• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

愛知出張からの関西

愛知出張からの関西こんにちは。
また1週間遅れのblogです。

11/19から愛知県、名古屋市・常滑市・美浜町を出張でウロウロしていました。
その前の週に週末、会社の機材車を出張先に送る為、北海道の苫小牧西港フェリーターミナルへ。



車両だけフェリーに乗せて名古屋港で受け取ります。
苫小牧に行くと、決まっていく食堂があります。
この日は、



苫小牧の名物(?)のホッキカレー。
でも、実はこっちがお得。



海鮮丼 これで1,000円。コスパ高いです。
北海道苫小牧市元中野町2丁目16−10 三浦や

苫小牧には、人気で超並ぶお店、お値段が結構良い感じに観光客価格のお店などありますが、ここはサラリーマンの昼食として海鮮丼が食べられます。

11/19 JRで新千歳空港へむかうためホームで待ちます。



前の日から降った雪で、高速バスで来た人たちはツルツル路面で大渋滞だったとか。

セントレア空港に降りて、レンタカーを借り、機材車を受け取りに名古屋港へ。
ここから、簡単な高速道路しかない北海道民には難しい都会の高速道路にドキドキさせられます。

セントレアから知多半島道路の途中までは良かったのですが、



名古屋港へ向かう方向の大府西インターで渋滞。って言うか、伊勢湾岸道に乗るには1回高速を降りるんですね。
伊勢湾岸道を走ると、高いところが怖くない私でもゾクゾクするほど高い橋を渡って名港中央インターで降ります。レゴランドがありました。


※レンタカーはガソリンモデルのセレナ

なんか昭和な雰囲気の名古屋港フェリーターミナルで機材車を無事受け取り。
お昼を過ぎていたので、名古屋市内へ向かい、ランチで味噌カツをいただきました。



愛知県名古屋市南区内田橋1丁目1-18 味噌かつ安兵衛
とりあえずご当地グルメゲット。

そしてなぜか近くの、



スーパーオートバックスNAGOYABAYにも寄りました。サボりではなく、必要なものを買う為です。





格好いいWRXが展示されていたので、スバルオタクの息子に写真を送りました。
時間がなかったのでゆっくり見ることはできませんでしたが、アパレル関係やアフターパーツも多く扱っていて、楽しいですね♪

いろいろ寄り道して、拠点とするホテルがある常滑市へ向かいます。
仕事は常滑市や美浜町を行ったり来たり。

天気が良くて暖かく、非常に動きやすかったです。
そんな2日目のご当地グルメは、



えび天みそ煮込み(うどん)
北海道民からすれば少し汗ばむ気温の中、熱々を頂きました。
愛知県知多郡美浜町奥田石亀164-1 灯台うどん知多半島本店

3日目は仕事が最終日・・・、ですが、機材車を北海道に送る為、また名古屋港へ向かい、レンタカーのセレナをセントレア空港内のレンタカー会社に返却し、宿がある常滑に戻りました。
その夜は打ち上げで呑み倒して。

翌日、本来なら帰宅予定でしたが、関西に住む姪に最近第一子が誕生したので、会いに向かいました。
今回の出張メンバー4人はそれぞれまっすぐ帰宅せず、1人は名古屋観光で1泊、1人は新幹線で東京へ向かい観光。1人は大阪の仕事仲間と呑む為私と一緒に名古屋駅から新幹線で大阪へ向かいます。

大阪に一緒に行く二日酔い気味の先輩と一緒に近鉄に乗って名古屋駅へ。



3連休の初日。名古屋駅は人をぬって歩くくらい混んでおり、新幹線ホームも人で溢れかえり、それが要因で新幹線が30分近く遅れ。
のぞみとひかりが満席だったことや急ぐ旅でもなかったのでこだまの自由席で移動。
良かったです。急がない旅(笑)

着いた新大阪駅もかなり混んでいて、いや、田舎者の私だけがそう感じるのか?

新大阪には最近車を買い替えた義理の兄が迎えに来てくれました。
この間までR56ミニクーパS後期に乗っておりました。去年行った時に運転させてもらいましたが、激速の部類に入る速さに驚いたものですが、普段からあの速さだと疲れちゃう。そう思ったのか今回は、





メルセデス・ベンツE250カブリオレ(C207 → A207が正解かもしれません。)を購入。
これ、AMGスポーツパッケージですよね〜。いいなぁ。
Eクラスのオープン。なんてオシャレなんでしょう。イケオジの車ですよこれ。本人曰く、
「すれ違うカブリオレはおじさんしか乗ってない。」
と(笑)
いやいや、おじさんにしか買えないし乗りこなせないですよね。



私には10年早いと思いました。
運転させてもらいました。
まずこの4気筒2リッターエンジンが静か。



そこはEクラスに積むだけのことはあります。そして低速トルクが十分にあって街乗りがしやすい。うちのE300の6気筒にはない低速の使いやすさ。こだわって6気筒をチョイスしていますが4気筒もいいなぁって思いました。

幌のオープンなのでそんなに変わりがないと思っていましたが、オープンにすると剛性が少し落ちます。脚のバタつきが若干出る。だけど、メルセデスなので日本車のオープンから比べると相当しっかりしています。



なんかオープン時のリアの蓋(?)がカッコいい。

驚いたのは静粛性。幌の屋根だけど、閉めていたら普通のセダンとほぼ遜色ない静かさ。
高速に乗って三田市にあるキリンビールのレストランに食事に連れて行ってもらいました。



新東名から近畿道と走りましたが、風切り音もしない。コペンみたいに軋み音もない(当たり前か!)

スタイリングや車のキャラから、このクルマは優雅にジェントルにドライブする、そんなクルマでした。

で、本来の目的の赤ちゃんとご対面。



女の子めんこい。私にとっては、姪を2歳くらいから知っているので、自分の娘が子供を産んだような感覚=孫感覚でした(笑)
昨日から妻がお産扱い(言葉合っているかな?)に行きました。

今頃きっと、孫感覚で抱っこしていることでしょう(笑)
Posted at 2025/11/30 01:01:04 | コメント(2) | いろいろ | 日記
2025年11月16日 イイね!

慌ててタイヤ交換、エンジンチェックランプ点灯

慌ててタイヤ交換、エンジンチェックランプ点灯こんにちは。

サムネの写真は、昨日のヤマトとお友達のチワワくん。
よく吠えるヤマトに唯一付き合ってくれるいい子です。

さて、話は先週のこと。
札幌は11月中は雪が積もらないので、サボってタイヤ交換をしていなかったら突然、



朝起きたら積もっていました。
午後になってもシャーベットっぽい雪が残っていたので、これは夜になったらスタッドレスじゃないと乗れないと思い、慌ててタイヤ交換を〜と思ったら、息子が彼女のクルマ(デミオのディーゼル)のタイヤ交換のためにジャッキ、トルクレンチ、固くて回らない時のスピンナーハンドル、空気入れを持って彼女の家に出掛けてしまっていました。

仕方ないので、1回も使ったことがないBenzの車載工具を使ってみることにしました。





初めて使ったこのジャッキ。流石純正。ジャッキアップポイントにピッタリハマる。この形状、パンタグラフ?でもない、なんだろう。



でも、普通の車載工具のパンタグラフと比べると、軽く回せる。ヒョロヒョロ〜って。超楽ちん。気に入りました。レンチは普通。ガイドボルトまで付いていました。

一応例によって、HUBの当たり面の錆を落とし、スレッドコンパウンドを塗布。超簡単に交換作業は終了。



工具が戻ってきてからトルクレンチでボルトを本締めし、空気圧調整しました。

そして、



先々週に点灯したエンジンチェックランプ。点灯する前から、普通は90℃くらいを指す水温計が、高速を走っているのに80℃を下回っていて嫌な予感がしたのですが、その予感が的中。
春先にも出た症状と一緒だろうと思いつつ、テスターを繋いでみました。



やっぱり同じでした。
一旦リセットしてみました。







消えました。
本当にこれ、続発するようならサーモスタット交換かなぁ。
面倒です(T . T)
Posted at 2025/11/16 15:17:44 | コメント(4) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2025年10月31日 イイね!

秋が短い

秋が短いこんばんは。

前回の更新からあっという間に1ヶ月が過ぎました。
今月も早かったなぁ。

早かったといえば、iPhoneの写真を見ていて思ったのが、先月は半袖で過ごしていた日があったのに、今週は、



雪が降りました。
1ヶ月でこの変化。実感するのは秋が短いこと。
ヤマトのお散歩コースもすっかり葉が落ちています。



今年は根雪も早いのかなぁ?タイヤ交換も早めにした方が良いような気がしています。まぁ、コペンとレヴォーグは息子がタイヤ交換を終わらせているので、焦ることもないか・・・。

さて、今月のクルマネタですが、まずは〜。



息子が某ショッピングセンターの駐車場のポールと喧嘩して負けて帰ってきてこの通り。

前から思っているのですが、息子、バックが下手ではないか?
もうタッチアップでどうにかなる感じではありませんが、耐水ペーパーで削ってタッチアップはしましたけど、見せられる仕上がりではございません。もう塗装が乾きにくい気温なので本修理は来年ですね。コペンのボディ外板はプラモデルみたいなものなのであまり気にしないことにします。(^^)/

そして今週、会社の車の1台であるE26キャラバン(YD25エンジン)が、突然吹け上がらなくなり、アイドリングが1,500回転と高くなり、走行中もよく見たら1,500回転〜2,000回転くらいまでしか回らない症状に。エンジンを切ってかけ直すと復活しますが再発を繰り返す状態。レッカーして指定工場で診てもらいましたが、エンジンチェックが点灯しなかったせいもあって、不具合が特定できず帰ってきました。



そして昨日、私が乗っている時に症状再発。エンジンをかけ直すと治ることは聞いていたので、あえて症状が出たまま日産ディーラーに駆け込みました。1,500回転までしか吹けないということは、発進がものすごく遅く、1,500回転のままATがシフトアップしていくので、5速まで行けば60キロくらいまでは出せますが、とにかく加速しないので時々ハザードを出して後続車を譲りながらの走行を強いられました。

結局日産で診断した結果、インジェクターの不良とのことで即入院。

当たりが悪かった?ある意味良かった?と考えることにしました。
今、宝くじを買ったら当たったりして(笑)
Posted at 2025/10/31 00:30:03 | コメント(2) | いろいろ | 日記
2025年09月28日 イイね!

走り切った9月

走り切った9月こんにちは。
この9月は公私共に忙しく、みん友さんにリアルタイムでコメントが出来ませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

書きたいことがたくさんあったはずなのですが、なんだっけ?と整理出来ないので、思い出したことだけ書かせていただきます。

9月の1週目は土日までぶっ続けで現場。花火大会の会場での仕事。



本番までに準備して、あとはその現場に付きっきり。
間近で花火を見ることができました。

そのまま休まず2週目に突入。うーん、流石に休みなしは疲れた。
その週末。今、一緒に仕事をしている先輩がクラシックカーイベントに自分のクルマを出展するということで、見に行ってきました。



車両は1967年のフィアット500。ルパン三世のカリオストロの城に出てくるフィアットです。



妻が喜んで乗り込む(笑)
インパネにある灰皿が吸い殻で一杯。これもルパンを意識して、木の棒で作った吸い殻を差し込んでいます。本物だとタバコ臭いのでね。

3週目は新潟に出張。



金曜日の午前で仕事を終え、ランチで名物のへぎそばを食べていたところ、航空会社からメール・・・。滑走路閉鎖?

ネットで自衛隊機が新潟空港で滑走路から外れたというニュースが(;o;)
とりあえず新潟空港へ向かうと、



便の変更や払い戻しの列。
この時点で新潟から北海道に向かう便は欠航。新潟から帰るとしても翌日も満席で帰れない。そして、振り返られる便が羽田→千歳しかないと・・・。今から新幹線で東京に向かっても、早くても夕方から夜になる。その時間の便が金曜日ということで今回のメンバー4人が全員席を押さえられるほど空席がない(O_O)
秋田空港からの北海道便はもう行っちゃったし。
こうなったらレンタカーで仙台へ向かって仙台→千歳が確実だと言う結論に達し、ソ、ソ、ソリオ!におじさん4人乗りで仙台へ。
なんか、水曜どうでしょうみたいになってきたぞ。



約280km、約3時間半。まあまあ遠かった。スズキソリオはレスポンスが良くて楽しいですが、おじさん4人乗りはちょっと恥ずかしかった(笑)

結局、翌日の朝、無事帰ってきたのでした。

帰宅したこの日、9月20日は私の誕生日でしたが、疲れ切った私はそのまま夜まで眠ってしまい、お誕生会は無し。

その翌朝、今度は北海道の太平洋側の大雨の影響で、いろいろな災害が発生していて、詳しくは言えませんが、機材車で出動。向かったのは様似町という、えりも岬にかなり近い街。



往復400km超を走破し、20時頃帰社。ぐったり。

4週目は、使ってしまわなければいけない有休を取る為、全部休みにしていました。と言うのも、



このリアルにルパン状態のフィアットと会社の有志(40代〜60代のおじさん5人)で2泊3日のキャンプへ。

当然もう一台は、



ウチのBenz。
5人のうち3人は関西から北海道へ遊びにきたメンバーでしたので、北海道観光を兼ねたキャンプになりました。
まずは赤平市の炭鉱遺産の見学。




坑道に入る立坑の入り口。


炭鉱夫が乗るトロッコ。




1960〜1970年代の独特なデザイン。

実は道民の私でも見たことがなかった炭鉱を、当時働いていたガイドの方の説明付きで見てきました。









炭鉱のイメージは私が子どもの頃は事故のニュースや閉山のニュースばかりでなんか怖かったイメージばかりでしたが、



歴史や背景を知ることで、凄いことをやっていたと感心するとともに、寂しさも感じたところです。

その後は、芦別市で名物のガタタンラーメンを食べ、



ちょっと足を伸ばして、増毛町の国稀酒造へ。大人の旅ですから、酒蔵は必須(笑)



夜は、美味しい日本酒と、BBQ。魚介8割、肉2割のBBQ。



特にこのホッキ貝が最高でした。

最終日は札幌に戻る道中で、ドラマ「昨日、悲別で」に登場した悲別ロマン座を見学。



私はこのドラマを知らなかったのですが、何度かここの道路を通っていてなんだろうって思っていた所。50代後半の方がリアルで観ていたドラマだったのかな?昭和28年築のこの建物。大事に保存していただきたいものです。

そして昨日は、ウチの会社も関わっている防災イベントに顔を出して〜。
みんカラっぽいネタですが、



最近出たホンダのN-ONE eを見てきました。
320万円で、国からの補助金が50万円に札幌市なら更に5万円が出るそうで( ´∀`)
このサイズで航続距離が295km。北海道の厳冬期の性能が気になりますが、街乗りなら十分過ぎる性能。息子もレヴォーグをやめてこっちにしたいと言ったくらいです。そりゃレヴォーグの燃料代を考えたらそうなるよね〜。ウチはマンションだから充電器の問題あるよね〜。

と言うことで明日からまた通常営業に戻ります。
10月はゆっくり過ごしたいと思いますが、どうなることか。
Posted at 2025/09/28 21:21:57 | コメント(3) | いろいろ | 日記
2025年08月22日 イイね!

8月もあっという間に過ぎてしまいそう

8月もあっという間に過ぎてしまいそうこんばんは。

ここ何年か、異常気象だと言っていますが、札幌の真夏日が1876年からの統計史上最多を更新したらしいです。今年から現場に出る仕事になりましたが、本当に暑いし、北海道らしからぬ蒸し暑さ。夜でさえ、エアコンが必要な暑さに、疲れが抜けない日々を過ごしております。
慣れない暑さにヤマトも変な体勢で寝ています。

仕事は忙しい、疲れは抜けきらない。そんな生活をしていたらあっという間に8月も下旬になっていました。

つまらないかもしれませんが、8月の出来事を私の備忘録として書き留めました。

・先月行ったアライメント調整の作業について、ショップさんがブログに書いてくれていました。なんか嬉しい(笑)

・とある夕方、現場から見える空が綺麗だったので撮りました。
  


・ここ何ヶ月か、ワンコの散歩コースの近所の公園にエゾリスが住みついています。


※iPhone15ProMaxで撮影

色々な動物に遭遇する場所でキタキツネやカラスなんかも多いので気をつけて!リスくん!
 ここ札幌市内で、地下鉄駅から数分の場所ですが、自然がいっぱい。

・9月生まれの私。免許更新のハガキが来たので更新してきました。
 


 10年前、初のゴールド免許になった途端、スピード違反でお縄になってようやくゴールド免許になりました。長かった。



 講習の順番も席も1番。なんか縁起がいいかも。

・W212のリモコンキーの電池がないと、車両に警告が出たので交換しました。昨年10月に納車されましたが、リモコンキーの電池は交換するのがポリシーみたいなお店でしたが1年足らずで交換となりました。こんなに早くなくなるものでしょうか。




 
 手順は簡単で、リモコンから鍵を取り出して、所定の場所に挿すと裏蓋がパコっと取れます。電池はCR 2025でした。

あとこの暑さの中、レザーシートの手入れとか着手していますが、熱中症になりかけてフロントしか終わっていません。
これは後日書こうと思います。
Posted at 2025/08/23 00:08:58 | コメント(3) | いろいろ | 日記

プロフィール

「愛知出張からの関西 http://cvw.jp/b/453881/48790571/
何シテル?   11/30 01:01
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:32:50
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation