• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

BMW INDIVIDUALボディカラー

BMW INDIVIDUALボディカラー今日は、私と同じ職場の方のG20 3シリーズの納車がありました。



320d xDrive Mスポーツ。

注目したいのはこのボディカラーです。



INDIVIDUALボディカラーの「ドラバイト・グレー」
この見た目でメタリックなんです。

アウディなどでこのような色を見たことがありましたがBMWにもあったのですね〜。初めて見ました。
最近すっかりBMWから遠のいて知識が追いついていないワタクシ(^_^;)

グリルはM340iのモノを装着し、グレーのボディの質感をさらに上げています。
ホイールは夏は純正で、スタッドレス用に17インチのケレナーズをチョイス。



マフラーカッターもブラックに変えていて、オーナーのセンスで徹底的にグレーとブラックにコーディネートされ、ソリッドの存在感が増しています。でも、ソリッドじゃなくてメタリックなんですよね。

このボディカラー、セダンではもう生産終了しているそうで、貴重なものになっていくのではないかと思います。

少し横に乗せてもらいましたが、ディーゼルエンジンも進化していて本当に静か。乗っていると、ディーゼルとは気が付かないでしょうね。

そして、この最新モデルには、



カードキーが付いてきます。
鍵の開閉とエンジン始動が可能です。
ただし、鍵の開閉はドアノブにしっかり触れる事と、エンジン始動はスマホ充電器の上に置かなければいけないようなので、財布にでも入れておいて、リモコンキーを無くした時とかに非常用で使う使い方になるでしょうね。

やはり、いつの時代もBMWは最新が最良。
改めてそう感じた1日でした。

納車に誘ってくれたオーナーさん、息子共々、楽しい時間をありがとうございましたm(._.)m
Posted at 2020/12/05 22:13:57 | コメント(2) | BMW | クルマ
2018年11月12日 イイね!

みんカラ10周年

みんカラ10周年こんにちは。

今日でみんカラを始めて10年が経ちました。

ブログを10年続けるなんて、当時も今も思っていませんでしたから、自分でも驚いています。

10年も続けられたのは、全国にいらっしゃるお友達の皆さん、みんカラを通じて出会えた皆さん、イイねを付けてくれる皆さん、閲覧してくれている皆さんのおかげだと思っております。

これからも、沢山更新はできませんが、マイペースなブログをどうぞよろしくお願いします。

2008年10月~ BMW120i(E87)















2011年4月~  BMW116i(E87)









2012年12月~ BMW116i Sport(F20)



















2015年10月~ BMW218d アクティブツアラー(F45)





















Posted at 2018/11/12 21:18:18 | コメント(1) | BMW | 日記
2018年06月16日 イイね!

最近のBMWに乗る

最近のBMWに乗るドアミラーの修理の作業時間が1時間程度かかるということだったので、息子と二人で暇つぶしで近くの家電量販店にでも行くと、サービスの担当者と話していたら、アクティブツアラーの頃からお世話になっている営業さんが、

「X2に乗ってみませんか!」

と声をかけてくれました。



X2 xDrive20i M Sport X ガルバニックゴールド おろしたての試乗車でした。





雑誌やテレビコマーシャルで見るよりも、実車は相当カッコいいという印象でした。
イメージしていたよりも「平べったい」ので低く見えます。

このボディカラーが、自分が所有するには少し勇気がいる色ですが、イメージカラーだから下部のグレーの部分、ホイールの色が違和感なくカッコイイ。


 
そして、この往年の名車「M1」を彷彿とさせるCピラーのエンブレム。オシャレです。



20インチのピレリのランフラットを履いていました。



走り出してすぐ、車の軽さを感じました。軽快そのもの。
この20インチを履いているとは思えない転がりです。

そして、20インチを無理して履いていないと感じる足とボディ剛性。

最近のMスポーツより固めなのは、この扁平タイヤだからかと思いましたが、路面の悪いところでのいなし方で、タイヤに頼っていないことを感じました。

そしてこの身のこなしが、軽さを感じるものと思います。

エンジンは新しい2リッターターボだそうで、スペックは知らずに試乗しましたが、F30の2リッターより高回転がスムーズで、積極的に回したくなる感覚です。
帰ってきてから聞いたら192馬力、トルク28.6キロということで、十分な動力性能でした。





内装は基本的にというか、ほとんど(?)アクティブツアラーですから、実用的です。



荷室も十分。







メーター類は最近の液晶画面のようなヤツで、これだけで新しさを感じます。そしてiDriveが新しくなって、タッチパネルだったりして、ちょっとオドオドしました。

戻ってきて、車の前で営業さんと話していると、所長さんが登場。そして、

「この色でいいんでしょ?」

って、まだ買いませんよ(笑)

その後、

「M5の試乗車が来たんだけど、まだ乗ってないから、一緒に乗ってこない?」

と誘ってくれました。

朝一番に行ったので、まだ余裕があったみたいで、営業さんも含め、所長さんの運転でM5を体験。



M5の速さは、ワタクシが語るまでもなく「圧巻」の一言。
ひと踏みで、異次元の加速。これ、日本じゃ使い切れません。



フロントの275/35の20インチにちょっと驚きつつ、このブレーキキャリパーカッコいい!って感動。



このクラスになってくると、凄い性能を持ちつつ、快適性や静粛性も素晴らしく、セダンとしての普段使いも苦にならないところはさすがです。



X2に乗って、

「軽さは重要。」

なんて思いましたが、車重が2トン近くあっても、600馬力もあると、

「関係ないね」

って。
Posted at 2018/06/17 00:15:44 | コメント(2) | BMW | クルマ
2015年12月16日 イイね!

身振り手振り

身振り手振りすっかりご無沙汰しておりました。
安心してください、履いてますよ・・・、いや、続けますよ。

さて、12月初めころの話ですが、アクティブツアラーの所謂「1000㎞点検」的な「セカンドハンドオーバー」を受けにディーラへ行きました。

待ち時間を退屈させないこちらのクルマ。



そう、新型7シリーズです。



今までのモデルとイメージも変わった感があり、Mスポと言うこともありますが、とてもスポーティ。

エアサスなので、長時間停車していると、超シャコタンになっています。
それがかっこよく見える真の理由だったりして(笑)



内装は外見のスポーティーさに似合わず、超豪華。
シートにステッチが入ったこのシートが高級感を増していますね。

何かと話題のこちらの機能も試してきました。



ナビやオーディオ、空調など、操作をボタンやタッチパネルを触らずして、身振り手振りで操作できてしまうジェスチャーコントロール。

写真は、オーディオの音量を上げる動作で指を時計回りに回しているところ。
そのほかにも、ボタンを押す操作は、指で突く動作をすればできます。

なんでも、フロントの室内灯のあたりにセンサーがあるらしく、そのあたりで身振り手振りすれば操作できるんです。

まぁ、そんな操作くらいは実際に触っても良いような気がしますが、これが普及しちゃうと、やめられなくなるのでしょうね。
スマートフォンなんかよりもよっぽど進んでいるなぁと思いました。

このジェスチャーコントロールは、どれくらいしたら私でも手が届く車種に搭載されるのか、興味のあるところです。

そのほかにも、条件によってキドニーグリルが閉じたり開いたり、ボディにカーボンを多用していたり、最新技術の塊です。

さぁ、年末ジャンボ宝くじでも買うかぁ!
Posted at 2015/12/16 20:39:58 | コメント(1) | BMW | クルマ
2015年11月07日 イイね!

アクティブツアラーを選んだ理由

アクティブツアラーを選んだ理由アクティブツアラーを契約する前日の9月27日のこと。

午前中からディーラーに行っていた我が家は、最有力候補のF30 3シリーズの試乗車に乗っていました。

我が家の家族がみんなで乗って狭くないか、トランクの広さはどうか、自宅の駐車場に停められるか。もちろん運転してどうかも体感してほしいと言うディーラーの所長さんに勧められて、ちょっと長い時間の試乗をしていました。

試乗車は320i Xdrive Mスポーツでファストトラックパッケージ装着車でした。



まず、運転してどうか。
ファストトラックパッケージと言うことで、アダプティブMサスペンションに19インチタイヤ、Mスポーツブレーキが装備されているので、そりゃハンドリングや乗り心地は素晴らしいの一言。特にアダプティブMサスペンションが、19インチタイヤでも乗り心地を確保しつつ、ハンドリングも良くて、
「いつまでもハンドルを握っていたい。」
と思う楽しさ。
それに加えて、Mスポーツブレーキが、カッコイイし、タッチも良い。



ただ、320iでXdriveと言うことで、パワフルで速いかと言うと、街乗りレベルでは116iと劇的に違うと言うことは感じませんでした。

次に、自宅駐車場に入れてみました。

当然、1シリーズより大きいので多少は気を使いますが、慣れれば全く問題なし。
スペース的にもはみ出すわけでもなくOK。



そして居住性や積載性。

トランクは奥行きがあって1シリーズより積めそうです。



一番気になっている、室内の広さ。



1シリーズよりは広いのですが、時間がたつにつれて、
「実際、1シリーズとそんなに変わらない気がする…。」
と、助手席の息子、後部座席の嫁が言い始めました。さらに、
「横幅は広くなっているけど、前後の広さは、広くなっているとは思うけど、慣れたらそんなに広くない。」
という感想。

そして何より決定的だったのは、
「グレードが上がっても、内装のデザインが1シリーズとほとんど変わらなくて見える風景が同じだから、乗りかえた感じがしない。」
と。
そこか?Σ( ̄□ ̄;)

カタログのインパネの写真を見ても、確かにほとんど変わらない(゚A゚)



内装に関しては、E87からF20に変わってから、相当良くなったと言うことを、乗り換え間近のこの時点で気が付くことになるとは(T-T)

運転すれば楽しいのですが、そもそもの乗り換え理由が、「少し広い車にしたい」「義母の乗り降りがしやすい」「ワンコのハウスを乗せやすい」と言うことだったのですし、私の欲しい仕様、320d Mスポーツにファストトラックパッケージ等々にすれば、これらの条件は満たせない上に予算オーバー(T-T)

ディーラーに戻り、そんな話をしていて、乗り換え理由と私の条件であるディーゼルがキーワードで出てきた車がアクティブツアラーだったのです。

そこに持ってきて、価格条件が良かったことが決め手でした。

9月27日は日曜日。当日は当然、印鑑など持ってきていなかったのですが、
「9月登録でなければこの値引きに出来ない。」
と言うメーカー施策の「大人の理由」で、9月30日までの登録が条件になり、車庫証明が承認されるには2日掛かるそうで1日も無駄に出来ないギリギリの日程(;゜0゜)
日曜日のうちに車庫証明の書類を管理会社に手配して、翌28日に契約、車庫証明の書類を警察に提出、30日に無事登録となりました。

こうして、私のBMW歴は順当に1シリーズから2シリーズにステップアップしたのでした。

おしまい(笑)
Posted at 2015/11/07 21:36:36 | コメント(3) | BMW | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation