• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

母のお買い物クルマの足元を新調

母のお買い物クルマの足元を新調北海道とは思えぬ暑さが続いておりますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

さて、少し前の話ですが、母のお買い物クルマの平成16年式ホンダライフターボのタイヤとホイールを新調しました。

父から電話があり、
「母さんのクルマ、タイヤは減っていないんだけど、古くなってきて固くなって来て、もう買い換え時じゃないかな?」
と。さらに、
「どうせなら、今13インチだから、1インチくらいインチアップしたいもんだね。」
と言うリクエストがありました。

現状は、新車の時にオプションで買ったホンダアクセスのホイールにいつ買ったかも忘れたピレリP4の組み合わせ。P4と言っても、今売っているオールシーズン用じゃなくてその前のモデル。
父曰く、減らなくて、タイヤの模様に飽きるそうで(笑)

最初は、古いクルマなので、某オークションで、純正ホイールにタイヤが付いたものを探していましたが、結構良いお値段が付けられている上に、ガリキズの多いものばかり。「これにこの値段かよ!」ってぼやいてしまいました。

そんなにお金をかけたくない気持ちもありましたが、オークションの商品があまりにも残念だったので、「タイヤはフジ!」のHPをチェックしてみた所、新品アルミホイールに新品タイヤ、ナット、送料込みで34,500円の商品が!4本で!です。

サイズも純正サイズの165/55-14 4.5J-14 でばっちり。

早速ポチ!





例によって、装着品のデータです。

・車両データ : ホンダライフターボ(JB8 Cグレード 4WD) 平成16年式
・タイヤ : FALKEN シンセラ SN832i 165/55-14
・ホイール : BRANDLE(ブランドル)Z01 4.5J-14 オフセット未確認ですがおそらく+45
・その他 : ホンダ純正ナットは球面タイプで使用不可。テーパータイプナット使用。

届いて、履いてみて、このお値段でこのクオリティ。実家の両親も大満足の様です。
脱着作業した父も、13インチの以前のセットの方が重かったと感じたことは、運転して足元が軽くなっと感じてさらに実感したようです。
私も少し運転してすぐにわかりました。
そして何より、オーナーの母でさえ違いが分かったようで、そこが一番よかったです♪
昔のピレリタイヤって重たかったのでしょうかね・・・。
もしかすると燃費も良くなるでしょうね。

しかし、タイヤホイールセットが1本1万円しないなんて、凄い世の中ですね。
Posted at 2017/07/16 10:53:16 | コメント(2) | ライフターボ | クルマ
2015年01月03日 イイね!

クルマの中に

クルマの中に昨日のお昼。
おせち料理もそろそろ飽きて、息子、姪っ子甥っ子達が、
「お寿司食べた~い。」
と言い出し、嫁が
「おじさん、買って来て♪」
と(;o;)

で、近所のスーパーへ母のライフターボに乗っていこうと思い、乗り込んだら
インパネ回りに霜?のようなものがびっしり。
思わず、窓が開いているかと思い見てみましたが閉まっていて、原因不明。
ただ、母曰くしばらく乗っていないと。

一つわかっているのは昼の12時30分で-10℃って事。

地元旭川は寒いです。
子供の頃はもっと寒かったと記憶していますが(^^;
Posted at 2015/01/03 00:32:01 | コメント(2) | ライフターボ | クルマ
2013年01月05日 イイね!

バナナで釘が打てます・・・

バナナで釘が打てます・・・以前から息子に、
「ねえ、寒いときに外で塗れたタオルを振り回したら棒になる?」
と聞かれていました。

私の実家の旭川(正確には旭川の某近隣市町村ですが)では、子供の頃、-25℃以下で学校の始業時間が1時間遅れ、-30℃以下で学校が休校というルールがありまして、何度かそんなことがあったと思い出しておりました。

それだけ冷え込んだときは、外で濡れタオルを振り回すと、
「カキーン!」
と音が聞こえてきそうなくらい凍って棒状になるのが楽しかったんです。

そんな話を、クルマの温度計を見ながら話をして、実家に帰って早速実験♪

-15℃だと若干暖かくて、棒になるかどうか心配でしたが、



棒ではないですが、かなり振り回して、何とか凍りました。

やはり-20℃以下にならないと簡単には凍りません。
この遊びをすると、「バナナで釘が打てます。」というオイルのCMを思い出す私。

さて、3日の大雪以降、116iさんを実家に乗り捨て、母親のライフターボ4WDで移動していましたが、発進は滑らないし、止まるときもABSも動作しないで止まれるし、室内は広いし・・・。

街乗りには最高でした。冬の間だけでも軽4駆に欲しいと思うわけで・・・。



足もバタつかず、適度に硬くていいなぁと思っていましたが、



ダンパーだけ、カヤバのNewSRスペシャルに換えてあったのでした。
純正ショックがヘタって交換する際に、父がチョイスしたものです。

まもなく6万キロですが、とても軽快!
クルマ好きの友人も、BMWをメインで、奥様がライフという知り合いもライフは絶賛していますが、乗り味が軽自動車とは感じず、今回長く乗ってその理由がわかった気がします。

Posted at 2013/01/05 14:26:45 | コメント(2) | ライフターボ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation