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あっくんりょうパパのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

そろそろ準備しよう

そろそろ準備しようこんばんは。

なんだか月日が流れるのが早い。
もう2月が終わる。ただただ仕事に追われているせいかもしれないですが。

サムネの写真は、今年の5月で14歳になるヤマト。最近はビーズクッションで寝てばかり。歳のせいもあるかもしれませんが、とにかく寝る。



イヌをダメにするクッションですわ。

さて、今日は少し時間があったので、夏用のホイールのセンターキャップの準備をしました。

夏用に買ったホイールは、純正っぽい社外なので、



センターキャップは純正をそのまま付けられれますが、回転部分に使うパーツなので一応、サイズやら品番などを確認。







フリマサイトなんかだと3,000円くらいで買えますが、こういう品番が明記されていないので、やはり純正かなぁと思います。

センターキャップを準備して、タイヤ交換が混み合う時期を避けて、ホイールにタイヤを組んでもらうことと、キーパーコーティングを頼む予定です。
Posted at 2025/02/24 23:26:56 | コメント(2) | W211 メルセデスベンツ E300 | 日記
2024年10月13日 イイね!

SAYONARA W211

SAYONARA W211昨日、4年半一緒に過ごしてきた W211 メルセデスベンツ E300とお別れをしてきました。

コロナ真っただ中の2020年に、父親から譲り受けたこのクルマ。

色々なクルマに乗ってきて、ある程度クルマと言うモノを理解していたつもりっの私ですが、メルセデスから、クルマ作りの哲学と、クルマの知識を学ばせていただきました。私がオーナーなるには早すぎた・・・。理想のクルマであると言える1台であると言えます。

ここからは、W211との日々を写真で振り返ります。





名義変更、初めて自分で手続きしましたね~。











免許を取った息子が、若葉マークで乗りました。





クルマの扱いをW211で教えました。









フロントの足廻りには苦労させられました。





FRですが、冬もよく走りました。















息子に駐車場でぶつけられて膝から崩れ落ちたっけ。













故障でレッカー搬送が2回ありました。レッカーは人生初の出来事。









最後の1週間は、思い出づくりの撮影ドライブへ。

















残り1週間で、前オーナーの父へもあいさつに行きました。
乗りなれたクルマで、噛みしめるようにドライブに行く父。





買取店まで最後のドライブ。



最後の最後で、コペンとのツーショットを息子が撮ってくれました。
もっとたくさん撮りたかった・・・。



お別れするW211と、これから家族となるW212のツーショット。
贅沢なひと時でした。



2台とも所有したい!

W211。
最近Instagramで、私には読めない文字のどこかの国でピッカピカに磨き上げられ、カスタムされていなくて純正の姿を保ったW211の動画をよく見かけると思ったら、海外需要があるらしく、海の向こうへ行くのだと思いますが、大切にしてくれるオーナーに巡り合えることを願っています。
Posted at 2024/10/13 01:39:54 | コメント(6) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年10月05日 イイね!

残り1週間

残り1週間W211との生活も残り1週間。
自分で決めた事ですが、名残惜しい。



141,141km。
最後のキリ番。

明日は仕事なので、本格的に乗ってあげられるのは今日が最後かも。

Posted at 2024/10/05 11:19:20 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年08月24日 イイね!

猛暑を乗り越えたオイルを交換

猛暑を乗り越えたオイルを交換こんばんは。

サムネの画像は今回選んだオイルフィルターのMANNのフィルターを上から見た画像。刻印入っていてなんかカッコよく感じたので貼ってみました(笑)

全国的に毎日暑いニュースを見ますが、北海道も暑かった。みなさん、北海道に避暑に・・・、ってことにはならないですよ、夏休みは。
お盆が過ぎて、夜は涼しくなった気がします。今22℃。今晩はエアコンいらずで眠れそうです。

さて、そんな酷暑の真っ最中にBenzのオイル、交換から8ヶ月経ちまだ5,000キロには達していないですが、本日交換してきました。

今回もジェームスさんにオイルとフィルター持ち込みで交換をお願いしました。

いつも通り、上抜きで作業を始めていましたが、担当されたメカニックさんが車検証を見て事務所を行ったり来たり。そのうちリフトで持ち上げて、結局ドレンからもオイルを抜いていました。



終わった後の説明では、うちのE300は取説上はオイルは8リットル入ることになっていますが、上抜きで7リットルしか抜けなかったので、疑問に思ってドレンからも抜いたそうで、そうすると8リットル入ったそうです。
確か前回は7リットルしか入らなかったとここの店舗の違うメカニックさんから言われた記憶があり、その時も上抜きしていたから、7リットルしか抜けなくて7リットル入ったということだったんじゃないかと(-.-;)
今回のメカニックさんは良い仕事をしてくれたと思いました。
でも、前オーナーの父からは、8リットル入れると多過ぎで、下手すると多過ぎの警告が出ることがあるとかないとか?
今の所出ていませんがd( ̄  ̄)

さて、エンジンオイルについては、私のなかでは企画ものとして扱っておりました。
自分の走りとクルマにマッチするオイルを探すべく、色々なオイルを使ってみていますが、当初宣言した入れてみたいエンジンオイルのブランドは今回抜いたオイルで終わりましたので、今回からは目に留まったものを使ってみます。

動粘度と粘度指数などのワタクシのウンチクついてはこちらを参照ください。

まず、前回入れたエンジンオイルの交換前の状態から。



これまで入れていたのはMOTUL J-01 Street 5W40を入れておりました。
汚れ具合に特段特徴はなく、前々回のGulfよりは汚れていない印象。

これまで使ったオイルは下記の通り。
※表記として 動粘度(100℃) / 粘度指数
5W40の動粘度(100℃)は、12.5〜16.3mm2/sの範囲。
・〜109,300km → キャッスルユアロ502 5W40
 部分合成油 動粘度13.8 / 粘度指数171
・109,300km〜113,700km〜117,000km →カストロールEDGE 5W40
 全合成油(チタン配合) 動粘度14.0 / 粘度指数173
・117,000km〜122,600km → モービル1 FS X2 5W40
 合成油 FullSynthetic 動粘度13.7 / 粘度指数176
・122,600km〜 127,000km→ elf EVOLUTION 900 FT 5W40
 全化学合成油 動粘度14.7 / 粘度指数172
・127,000km〜130,400km → SHELL HELIX ULTRA 5W40
 化学合成油  動粘度12.8 / 粘度指数169
・130,400km〜135,200km → Gulf Formula ULE 5W40
 全合成油   動粘度13.0 / 粘度指数174
・135,200km〜140,000km → MOTUL J-01 Street 5W40
100%化学合成油 動粘度13.7/ 粘度指数172

ここからは、オイルのフィールと燃費についてまとめてみます。

・エンジンフィール
1位 モービル1 → コペンにも入れましたが共通して静粛性が高い。高回転の伸びもスムーズではあるが、カストロールEDGE程の軽さはない。10ヶ月5,000km走行しても、性能が落ちたり、エンジン音がうるさくなったりしていない。

2位 MOTUL J-01 Street → 静粛性で言うとそんなに静かだと言う感触はなかった印象。低速で若干重たさを感じるが、高回転の伸びは良かったです。ちょっと心配になるくらい回る。最後まで劣化を感じるような印象はありませんでした。こちらは、いいオイルだと思いますが、これまで入れてきたオイルと比べ入手のしづらさや値段から、リピートするかと言ったらしないかも。

3位 カストロールEDGE → 価格が安いのが◎。Amazonで4リットル缶がメーカー認証を取っているオイルの中では最安だと思います。モービル1より動粘度も粘度指数も高い割に柔らかいオイルという印象。これは高回転がメチャクチャ軽く回るからです。ただし、耐久性は無いようで、3,000kmくらいからエンジン音がうるさくなります。

4位 Gulf Formula ULE 5W40 → 車検の時に入庫した工場で入れてくれたオイルで、整備工場専売のようなオイルなので一般にはなかなかお目にかからない。静粛性は突出して良いわけではないですが、静かは静か。高回転まで回した感じも軽く回る方で印象はいいです。真夏を挟んだ6ヶ月、5,000km使用しても性能が落ちたりエンジン音がうるさくなったりしなかったです。これはもしかするとトータルバランスでモービル1と肩を並べる性能だと思いますし、今後これを入れてもいいのではないかと思いました。

5位 SHELL HELIX ULTRA → このオイルは、前回使ったelf EVOLUTION 900 FT と似た感触で、動粘度、粘度指数は誤差の範囲で少し低いのですが、エンジンフィールは少し重た目。温まればレブまで澱みなく回りますが、そんなシーンはあまりないので、街乗りレベルでは常に重い感じがしました。交換する直前くらいには、街乗りレベルでも軽く回るようになっていました。また、最後までエンジン音が高くなるなどの変化はありませんでした。色々思うところはあるものの、あくまで私の感覚ですが、このオイルはmobile1くらい良いオイルと感じました。それが、燃費に出ている気がします。

6位 elf EVOLUTION 900 FT →有名なelf のオイルで、初めて使ってみたブランド。エンジンフィールという意味では、重たい感じ。動粘度が今まで使った中で1番高いということもあるかもしれません。動粘度が高く、粘度指数も高いので、夏場の熱ダレを感じることはありませんでした。エンジン音については、交換する少し前から少しうるさくなったと思います。色々ありますが、あくまで私の感覚ですが、このオイもmobile1くらい良いオイルと感じました。

・燃費
ネットで記録している燃費記録から算出した結果がこちら。
1位 MOTUL J-01 Street 7.74km/l
2位 SHELL HELIX ULTRA 7.54km/l
3位 elf EVOLUTION 900 FT 7.48km/l
4位 カストロールEDGE 7.46km/l  
5位 モービル1 7.23km/l
6位 Gulf Formula ULE  6.69km/l

MOTULがトップに。結局この車は平均7キロくらいなんだと言うことです。

次に、今回入れたオイルはこちら。



QUAKER STATE Ultimate Durability EURO 5W40
全合成油 動粘度13.3/ 粘度指数167

オートバックスで売っているのを見かけた記憶あり。今回のオイル選びでネットで探していたら安売りしていたので買ってみました。4Lで4,900円 ポイントなどを使って4,500円でしたから2缶買って9,000円でした。

QUAKER STATEと言うメーカー、聞きなれないメーカーでしたが、ホームページを見てみたらアメリカで古くからあるブランドである事がわかりました。NASCARなどでは有名みたいですね。



きちんとメーカーのアプルーバルも取っているので品質は間違いないでしょう。日本ではPENNZOILを取り扱っているレッドアンドイエローの取扱のようです。

少し走ってみての印象は、静粛性は高いかも。これがいつまで続くのか、高回転でのフィールはどうか、楽しんでみたいと思います。
Posted at 2024/08/25 00:30:03 | コメント(3) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年06月16日 イイね!

厄介なことになりそうな異音

厄介なことになりそうな異音4月に夏タイヤに交換した時から、W211の定番故障であるフロント足廻りからの異音が右側から出ていました。

ほぼ毎年、フロントのどこかのボールジョイントから異音が出ているので、もう慣れっこです。
ただ、この右の異音以外に去年の冬から気になっているのが、左フロントから聞こえてくる、

「コトコトコト」

この音、感覚的にボールジョイントの音じゃないし、足廻りじゃなくてエンジンルームから聞こえているような気がしていました。
ボールジョイントがダメになるとクルマが動き出す時、足が動いている時、ブレーキング時、いろんな時に異音がしますが、こっちの異音は、ひび割れている舗装、最近あまりないですが、砂利道、北海道なら綺麗に除雪されていない凸凹の雪道で聞こえてきていて、道路の状態が良ければ聞こえてきません。
この音も含めて、今回はいつもの整備工場さんに調査を依頼しました。

まず、右側の異音、これはナックルのボールジョイントの劣化でした。







調査の結果左側も限界なので今回は両方交換することにしました。部品代は1個3,000円程度。ここの整備工場にお世話になるようになってから、純正品は使わず、MEYLEというドイツの補修部品メーカーさんの部品を使っています。こちらはHD(高耐久)仕様があって長持ちして、純正品より優れているのは間違いないので。

今回のボールジョイントは、私の元にこのクルマがやってくる前、もう、記憶がないくらい前に1度交換している部分でしたので、長持ちだった思います。

作業的には大変で、写真の通り錆びてしまっているので、少し膨らんじゃって、ボールジョイントを取り外すのが超大変だったそうで( ;∀;)

取り外したボールジョイントと新品のボールジョイント。



右側はブーツが破れて水が入って錆びるという定番の状態でした。



新しいボールジョイントを取り付け。青い線が入っているのがHDの印、、、だったはず(笑)





ここで一つ異音の原因を潰して、次に左側の異音の調査をしていただきました。
走行テストで、異音を確認できたものの、左側の足廻りの不良等も確認できず。ただし、アンダーカバーの留まりが悪くて遊びが多く、ここかもしれないとカバー外してを走行テストしてみたら、同じ異音が出るということで、ここは違うと判断。では?

確定ではないとの前置きがあっての説明では、ステアリングボックス本体の不良の可能性があると( ゚д゚)



今回の調査で、ガタつきは左右の動きに対しては無いが、稀にボックス内部の構造的にガタが出る場合があると。以前、アウディで同じようなお客さんがいて、原因を確定できなかったが、思い切って交換したら治った実績があったそうです。

「ですから、あっくんさんのお車もその可能性があるかもしれないです。でもあくまで推測です。」

と。
さらに、

「ステアリングボックスは、アッセンブリー交換になるので部品代が高く、交換するときはなるべく中古品を探して使いたいと思います。その場合でざっくり20万円以上。新品部品で40万円以上かかる可能性があります。ですので、W211愛が強ければ修理しますが、そうでなければ・・・、お乗り換えもご検討された方が・・・。」

と、引導を渡されてしまいました・・・。

確かに40万円以上と言われると、中古車相場から考えるとねぇ。
それに場所が確定したわけでも無いですから、この後、音が大きくなるまでは様子見にすることにしました。
とりあえず車検が1年ありますから、そこまでは乗りたいです。

来年になれば息子が就職して余裕は出るでしょうけど、今、欲しいクルマが無いんですよね・・・。
まいったなぁ。
Posted at 2024/06/16 14:52:50 | コメント(2) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ

プロフィール

「8月もあっという間に過ぎてしまいそう http://cvw.jp/b/453881/48614416/
何シテル?   08/23 00:08
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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