• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

この1ヶ月の我が家のクルマの話

この1ヶ月の我が家のクルマの話こんにちは。

私事ですが、5月1日に辞令が出ると言うちょっと珍しい出来事があり、引き継ぎ等で忙しかった4月。ネタは沢山あったのですが、blogの更新が滞ってしまいましたので一気にまとめてみました。

まずは、コペンのタイヤ交換。
息子が仕事でレヴォーグばっかり乗っているので、放っておかれていて可哀想な状態。そのせいなのかどうなのか、納車されてすぐのレヴォーグは高速走行中に警告灯がたくさん点いてエアコンが効かなくなって水温がどんどん上昇•••。Vベルトが切れると言うアクシデントがありまして(笑)夜中に出先だったので、エンジンルームまで見ることはできなかったようですが、症状から直感的にエンジンを切らずに帰宅して事実を知ることとなりました。

「コペンに乗らないから、ヤキモチ妬いてるんだわ。」

と彼女と妻から言われて困惑する息子。
今は社会人になったばかりで大変だから、あまりいじめないで(笑)
その代わり、私が休日に乗っています。

タイヤ交換はいつも通りの作業ですので、簡単に。



まずは道具を揃えて。



フロントはそうでもないのですが、リヤの下廻りが錆始めました。マメに洗っても冬場の融雪剤には勝てないものですね。どうしようかな〜。



マンションの駐車場ですが、ケルヒャーで冬タイヤを洗浄。



完成。
この後、息子は洗車していました。

コペンに乗ってつくづく思うこと。
•買い物などには小さいKカーは最高。コペンは荷物も乗るのでホント便利。
•マニュアル車に乗ると、運転の感覚が研ぎ澄まされる。普段楽な車ばかり乗っているので、こういうクルマに乗るのは大事なことです。年齢を重ねるに従って、やはりマニュアルに乗るべき?

次はW212。
昨年10月に納車されてから初のオイル交換を行いました。
納車時には、


LAVCAの5W40が入っていました。銘柄がRacingなのかEuroなのかはわかりません。
約半年、4,300km走行後の汚れ具合。



そして今回は、



W211に最後に入れたQUAKER STATE Ultimate Durability EURO 5W40を再びチョイス。



オイルフィルターはMANN HU 718/5x
エンジンがW211と一緒なので迷わず選べます。



新品のオイルの色味。
LAVCAのオイルを含め、細かい分析は、QUAKERのオイルを交換するときに合わせて行いますが、LAVCAオイルは、軽く回って、エンジン音なんかも最後まで大きくならなかったのでいいオイルだと思います。

最後はレヴォーグ。
レヴォーグの持病だと息子は言っていますが、フロント左のスピーカーから異音がすると言うことで、フロントだけ社外のスピーカーに取り替えました。

私は内装を剥がしたりするのは何かやらかしそうで、あまり好きではないのですが息子は学生時代に自動車部で覚えたスキルで躊躇なく手を付けます。コペンもスピーカーを取り替えて、断熱までやったらしい。



みんカラに上がっていた手順と、レヴォーグ乗りだった友達に聞いて作業に入りました。剥がした内装から配線を外すのは面倒なので、私が支えているうちにスピーカーを交換。



社外で汎用なので配線の取り回しやコネクターにアタッチメントが必要だったりちょっと時間がかかりましたが無事終了。
作業が荒削りな息子。チョイスする工具やビスの回し方、配線がドアパネルの切りこみ部分と擦れることをちゃんと考慮した保護の必要性など、お父さんのチェックが入りました(笑)



3月に準備したGVB/GRB純正ホイールとヤフオクで買った255/40R18のピレリP ZEROを無事装着。
STIフェイスに替えているのでホイールもSTIにすることで完成。

A型の車両ですので、すでにVベルト切れも発生していますが、今後何かしら不具合が出るでしょうね。7万キロ近いので純正のビルシュタインがそろそろダメになりそうな予感。

今後もネタには困らなかも(笑)
Posted at 2025/05/11 20:12:27 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2025年03月20日 イイね!

先にホイールが来る

先にホイールが来るこんばんは。

4月から社会人になる息子。

自分のクルマを仕事に使う会社(燃料費とクルマ代が支給されるようです)なのですが、コペンはNGが出て、この度自分でクルマを買いました。

何を買ったかは、明日納車ですのでまたブログにアップさせていただくとして。

先週、某オークションで買った夏用に履くホイールが先に到着。これが超重くてびっくり。

息子が不在の時に到着しまして、私が玄関からベランダに運びましたが、本当に腰を壊すかと思いました。



変なタイヤがおまけでついて来ていますがこれが重たい原因なのではないかと(O_O)
なので、荷捌きはお任せ。

一方、私の夏用タイヤホイールも近所のエネオスで組み込んでもらい、keeperをかけました。



メルセデス純正っぽいですが、ATSというメーカーのもので、センターキャップが「ATS」と書いてあるものでしたので、純正品をポチッと。



ちなみにW212の純正に合うのは、品番が
A17140000125
です。
4個で3,000円くらいでした。
センターキャップにもkeeperをしっかりかけたかったので、急いで購入しました。

同じサイズの8.5J×18インチ、245/40R18なのですが、全然腰が壊れるような重量ではなく、やはり、息子が買ったやつはなんか重たい。スポーツモデルの純正なんですけどねぇ。

結局クルマが3台に増えるとういことで、マンションの我が家のベランダはタイヤだらけ。コペン用が、普段履きの15インチとディレッツァを組んでいる純正BBS、私の夏用と今回買った息子のクルマ用で16本ある( ;∀;)



さて明日はついに納車日。
何を買ったでしょう(笑)

あ、コペンは手放さず、時々乗りますよ。
Posted at 2025/03/20 22:39:13 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2025年03月02日 イイね!

先入観なしで

先入観なしでこんばんは。

まずは、エリザベスカラー姿のヤマトはどうした?ってことからまず触れます。
木曜日の夕方、妻と散歩に出て気がついたら、右前足から流血。
よくみたら、人間で言うところの小指の爪がありえない方向に向いており、すぐに病院へ。
診断に結果、爪が根本から折れかけていたようで、爪を切り取って終了。
犬の爪は先の方まで血が通っているので、流血したようです。
少しの間は、舐めてしまわないようにカラーをつけております。

さて今回は、出張で使ったレンタカーが初めて乗ったクルマだったので、ネタにします。



スバル レイバックです。
アウトバックの後継車種なんですってね。アウトバックとレヴォーグの掛け合わせ?車高の高いレヴォーグ?
ともかくエンジンが何なのか、そもそもこんな車があったことすらよくわかっていない状態でハンドルを握ります。



車内は今時のクルマ。ナビがめちゃデカい。この日は旭川でしたが前日の晩に結構雪が降って積もったので路面がアイスバーン。姿勢制御やトラコンを切って基本性能を見たかったのですが、どこでOFFするのかわからずあちこち物理スイッチを探しましたがない。最後の最後で、ナビ画面で切ることに気がつく。

滑る路面での発進は、一瞬フロントが滑ってFFのような挙動が出ましたが、AWDの効果でスムーズに出られますし、ツルツル路面の交差点などでもアンダーステアにもならず自然でした。その他の高速コーナーなども自然。脚のストロークがたっぷりある感じなので乗り心地もいいです。縮みの減衰がソフトなので凸凹も当たりが柔らかいですが、バネ下重量が重い感じは否めず。軽量ホイールを履くともっと良い感触になるでしょうね。
エンジンはミッションの特性か、あまり回っていなくて、街乗りは静か。踏み込むとスバルのサウンドです。特性としては、パワー感やトルクが大きいとか、そういう感覚ではなくスムーズに立ち上がる特性。1.8リッターターボですがNAのような感覚でした。

後席も乗りましたが、足元も広くて大人4人で長距離も余裕でした。
総じて大人なクルマです。運転する楽しさはアウトバックよりはありますが、スポーティというよりはゆったり快適に走るのが似合っています。



これは過去のレガシィランカスターの時代から続くコンセプトを脈々と引き継いで進化してきていると感じました。私は仕事で20数年前にレガシィランカスターの2.5リッターモデルに、今で言うアイサイトの先祖のようなシステムであるADAが装着されたモデルに乗っておりました。
北海道の田舎の未舗装路面や雪道を走るには本当に素晴らしく、当時は毎日300km以上移動することが多かったのですが、リラックスして乗れた印象が強く残っています。

最近の新しい日本車は仕上がりが欧州車に近くなってきましたね。定年して日本中をクルマで旅するーなんてことになったら、こんなクルマがいいのかもしれないと思いました。
Posted at 2025/03/02 00:58:29 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2025年01月13日 イイね!

息子の車選びが始まった

息子の車選びが始まったこんばんは。

今年は、年明けから夫婦で体を壊し大変です。
12月の初旬から首の痛みに悩まされていた私。慢性的な肩こりがあり、そのせいだろうと思って整体に通っていましたが、どうもいつもと様子が違い、整形外科に行くと、

「軽度のヘルニアです。」

((((;゚Д゚)))))))
マジか・・・。
いや確かに、首が痛くて運転の時も左右確認がしづらかったし、何をしても痛かった。まさかね、とは思いましたが。
3ヶ月程度、投薬で様子を見ることになりました。ヘルニアって、飛び出した部分が、自然と体に吸収されて消えて治るなんて初めて知りました。

そして妻は、1/7の未明に、右足の激痛で目を覚まし、常に足がつったような痛みで居ても立っても居られない状況(ToT)
朝イチで私は通う整形外科に受診すると、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症のダブルパンチ。ヘルニアが右足の神経に触れている状態。妻は重症で、歩くことも座ることも横になるのも痛みが伴い、日常生活大変なことになっています。妻も投薬で様子を見ることになりましたが、掃除洗濯買い出し、1日3回のヤマトの散歩、全て私がやらなければならない状況。息子が卒論に追われていてあまり頼めないのですが、食事の準備は何となくやってくれたり、我が家で課題をやっている息子の友人が作ってくれたり、息子の彼女が手伝ってくれたり、ご近所さんが差し入れをしてくれたり、本当に感謝です。
私はともかく、妻が少しでも早く良くなることを祈っています。

さて今日は、薬のおかげでほんの少し動けるようになった妻を留守番させて、春から就職する息子の通勤&仕事用の車探しを開始しました。

ウチで食事を作ってくれる息子の友人のお父さんの付き合いのある中古車屋さんと顔合わせをした後、ディーラー中古車を見てきました。

車種は、基本お客さん対応することはあまりない職種ですが、お客さんのところに行っても嫌味がなく、でも実用性があって速い?車ということで候補にしているのは、

旧型のスバルレヴォーグの2リッターモデルでスティールブルーグレーメタリックという、これまた玉数の少ないやつで(笑)

別に1.6リッターモデルでもいいのではないかと思いますが、ローパワーのコペンに乗っている反動で大パワー車に乗りたいのだそうで(°_°)

4月には乗れるように、時間があるようでないこの3ヶ月程度での車探し。
一体どうなることか。
Posted at 2025/01/13 19:30:20 | コメント(3) | クルマ | クルマ
2024年09月20日 イイね!

久しぶりのBMWイベント

久しぶりのBMWイベントこんばんわ。

業務繁忙につき、お盆休みも有給も使えず、ようやく今週の水曜から休めているワタクシ。
とはいえ、何かするかといえば、何もすることはなく、溜まっていたプライベートな用事や定期的な病院の受診などですでに3日使ってしまいました。

さて、この前の敬老の日に、友人に誘われて久しぶりにBMWのイベントに行ってきました。
スタディさんとBMWディーラーさんのコラボイベント。
アクティブツアラーを手放して4年。情報取りもしなければ、ディーラーさんに立ち寄ることもなく時は経ち、すっかり最新のBMWについていけなくなっていました。

イベントではM2のドリフト体験同乗や、



1億円の3.0CSの展示。



各ショップさんやメーカーさんの車両の展示などがあり、まあ、目が行くのはBBSホイールでした。やっぱりBBSなんですかね。



そしてM2が流行っているんですかね。サイズ感もちょうど良いですし。私はなんとなく旧型の方がデザイン的にはしっくりきますが、BMWは最新が最良ですから、きっと現行は良いのでしょうね。

ディーラーさんによる新車の展示もありました。
色々見てみましたが、メーターパネルがフル液晶。これ実際に見るとスマートでいいのですが、インパネのデザインとしては個人的には物足りない感じがしました。古い車でいつも故障を気にしている私としては、故障したら・・・、こればかり心配になります(笑)

これは5シリーズの中。





スワロフスキーのiドライブのコントローラー。
なんなら、ドアトリムなんかもオプションでスワロフスキーにできるとか(@_@)
そりゃお値段も、一昔前の7シリーズくらいするわけだ。

会場で4年ぶりに、以前からお付き合いのある、ディーラーの方々とお会いする事ができ、変わらぬ顔ぶれにちょっと嬉しかったです。

帰りがけ、一番長く付き合いがあるディーラーの方が、マイカーの440iグランクーペでいい音をさせて会場を後にする姿を見ると、やっぱBMWもいいなぁと、フツフツとクルマ熱が上がってくるのがわかりました。

帰ってくると、自宅の駐車場のコペンのお隣さんのX3の車検代車のX2 M35iが停まっていたり。ブレーキ、かっこいい!



フツフツ、フツフツ、フツフツ。



今日は私の誕生日。
これから、家族でどこかに美味しい物でも食べに行ってきます。
Posted at 2024/09/20 19:03:07 | コメント(2) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation