
せっかく書いたブログ。
みんカラタグで「E87」と書いて候補に出てきたものを選んだら、フリーズしたみたいになって、ホーム画面に戻って全部消えて
、かなりムカついている ところです。
リニューアルしてから、ホント使いづらくなったと思っているのは私だけではないと思います。
元に戻せ!と叫びたくなるところですが・・・。
さて、長期入院中の116iさんが夕べ帰ってきました。
今回、本当は1週間の予定でしたが、いつも出来上がって受け取って、その日に症状が出ていることから、ディーラーさんで修理後のチェックを長めにしたいとのことで、1週間伸びたのでした。
代車の初期モデル120iにもすっかり慣れて、
「こっちのほうが速いし、エンジン滑らか。」
という嫁。
直噴ではないエンジンってこんなに静かなんだと実感したところでした。
知り合いには「また色違いのクルマに買い換えた!」な~んて言われたりして(笑)
今回の長期入院で処置したところは、
・プレッシャーレギュレーター付き燃料フィルター交換
・EGRバルブ交換
となったようです。
以前に、イグニッションコイル、燃料ポンプ、インジェクターなどを交換しても効果が無く、BMWジャパンとも相談していた中で、今回のEGRと、以前交換したインジェクターの不良(交換した部品の)ということで交換を指示してきたそうですが、取り替えた部品の不良の可能性は無い訳ではないけれど、「どうなの?」ということで、私にも事情を説明して頂いて、インジェクターは今回は見送ったのでした。
入院前に再度「発生するときの条件」を確認。
・コールドスタート時は発生しない
・走行時間に関係なく、エンジン停止後1~2時間後に再始動すると発生する
・秋から春までの気温が低い時期は発生しない
・発生時は、エアコン、パワステが効かず、ドライブに入れても走れない
・アクセルをあおっても吹けあがらない
発生するときの条件に合わせて再現試験させなければならず、大変だったはず。
でも、今回はエンジン停止後から10分間隔で燃圧を測定した結果、不安定と判明。
EGRが不調というのは、よくカーボンが溜まって・・・みたいな話を聞きますが、
「あっくんさんの116iは良く回るエンジンですね!」
とお褒めのお言葉を頂くほど、普段から良く回して使っているので、カーボンってことは考えにくい。
燃料フィルターは、ディーラさんの勘で取り替えたようで、どちらかといえばこちらのほうが可能性はありそうな気がしました。
修理後、今週いっぱい使っての確認では発生していないし、今日一日使って発生していません。
でも、時期的には急に気温が下がってきた札幌ですから、「寒いと出ない」ということなのでしょうか?
来春にまた出たら、どうするのー!
長く付き合おうとすると、不具合って出るもんですね。
Posted at 2012/10/13 21:23:58 | |
E87 116i | クルマ