• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2013年01月11日 イイね!

キーホルダーからキーが外れた日

キーホルダーからキーが外れた日F20 120iの代車に乗って喜んでいたクリスマス直前の12月中旬。

今度こそは、116iさんの持病も治ったでしょうと、意気揚々とディーラーさんへ取りに行った時のことです。
営業時間をとうに過ぎた遅い時間に行ったこともあって、所長さんとサービスの方と3人で修理内容の説明を受けつつ、クルマの武勇伝的な話で盛り上がっていました。
ひと段落した帰りがけ、「悪魔の囁き」が・・・。

少しづつ故障箇所を調べて対処して頂いているディーラーさんの姿勢には、技術者の端くれである私も「信頼できるディーラー」と感謝しているところで、乗り換えの話も、じっくりと時間をかけた結果、持病もほぼ完治していることから、不調続きで「さじを投げた」というわけではなく、「気持ちよく乗って欲しい」という提案だと理解しました。

ただ、今回のクルマは「長く乗る」と覚悟を決め、3年のメーカー保障終了後の延長保障やオーダーして造ったホイールなど、いつも簡単に乗り換えて呆れ返っている嫁を納得させる手段をとって乗っていました。
ですから、お話を頂いた時も、116iさんととことん付き合うつもりで「気持ちは変わらないかも・・・。」と伝えましたが、話は聞くだけならタダと、クリスマスイブに家族でディーラーさんへ伺いました。

提案されたのは、F20 116i。
「またしても1シリーズかぁ。」
と、やはり乗り気になれない私の横で、ずいぶんと乗り気の踏み込んだ話をする嫁。

ディーラーさんに来る直前、嫁の姉夫妻と電話で、
「その話は乗るしかない。」
「消費税が上がったりすると買いづらくなるよ。」
エトセトラエトセトラ、話をしていました。

この話を聞いて私も、新型は燃費が良くなっているし、減税対象だし、装備も良くなっているし・・・、と思うとグラッと来てはいました。

ぼんやりと話に耳を傾けつつ考え込む私の傍らであれよあれよと固まる話。最後に私がデザインラインとボディーカラーを選んで決定。

そんなこんなで、昨日、2人のキーホルダーから116iさんのキーが外れたのです。

「パパにクリスマスにクルマをプレゼントしたようなものでしょう?私っていい妻(笑)」という嫁に、払うのは私ですが・・・、と切り替えして (゚c_,゚`。)プッ









家族で、寒空の中、買い物がてら記念撮影。

こうして見ると、F20が出てもまだまだ古さを感じません。
120iに乗っていたときに、みんカラ友達のHooolyさんの116iに乗せてもらって、1シリーズらしいのは116iだと再認識して、わざわざベーシックな116iに乗り換えたのは、日本中が大変だった2011年4月のこと。
1年8ヶ月、走行距離約15,000キロを供にした116iとも、私にとっては外車の世界へ引き込んだE87ともお別れ。
トータル約6年で3台のE87を乗り継いでいますが、1台にずっと乗っていた気がして、感慨深いものがあります。



そして明日は、新しい相棒が我が家にやってきます。
Posted at 2013/01/11 21:31:55 | コメント(4) | E87 116i | クルマ
2012年12月30日 イイね!

荷物満載で帰省

荷物満載で帰省季節外れの雨で、道路がグシャグシャの札幌です。

今日は実家に帰省中。

ワンコの荷物やら、姪っこ達へのお土産やらでトランク満載です(^o^;)
荷物が積みきれず、トノカバーを外して帰ることにしました。

代車で借りていたF20・1シリーズならもう少し広いのかなぁと妄想しながら積み込みました。

そう言えば、修理後1週間で、アイドリングのバタツキが再発(T-T)
やっぱりトドメをさせていませんでした。

う~ん。もう、こうなったらエンジンを載せ替えでしょうか。どうせなら、130iのエンジンを載せてくれないかなぁ(笑)

エンブレムを116iのまま130i。羊の皮を被ったオオカミに変身…。
そんなことにはならなでしょうね。
Posted at 2012/12/30 18:34:27 | コメント(3) | E87 116i | クルマ
2012年11月12日 イイね!

今年は少し遅く

今年は少し遅く週末は実家に行ってスタッドレスタイヤに交換してきました。

札幌は10度くらいありますが、旭川は夜遅くになると凍結する気温まで下がってしまいますので、滑り込みセーフ!っという感じでした。



日中の気温が上がったところを狙って、日向で交換&洗浄。
「あー、腰いてぇ。」と言う父に代わり、洗浄作業。

しばらく雨が続き洗車もしていませんでしたが、WATANABEのリムに一見サビに見えるような黒い斑点ができていて、コンパウンド入りのワックスを買ってありましたが、WATANABEのHPの洗浄方法を見てみると、

-----抜粋-----
それでも汚れが落ちない場合はタイヤ用の固形洗剤で洗います。
タイヤ用固形洗剤が安くて一番、汚れが落ちます。(お勝手の中性洗剤でも可です)
--------------

と書いてあり、父が台所から食器洗い洗剤を持ってきて洗っていました。

ホイールリムの斑点は見事に落ちました。サビじゃなくて油汚れだったのかなぁ・・・。

裏側は、ゴマちゃんのように斑点がビッシリ付いちゃっていまして、リムだけは擦って汚れを落としましたが、そのほかはかなり時間がかかりそうなので断念(汗)



本当はワックス掛けもしたかったですが、時間がなくてあきらめ、次回帰ったときには手入れしないといけません。


さて、3シーズン目のブリザックREVO GZですが、今回のこのGZは減りが早い気がします。
両サイドは減らないですが、真ん中の減りがとっても気になりますね。
真ん中の部分が滑らない肝になっているので滑らないとか。
今までは、5シーズンは使っていますが、ちょっと厳しいかも。

それでも、GZは今までにない安心感がありますから、長持ちしなくても仕方ないかなぁと思いますケドね。
Posted at 2012/11/12 17:58:05 | コメント(3) | E87 116i | クルマ
2012年10月13日 イイね!

帰ってきた116i

帰ってきた116iせっかく書いたブログ。
みんカラタグで「E87」と書いて候補に出てきたものを選んだら、フリーズしたみたいになって、ホーム画面に戻って全部消えてかなりムカついている ところです。

リニューアルしてから、ホント使いづらくなったと思っているのは私だけではないと思います。
元に戻せ!と叫びたくなるところですが・・・。

さて、長期入院中の116iさんが夕べ帰ってきました。
今回、本当は1週間の予定でしたが、いつも出来上がって受け取って、その日に症状が出ていることから、ディーラーさんで修理後のチェックを長めにしたいとのことで、1週間伸びたのでした。

代車の初期モデル120iにもすっかり慣れて、
「こっちのほうが速いし、エンジン滑らか。」
という嫁。

直噴ではないエンジンってこんなに静かなんだと実感したところでした。

知り合いには「また色違いのクルマに買い換えた!」な~んて言われたりして(笑)

今回の長期入院で処置したところは、
・プレッシャーレギュレーター付き燃料フィルター交換
・EGRバルブ交換
となったようです。

以前に、イグニッションコイル、燃料ポンプ、インジェクターなどを交換しても効果が無く、BMWジャパンとも相談していた中で、今回のEGRと、以前交換したインジェクターの不良(交換した部品の)ということで交換を指示してきたそうですが、取り替えた部品の不良の可能性は無い訳ではないけれど、「どうなの?」ということで、私にも事情を説明して頂いて、インジェクターは今回は見送ったのでした。

入院前に再度「発生するときの条件」を確認。
・コールドスタート時は発生しない
・走行時間に関係なく、エンジン停止後1~2時間後に再始動すると発生する
・秋から春までの気温が低い時期は発生しない
・発生時は、エアコン、パワステが効かず、ドライブに入れても走れない
・アクセルをあおっても吹けあがらない

発生するときの条件に合わせて再現試験させなければならず、大変だったはず。
でも、今回はエンジン停止後から10分間隔で燃圧を測定した結果、不安定と判明。

EGRが不調というのは、よくカーボンが溜まって・・・みたいな話を聞きますが、
「あっくんさんの116iは良く回るエンジンですね!」
とお褒めのお言葉を頂くほど、普段から良く回して使っているので、カーボンってことは考えにくい。

燃料フィルターは、ディーラさんの勘で取り替えたようで、どちらかといえばこちらのほうが可能性はありそうな気がしました。

修理後、今週いっぱい使っての確認では発生していないし、今日一日使って発生していません。
でも、時期的には急に気温が下がってきた札幌ですから、「寒いと出ない」ということなのでしょうか?

来春にまた出たら、どうするのー!

長く付き合おうとすると、不具合って出るもんですね。
Posted at 2012/10/13 21:23:58 | コメント(2) | E87 116i | クルマ
2012年10月01日 イイね!

長期入院

長期入院以前からアイドリング不調の116iさんが今日長期入院となりました。

今年の雪解け以降、ディーラーさんではいろいろな部品の交換など、手を尽くしてくれましたが、症状は改善せず、時間をかけてじっくり調べたいというディーラーさんの熱意もあり、預けてきました。

「代車出します。120iの。」
とのお話に、おおっ!新型?と期待するも、



E87の初期モデルの120iでした(笑)



乗って第一声。
「ハンドル重っ!」

そういえば、最初に乗った116iMスポもこんな重さだったなぁと思い出しました。

今週いっぱいは掛かると思われる作業。
何か判ればよいのですが。

さて、今日はもう一つ。
我が家は12回目の結婚記念日でした。



ケーキなんて買って帰ったりして。
「いつもありがとう」のメッセージは、予約したときに店員さんに、
「メッセージはどうされますか?」との問いに、結婚記念日に合うメッセージをリクエストしたらこうなりました(笑)
結果オーライ?

イベント事にいつも悩む私です。
Posted at 2012/10/01 19:52:54 | コメント(3) | E87 116i | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation