
北海道とは思えぬ暑さが続いておりますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
さて、少し前の話ですが、母のお買い物クルマの平成16年式ホンダライフターボのタイヤとホイールを新調しました。
父から電話があり、
「母さんのクルマ、タイヤは減っていないんだけど、古くなってきて固くなって来て、もう買い換え時じゃないかな?」
と。さらに、
「どうせなら、今13インチだから、1インチくらいインチアップしたいもんだね。」
と言うリクエストがありました。
現状は、新車の時にオプションで買ったホンダアクセスのホイールにいつ買ったかも忘れたピレリP4の組み合わせ。P4と言っても、今売っているオールシーズン用じゃなくてその前のモデル。
父曰く、減らなくて、タイヤの模様に飽きるそうで(笑)
最初は、古いクルマなので、某オークションで、純正ホイールにタイヤが付いたものを探していましたが、結構良いお値段が付けられている上に、ガリキズの多いものばかり。「これにこの値段かよ!」ってぼやいてしまいました。
そんなにお金をかけたくない気持ちもありましたが、オークションの商品があまりにも残念だったので、「タイヤはフジ!」のHPをチェックしてみた所、新品アルミホイールに新品タイヤ、ナット、送料込みで34,500円の商品が!4本で!です。
サイズも純正サイズの165/55-14 4.5J-14 でばっちり。
早速ポチ!
例によって、装着品のデータです。
・車両データ : ホンダライフターボ(JB8 Cグレード 4WD) 平成16年式
・タイヤ : FALKEN シンセラ SN832i 165/55-14
・ホイール : BRANDLE(ブランドル)Z01 4.5J-14 オフセット未確認ですがおそらく+45
・その他 : ホンダ純正ナットは球面タイプで使用不可。テーパータイプナット使用。
届いて、履いてみて、このお値段でこのクオリティ。実家の両親も大満足の様です。
脱着作業した父も、13インチの以前のセットの方が重かったと感じたことは、運転して足元が軽くなっと感じてさらに実感したようです。
私も少し運転してすぐにわかりました。
そして何より、オーナーの母でさえ違いが分かったようで、そこが一番よかったです♪
昔のピレリタイヤって重たかったのでしょうかね・・・。
もしかすると燃費も良くなるでしょうね。
しかし、タイヤホイールセットが1本1万円しないなんて、凄い世の中ですね。
Posted at 2017/07/16 10:53:16 | |
ライフターボ | クルマ