両はすべて4000系に統一されます。
瀬戸線初の最新トレンドでかためられた一線級の新造車。
とはいえ4000系自体も瀬戸線専用車の為、撮影するにはココに来るしかない。
個性派路線の面目は保てているのではないかと(^^;


下町風情の中をガタゴトと

110周年記念ヘッドマークつき

反対側はまた違うデザイン


昔は階段を登りきったところに小さな踏切がありました



たかだか4両編成でこの「尾ヒレ」
いかに急カーブかを物語ります



瓢箪山6号踏み切り

この踏み切りから南に300mほどゆるやかな坂を下ったところに
生家はありました。


小学校への通学路だった踏み切り。

この線路脇の小さな石積みが実は廃駅となった旧笠寺道駅のホーム跡だと知ったのは
つい最近の事でした。


矢田橋は初めて超望遠600mmを試した場所。







最新車両に統一され、都市近郊路線へと脱皮した「せとでん」。
「古きよき」を追いかけていたのも楽しかったですが、喜多山周辺の高架工事も本格化し、
更なる成長を追いかけるのもまた一興。
いつまでも個性的な路線であって欲しいものです。



Posted at 2015/04/01 14:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

マンデーモーニングな朝練

マンデーモーニングな朝練先週は週なかばで急遽夜勤に。
今週は(も)夜勤。
なのでマンデーモーニングは
わがソウルラインにて朝練。

ターゲットは例(?)の新顔君でしたが、
月曜は電車もテンションが上がらないのか
出場せずでした。



天気もよく、桜も一気に満開近くになったので、
桜を入れれるポイントも回り、
今日はコレが1等賞かな?



あんまり前だと桜隠れすぎちゃうし、
躍動感の為には後ろの車両はちょっと高架に乗ってて
少しえびぞりの姿勢でいて欲しい。
かといって後ろ過ぎると列車が小さくなってなにやってんの~だし、
手前の架線柱が目立っちゃう。
で、このバランス。
意外とイロイロ考えます。


これから出勤なので続きはまた後で~
Posted at 2015/03/30 15:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

あっくん卒園式

あっくん卒園式早番週だったはずなのに、木曜から急に夜勤対応となり、
国内にいながら時差ボケにカラダがついていかないやーまだです。

その木曜日に保育園へ。
あっくんの卒園式とさらちゃんの終了式に参加してきました。

託児所から保育園に変わったのがあきら3歳、さら1歳のとき
年中さんと未就園児からのスタートしたのが昨日のようですが、
二人ともしっかりと成長し、男の子らしく、女の子らしくなってきました。

そして迎えた卒園式。

やーまだは講堂後ろのビデオ席で撮影しながら。
やはり皆さん成長した子供の姿に感きわまるものがあるのか、
在園生の送る言葉や、卒園生の合唱には親御さんの泣く声が
あちらこちらから…
やーまだもウルウルとくるものがありました。

さあ、いよいよあっくんは4月から小学校へ入学となり、
ひとつの節目を迎える事となりました。
男の子ゆえか年長さんの1年もケガがあったり大変でしたが
小学校に行っても元気よく、遊びに学びに成長して欲しいですね(^^

あっくん卒園おめでとう!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted at 2015/03/28 19:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:スバル/レガシィアウトバック/2008年式


■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):トーヨー/T1スポーツ/225/45ZR18 95V
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):トーヨー/T1スポーツ/225/45ZR18 95V

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI 
●希望タイヤサイズ
225/45R18 91W

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
4回

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
タイヤ専門店

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
タイヤメーカーのHP、インターネットの情報、友人知人の話

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
価格が手頃でトータル性能が良い

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
非常に満足

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
高性能だけど高い

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
1500km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
通勤、趣味

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
高速道路20%、市街地50%、山坂道30%


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/25 18:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月23日 イイね!

飲み会はプチ乗り鉄

クルマに乗るようになってからめっきり鉄道に乗らなくなってしまいましたが、
さすがに飲み会はクルマで行くわけにもいかず、
いまや重要な乗り鉄のタイミングとなっています(^^;

会社の部署とかの飲み会は豊田市周辺での開催が多いのですが、
今日は親しい同僚のみの為名古屋駅周辺での開催となりましたので、
名鉄河和線からの名古屋本線という名鉄でもなにしおう特急街道の本線系路線で名古屋駅へ。

豊田の方が近いのですが片道で都合4本の列車
(IR武豊線・東海道本線、名鉄三河線(海線・山線)に乗り1時間以上かかるのですが、
名古屋は最寄り駅で特急・急行がつかまれば、1本で30分程度で行けます。
まあそれぞれに魅力はあるのですが(^^;

さて最寄り駅、名鉄河和線巽ヶ丘駅に着くとやってきたのは3500系の普通。

名鉄最後の「赤い電車」
最近は三河線ばかりだったので久々インバーター車に乗った気が・・・

常滑線との合流となる太田川駅まで進み、珍しい3層高架駅の3階に到着、

普通列車を降り、エスカレーターで2階ホームへ、先行する岐阜行き特急に乗り換えます。
2200系でした。

実は初乗り2200系
第一印象は「速い」(^^;
名鉄瀬戸線沿線の生まれなので…。
「せとでん」なんか60キロ出てたら速いほうですから(^^;

河和線・常滑線は元々は観光路線でしたが、人口増加とセントレアの開業により名古屋本線に次ぐ幹線として整備されてきましたが、元々本線に比べて狭い用地、家々の軒先をかすめるような120キロ走行Σ(゜Д゜)
カーブのカント強化もされているので、100キロ制限くらいの高速左カーブはまるでNSR250で鈴鹿の130Rに飛び込むような恐怖感さえ(^^;



17時に名古屋駅に着いて、入った店が時間制限がなかったら23時過ぎまで(^^;

さてさて終電もなくなるので解散。知立方面に行く先輩を見送って、さあどうしようと思ったところに
知多半田行き普通が6500系入線。

とりあえず乗る。やっぱり直流モーターのほうが性に合ってるかな(笑
当日は若干ダイヤに乱れがあり金山で停車中に予期せず河和行き急行が入線してきたので乗り換え。トリは2代目5000系でした。

神宮前停車中。目の前に見える併走しているJR東海道本線を何だか見慣れない車両が東上。


・・・185系、か。
ということは臨時の「ムーンライトながら」か~
走ってるの知ってたら大府まで乗ったんだけどな~(^^;
Posted at 2015/03/23 01:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歩いた先には‥

ちょっとミーハー?😅」
何シテル?   03/02 16:31
愛知県のイチスバリストです

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