• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

切れ長に

切れ長に週末に届いた新しくなったBMW1シリーズのDM。
別に欲しいとは思ってはいませんが、少しスタイリングが変わったのが気になったのと、なんちゃらかんちゃらと言うノベルティーのバウムクーヘンが気になり、ディーラーに行ってきました。

1シリーズを見に来ているお客さんがいない割には込み合っていたので、人ごみに紛れてこっそり見て帰ろうと思ったら、
「ダメだよ、勝手な行動は。」
と、いつの間にか所長さんが後ろに立っていました(笑)

ショールームには、違いが分かるように、マイチェン前の116iMスポとNew118iMスポが展示されていました。

最近放映されだした1シリーズのCMやら、DMを嫁に見せても、
「えー、どこが変わったの??」
と、全然クルマを見ていない発言をするもので、ショールームで見比べてようやく、
「あー、目が切れ長になったのねー。」



と違いに気が付いたようで、さらに後ろをを見て



「あ、結構変わったんだ!」
と、気が付いたようです。

展示車に座って、
「座り心地変わった??」
という発言に、
「これはレザーシートだからね・・・。」
と教えてあげました。



展示車はMスポにレザーシート、18インチ仕様の贅沢な仕様で400万円オーバーの車両でした。

スタイリングで言えば、リアのランプ周りは現行のVWゴルフのようなイメージに。
Mスポのリアバンパーのディフューザーも塗装され、新しさは感じます。
さらに、ヘッドライトがLEDになったり、オプションでMスポーツブレーキが選べるようになったり、ようやく他のモデルに追いついた感じがしました。

「あっくんは、1シリーズを知り尽くしていますよね?4台目だし。」
という所長さんに、
「E87は前期中期後期乗ったし、F20も出て割とすぐ買いましたからねぇ。」
と言うと、
「1シリーズの本、出せちゃうんじゃない(笑)」
とお褒め(?)のお言葉を頂きました。

そんな話の中、12月に車検とか、スタッドレスが今度で6シーズン目で買い替えだとか話していたら、
「次は3だね!FRかXdriveかディーゼルのどれがいいか考えておいて(笑)
 間もなくマイナー入るので、お買い得なお話聞くだけでもそんないっしょ?」
と、いつものようにサラりと悪魔のささやきを!!

確かに、息子が嫁の背丈を追い越して室内が狭かったり、ワンコを乗せるときに狭かったり、義母の乗り降りにも不便だし・・・。
3セダン、3ツーリング、後席の広さだと3GTなんかも有りか?
いやいや、今回は車検を取るぞ。
意志は固いですが、コロッとやられるような条件が出たりしたらどうなるのか・・・。

さて、そろそろデザートに、バウムクーヘン食べま~す。

Posted at 2015/05/23 21:15:22 | コメント(4) | F20 1シリーズ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

これは策略か!?

これは策略か!?日曜日に、治らない病気の修理で116iさんをディーラーさんへ。
燃料系を修理するとのことで今回も長期入院。

1週間弱、今回用意してくれた代車のF20 120i Style を堪能できることになりました。



F20が登場したときにも、ど~もたれパンダか、バカボンのお巡りさんにしか見えないフロントマスクがなじめませんでしたが、



3日も一緒に居ると、不思議とかっこ良く見えてきて、慣れるもんです。
むしろ、ボリューム感があって、ひと回り大きく見えます。

この車両は、冬用にE87のオプションのホイール、Vスポーク・スタイル141が装着されていますが、結構似合っている・・・、というか、この組み合わせもイケていますね。

車高も程よい高さで、足回りをイジらなくてもよさそうです。
そう、このF20の足は乗れば乗るほど、E87からの進化が感じられます。
E87は、ダイレクト感を出す事を狙っているのか、固めでストロークも少なく、ステアリングも重め。

F20ですぐに感じるのは軽やかさ。
ステアリングは相当軽くなり、ソフトな方向に振られていると感じます。じゃあ、腰砕け的なフニャフニャかと言うと、そんなことはなく、所謂「カラスが置いたクルミ」も避けられる正確さがあります。
とにかくノーズの入りがいいので、ずっと運転したくなる感覚です。40キロくらい重くなっているのですが、逆に軽く感じるのはなぜでしょうね?

で、この軽さ、重量増しているはずなのですが、北海道のツルツル路面では、ブレーキング、発進ともに路面を押さえつけていない感覚で、要は「滑る」気がします。
タイヤはBSのREVO GZなので、タイヤの性能ではないと思いますけど。

次に、進化したと実感できるのは、DSC、DTC の制御。



E87のDTCモードは、特に不満もなく、冬場はいつもDTCモードで、トラコンが効き過ぎないところがお気に入り。更に少しテールスライドも許容するので、流れても少しカウンターが当たるところで横滑り制御が入り、安全で楽しいですが、もう少し流れてから制御が入ると最高なんだけどなぁと思っておりました。

F20はCOMFORT・SPORT・DTC と選べますが、ここ数日の札幌のツルツル路面ですから、いつもどおり、



DTCモードで走行。
E87よりもトラコンの介入がさらに甘く、そして、かなりのところまでテールスライドを許容するじゃありませんか。
E87のつもりでDTCを信頼して走ると、発進でもテールスライドが大きく焦ります。
小さなコーナーも、E87ならカウンターステア半回転程度で介入する横滑り制御も、目いっぱいカウンターが当たるまで制御が入らない(思い返すと、入っていないかも・・・。)ので、大ドリフトができちゃいます・・・、いや、そうなってしまいます(笑)

一般道で常にこの状態だと、油断すると危険ですので、いろいろ試したところ、



このSPORTのモードが最適かと思います。
トラコンはE87のDTC モード程度で、横滑り制御はそのまま。ですので、ツルツル路面の発進もそれなりにできて、横滑り制御はばっちりですから、安全でスムーズ。

マージンを取って遊びたいときのDTC モードは、更に楽しくなり、それ以外で安全に走りたいときは2種類のモードがある、これは◎です。

そして、エンジンとミッション。



120iは170馬力でトルク25.5キロと、ウチの116iに比べたらかなりパワフル。
そのせいで、発進で滑るのかな?と思うところもありますが、これが舗装路面なら頼もしいでしょうね。
残念ながら、アイスバーンでその実力は試せませんが、8速ATとの組み合わせで、絶対に楽しいはず。

内装についても、私はスポーティは内装が好みですが、今回はこのStyleの内装がかなり好きになりました。
最初は、こんな白のトリムは派手だし、シートの柄も好みじゃないなぁと思っておりましたが、シートの出来がかなり良くなり、きっと長距離でも疲れないと思えるシートになったと、シートも進化を感じます。






後部座席の足元も若干広くなったみたい。

カラーやデザインも、良く見る(慣れ?)とお洒落で、F20を買うならStyleかしらと思ったりして。

スモールライトやドアハンドル照明、車内のライト類もLED化されていて、これだけで新しさをヒシヒシ感じます。

これはもう、完全にディーラーさんの策略じゃないかと思えて仕方ありません(汗)
こんなの、1回乗ったら、新しいのが欲しくなるに決まってるじゃありませんか!

116iの病気が治らなかったら、いい条件で「お・は・な・し」されそうで、怖いやら、嬉しいやら(謎)

とにかく、F20、見た目は慣れるとして、乗ると1クラス上のクルマに乗っているようなクルマでした。
Posted at 2012/12/19 17:52:38 | コメント(3) | F20 1シリーズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation