• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

春は別れと出会いの季節

4月に入ったというのに、雪。
夏タイヤに履き替えたので心配でしたが、明後日からは急に暖かくなるようで安心です。

さて・・・。

この週末は、今までお世話になった会社の上司が本当の引退。なんか、寂しいものがありますね、やはり。
日々色々進化する中、昔からの技術や安全に関する知識を叩き込んでくれた大先輩が引退しちゃって、この後、学んだ技術はしっかり後輩達にも継承しなきゃいけないなっと思いました。

そして・・・、

こちらの方も、今日お別れしてきました。



2年半の短い付き合いでしたけど、120iになって始めたみんカラ。
みんカラで出来たお友達は、今までの行動範囲では絶対に出来なかった方々ばかり。

ツーリングも行ったし、嫁両親と遠出もしたし、インチアップしてみたり、車高下げてみたり・・・。
直噴になる前の2リッター直4は、「BMW=6気筒」の私のイメージを払拭する出来。高回転へ誘うサウンドは最高です。
ホンダVTECとまでは言いませんが、いいエンジン音、パワーの盛り上がり。

ちょっと別れるのは惜しい気がしましたけど。

クルマってふしぎなモノで、別れると決まると、急に調子が絶好調になるもんで、



街乗り燃費も過去最高を記録♪
別れを惜しんでるかのようで。

昨日は最後の洗車もしました。



今日は、午前中は副業で出かけた帰りに、記念撮影してきました。





こんな時に、ハコ替えの話題は不謹慎とは思いますが、ココはクルマのブログですから、ちょっとだけ。
超ウルトライントロ ドン!(笑)

Posted at 2011/04/03 19:11:55 | コメント(6) | E87 120i | クルマ
2011年02月19日 イイね!

大人5人乗り

昨日はみんなで休暇をとり、副業(?)のためクルマ移動。

1シリーズに乗って5年。初めて大人5人乗りに挑戦しました。
私は、身長16○センチ/60キロの体型。
運転席の後ろは私より小柄な男性。後ろの真ん中には小柄な女性。助手席後ろには体格の良い先輩。助手席は私と同い年の同僚。(副業では一応上司になりますが、柳沢慎吾みたいにケータイゲームばかりしている)の5人乗り。

前に乗ってる私達は、極力シートを前へ。私は飛ばすときのポジションへ。
札幌市内を30分くらいでしたが、後ろの人は文句も言わずガマンしてくれました(笑)後席の真ん中なんて、ウチの息子でも狭いって言うのに・・・。

その後も、男4人乗りで移動したり。右後ろの人が左のドアから出る時なんか「あっ、あぁぁ!」って辛そうでした。

やはり、1シリーズにたくさん乗るクルマじゃないですね。



そういえば、そろそろクルマのハードディスクの音楽を追加しようと思って、昔を思い出し、高校の頃によく聞いていた曲が聞きたくて、



マライア・キャリーのEMOTIONSをレンタルしてきました。
ウォークマンでテープが擦り切れるくらい聞いていた(爆)のに、購入していなかったみたいで、レンタルしてきました。

この頃のマライアと言えば、高音を生かした曲ばかり。「7オクターブの声域を持つ歌姫」ですもんね。
当時は「EMOTIONS」と「CAN’T LET GO」という曲が好きで好きで。

17年振りくらいで聞きましたが、今は「CAN’T LET GO」ですかね。バラードなんですけど、いいですね・・・。

そして、もう一人、



マイケル・ジャクソン。FMで流れていた曲が、「Dangerous」で、これも、この曲が収録されていたアルバムの「Dangerous」を高校の時、友人に借りて聞いてました。
もう一つは、ベスト版みたいなヤツで、とりあえず聞いたことのある曲がかなり収録されていたので借りました。



みんなを降ろして、一人帰り道、懐かしい曲に浸りながら(だから嫁からナルシストだって言われるのかも。)帰ってきました・・・、が!

札幌の中心部は気にならなかったのですが、自宅のほうに向かうにつれて道路がツルツル、と言うかテカテカ!



昼間、雪が解けて濡れていた路面がそのまま凍ってスケートリンクより滑るんじゃ?という状態。

ちょっとした下り坂なんて、絶対止れないし、交差点の右折もセオリー通りステアリングは直進状態で対向車を待って、車が動き出してから切らないと抵抗になって動き出せません。
交差点も早歩きくらいのスピードでドリフト状態。DTCモードが威力を発揮しました。
浸ってる場合ではなかっですワ。
Posted at 2011/02/19 13:46:55 | コメント(4) | E87 120i | 日記
2011年01月09日 イイね!

無事帰宅

先ほど無事帰宅しました。

6日からずっと雪が降って、時には吹雪模様。6日に旭川へ向かう際も、高速が雪で通行止めになったりしていましたが、今日札幌へ帰宅する途中でやはり高速が通行止め。
6日に通行止めで降ろされた美唄で一般道へ。

岩見沢で一旦休憩のため、某ショッピングセンターへ向かうと、



「店やっていない??」と思うくらい、駐車場が除雪されていない。除雪してもすぐ積もるから、諦めたんでしょうか(笑)今日なら、いくら雪かきしても間に合わないかも知れませんね。



車高下げていることもありますが、かなりの積雪です。でも、パウダースノーだから、コレだけ雪があっても全然走れます。

パウダースノーゆえに、クルマが巻き上げる雪とモサモサ降り続く雪で、ワイパーが・・・



やはり「樹氷」状態に(汗)
こうなっちゃうと全然ダメで、氷のワイパーで拭いている状態だから、何にも見えなくなっちゃいます。

このワイパーであまり困ったことはありませんが、前が見えないのは致命傷ですから、スノーブレードをマジ購入検討中です。

ココから先も、大雪や吹雪の悪条件。大雪の影響で片側二車線の国道も、ほぼ1車線になってしまっていて時間が掛かりました。



新雪の中を走ってきた後の後ろ姿が好きです(笑)



ケータイで撮った割には、綺麗に撮れました。

恐らく、クルマの下回りには雪がぎっしり詰まっているでしょうから、明日は洗車場でお湯で下回りの雪落としです。



Posted at 2011/01/09 23:48:06 | コメント(5) | E87 120i | クルマ
2010年12月31日 イイね!

今年の年末は

今年の年末はこんばんわ。

昨日から実家の旭川に来ております。
毎年、大晦日のブログは・・・、

朝、義父さんを職場まで送って、除雪して、床屋に行って、義父さんを迎えに行って、クルマの大掃除は出来ず・・・、みたいな感じになっておりましたが、今年は大掃除できました♪

朝、義父さんを職場まで送った後、その足でGSへ。9時前に行ったのですが、3台待ち。「40~50分待ちになりますが・・・。」って。流石大晦日。しかもマイナス10度近くまで冷え込んだら、自分で洗車する気になれませんしね。

これから天気が悪くなるって言うのが信じられないほどいい天気。

明日の朝もこんな天気だといいですね♪

今年一年、車ネタの少ないブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

Posted at 2010/12/31 19:17:54 | コメント(3) | E87 120i | クルマ
2010年11月15日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入

もう1シーズン使おうと思っていたブリザックMZ-01。よく考えれば、116iを買った2006年に購入したもので、今年で5シーズン目。バランスのいい120iでは、雪道で不安を覚えることは少ないので、う~ん、まだ乗れそうだけど・・・、と思っていましたが、タイヤ館に勤める親戚に勧められ、NEWタイヤを購入しました。

今日は、彼女~のパパのエクストレイルもスタッドレスタイヤを購入して履きかえるという事で、一緒に行ってきました。



エクストレイルには、ブリザックDM-V1 215/60R17。





純正ホイールに装着。
このタイヤの前のモデルのDM-Z3は、会社の車に履いていて、舗装路面は若干ノイズが出るものの、滑らないタイヤで好印象でした。当然、DM-V1は進化しているでしょうから、パパさんの感想が楽しみです。

そして120iには、ブリザックREVO GZ 205/55R16。





サイドのブロックがMZ-01よりも角ばっていなくて、見た目的にいかにも「スタッドレス」って感じはしません。あと、同じ205幅ですが、MZ-01に比べて幅は狭い?のか引っ張り気味に見えます。

お店で聞いた話では、縦方向の接地面積を増やしているので従来品より効くそうですが。
MZ-01に比べて、ブロックが細かくて、サクサクの雪の路面の時の引っかき具合は?と思うパターン。でも、何となくツルツル路面には効きそう。
左右非対称パターンになって、回転方向指定がなくなりました。磨耗してきた時に、ホイールから外して内/外の入れ替えをしてまで履かないので、非対称で内/外にあわせたタイヤになっているほうがいいって思いました。

今日乗った感じでは、タイヤが重いのか、それともサイドが硬いのか、ランフラットではないのにランフラットの様な硬さ?です。まだ、ちょっとしか乗っていませんから、よくわかりませんけどね。

早く雪道を試してみたいです。
Posted at 2010/11/15 00:00:54 | コメント(7) | E87 120i | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation