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あっくんりょうパパのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

厄介なことになりそうな異音

厄介なことになりそうな異音4月に夏タイヤに交換した時から、W211の定番故障であるフロント足廻りからの異音が右側から出ていました。

ほぼ毎年、フロントのどこかのボールジョイントから異音が出ているので、もう慣れっこです。
ただ、この右の異音以外に去年の冬から気になっているのが、左フロントから聞こえてくる、

「コトコトコト」

この音、感覚的にボールジョイントの音じゃないし、足廻りじゃなくてエンジンルームから聞こえているような気がしていました。
ボールジョイントがダメになるとクルマが動き出す時、足が動いている時、ブレーキング時、いろんな時に異音がしますが、こっちの異音は、ひび割れている舗装、最近あまりないですが、砂利道、北海道なら綺麗に除雪されていない凸凹の雪道で聞こえてきていて、道路の状態が良ければ聞こえてきません。
この音も含めて、今回はいつもの整備工場さんに調査を依頼しました。

まず、右側の異音、これはナックルのボールジョイントの劣化でした。







調査の結果左側も限界なので今回は両方交換することにしました。部品代は1個3,000円程度。ここの整備工場にお世話になるようになってから、純正品は使わず、MEYLEというドイツの補修部品メーカーさんの部品を使っています。こちらはHD(高耐久)仕様があって長持ちして、純正品より優れているのは間違いないので。

今回のボールジョイントは、私の元にこのクルマがやってくる前、もう、記憶がないくらい前に1度交換している部分でしたので、長持ちだった思います。

作業的には大変で、写真の通り錆びてしまっているので、少し膨らんじゃって、ボールジョイントを取り外すのが超大変だったそうで( ;∀;)

取り外したボールジョイントと新品のボールジョイント。



右側はブーツが破れて水が入って錆びるという定番の状態でした。



新しいボールジョイントを取り付け。青い線が入っているのがHDの印、、、だったはず(笑)





ここで一つ異音の原因を潰して、次に左側の異音の調査をしていただきました。
走行テストで、異音を確認できたものの、左側の足廻りの不良等も確認できず。ただし、アンダーカバーの留まりが悪くて遊びが多く、ここかもしれないとカバー外してを走行テストしてみたら、同じ異音が出るということで、ここは違うと判断。では?

確定ではないとの前置きがあっての説明では、ステアリングボックス本体の不良の可能性があると( ゚д゚)



今回の調査で、ガタつきは左右の動きに対しては無いが、稀にボックス内部の構造的にガタが出る場合があると。以前、アウディで同じようなお客さんがいて、原因を確定できなかったが、思い切って交換したら治った実績があったそうです。

「ですから、あっくんさんのお車もその可能性があるかもしれないです。でもあくまで推測です。」

と。
さらに、

「ステアリングボックスは、アッセンブリー交換になるので部品代が高く、交換するときはなるべく中古品を探して使いたいと思います。その場合でざっくり20万円以上。新品部品で40万円以上かかる可能性があります。ですので、W211愛が強ければ修理しますが、そうでなければ・・・、お乗り換えもご検討された方が・・・。」

と、引導を渡されてしまいました・・・。

確かに40万円以上と言われると、中古車相場から考えるとねぇ。
それに場所が確定したわけでも無いですから、この後、音が大きくなるまでは様子見にすることにしました。
とりあえず車検が1年ありますから、そこまでは乗りたいです。

来年になれば息子が就職して余裕は出るでしょうけど、今、欲しいクルマが無いんですよね・・・。
まいったなぁ。
Posted at 2024/06/16 14:52:50 | コメント(2) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年06月15日 イイね!

父が選んだミッドシップ車

父が選んだミッドシップ車こんばんは。

気がつけば、先月のブログ更新から1ヶ月以上経っていました。
毎年のことですが、6月は忙しい。

さて、先月、父がクルマを買った話を予告編でお話しました。
納車されてすぐの先月末に撮影し、試乗もしてきました。

購入したのは・・・。





ホンダバモス Mグレード 4WD 5MT
2010年式 走行距離3万キロ台

ホンダの小さいクルマは何か愛嬌がありますね。可愛くないですか?(笑)

冬の除雪の仕事で小型除雪機を運搬するために持っていたスバルサンバーのトラックと普段乗りのトヨタポルテがダブルで車検という状況の中、どちらも車検をとって使うほど年齢的にも仕事をすることもないと考え、2台を1台にまとめることにした父。
でも、除雪の仕事は少し縮小しても続ける考えなので、さらに小さくした小型除雪機が載せられ、普段使いもできる車ということで探し始めました。

当然、ハイエースなんか使い勝手もいいとは思いますが、そこまでデカい、値段が高い車はいらないとなると急に軽バンという選択肢に。

最近の新しい軽バンは快適でよくできているけど、OEMが多いので結局種類もなく、面白いと思える車種もないという。
そこで急に候補に浮上したのが今回のクルマ。

販売終了から6年経っている割には中古車のタマも結構台数があって選べる。私はターボの4WDで探していましたが、父も地元の中古車屋さんで低走行の車両を見つけていました。
それがなんと、マニュアル車。
「高齢者だから踏み間違い事故しなくていいんじゃないƪ(˘⌣˘)ʃ」
「NAは絶対遅いと思うけどいいの?」
とか、いろいろやりとりがありまして・・・。

父はホンダの軽バンには思い入れがあり、私が幼稚園から小学校に上がったくらいまでの期間、ホンダアクティというバモスの先祖のようなクルマに乗っていたことがありました。

参考にCMはこちら

当時乗っていたのは初期モデルで4WDがなかったのでリア駆動モデルでした。
これが、エンジンがミッドシップレイアウトで、フロントにエンジンがあるキャブオーバー型の軽バンが多い中、非常に異色な存在だったと想像できます。
当時の軽自動車ですから、550ccの排気量でNAなので、馬力はたったの28馬力。ただ、当時を振り返る父は、

「上りはダメだけど、下りは下手なクルマより速かった。みんなブレーキングするコーナーをノーブレーキで入れるから、格上の車を峠の下りで追い回せた。これは車重が軽いということもあるけど、ミッドシップでバランスが良かったことも大きい。」



と。
この感覚を急に思い出し、現代に引き継がれて作られていたバモスを探し始めたというわけです。

無事納車され、40数年ぶりにホンダのミッドシップ軽バンに乗ることになった父。

「当時の感覚はちゃんと残っているぜ。」

と興奮気味に電話で話してくれました。
そんなにいいものなのか?
半信半疑で、現車を確認しにわざわざ帰省した私。

運転して一番驚いたのは、エンジンがめっちゃ回る!
レッドゾーンは7,200回転からで、高回転型のエンジン。回せばメーター読みで7,500回転くらいまで回ります。エンジン音もすごく気持ちよく、久々にこんなに回るエンジンの車に乗ったなぁという印象。



ただし、660cのNA。車重990kgに45馬力ですから
1速全開→2速全開→3速全開・・・、こんな使い方で4速にバトンタッチしてもまだスピードメーターは2桁(笑)
スピードが出なくて安全で、でもめっちゃ楽しい。そんな車です。
肝心のコーナリングは?
確かに普通の軽バンから比べれば、エンジンが中央で、前に大人が乗っているので、バランスがよいと思います。コーナリングマシンかといえば・・・、



155/70R13のタイヤに背高ノッポの車体なので、コーナーを攻めるには慣れが必要(笑)
それに、ペダル配置が超絶狭くて、アクセルペダルの横にタイヤハウスが張り出しているので、ヒールアンドトゥがめっちゃやりづらい。父はちゃんと出来ているみたい。父には、なんでも攻められる特殊能力と度胸があるとしか思えない(爆笑)

今回、ついてきたホイールが鉄っちんに古いタイヤだったので、新品タイヤがついた純正アルミを某オークションで落札して装着し、少しかっこよくなりました。
ですが、純正の鉄ホイールも今見るとなかなかオシャレで、これは冬に履こうか?という話をしています。

クルマを乗り換えてからというもの、自分好みにするために、色々プランを考えて、

「このパーツ、ネットで買ってくれ。」

みたいな電話がよくあります。
つい最近は、内張りを外し、ホームセンターで買ってきた材料でデットニングをして静粛性を上げたらしいです。
このあとのプランは、
・デフとミッションに丸山モリブデンを入れる
・ドアバイザーをつける。
・スモークフィルムを貼る
↓は父の妄想
・車高を下げる
・タコ足、マフラーを入れる
・LSDが欲しい
とのことで、毎日楽しそうです。

75歳の父、なかなかやるもんだ。
私が75歳の時、できるかなぁ?

ともかく、安全運転で楽しんでほしいです。
Posted at 2024/06/15 21:45:33 | コメント(3) | バモス | クルマ
2024年06月15日 イイね!

空飛ぶ絨毯

空飛ぶ絨毯次に乗り換えたいと思う車が思いつかないほど、私にはドンピシャ。私が理想としているコンフォートで且つスポーティな車。
新しい車も進化していると思いますが、いい意味でアナログな部分が残っているこの年代のメルセデスは長く付き合えると思います。
Posted at 2024/06/15 18:33:51 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #コペン エンジンオイル、オイルフィルター交換 59,414km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3139992/7838660/note.aspx
何シテル?   06/20 08:26
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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