
昨日、士別市にあるトヨタのテストコースに行ってきました。
「トヨタ士別試験場体験DAY」というイベント。一応、販売店から応募して抽選で当たらないと行けないイベント。父と私と息子の3世代で参加してきました。
以前から、仕事で入り口近くまで行ったことがありましたが、物々しい警備で施設の周りには近づけない場所でした。(何度も警備の人に声を掛けられました。)
昨日は堂々と入れまして・・・。
どんなイベントかというと、目玉は
・高速バンク走行同乗体験
・高速バンク走行見学
・サーキット走行同乗体験
などなど。
私は、高速バンク走行同乗体験を体験してきました。
車両は、レクサスIS-F、GS460、LS600h。
1周10kmの高速周回路を1周同乗走行できるというもので、私はLS600hに乗車。
順番で車両が選べませんでしたが、何とか助手席をゲット!
テストドライバーの方が「これはヨーロッパ仕様ですからリミッター無しです。」と説明すると、ランプウェイからフル加速!
メーターを見るとあっという間に230km!
バンクは180kmで進入。姿勢よく座っていても、下方向のGが掛かり自然と猫背になってしまうほど。
「足を持ち上げてみてください。結構大変ですから。」とドライバーに言われ、試すと確かに「グググッ」って力を入れないと持ち上がりません。
バンクを通過するとまたメーター読み230km。
さすがLS600hだけあって、エンジン音も静かだし風きり音あまりしなくて、普通に会話できちゃいます。たいしたもんです!
約3分程度でしょうか?あっという間に1周、終了!
バンクを体験できるなんて貴重な体験でした。
父は、現地の抽選で当たった「サーキット走行同乗体験」に行ってました。
何でもIS-Fで、施設内の1周3kmのサーキットを同乗走行できたそうで、帰ってきて「いやー、自分で走ってみたい。自分の車で走りたい!」と一言。そして「IS-Fっていいねぇ。見た目硬そうな足だけど、ビターっと粘ってたなぁ。」と、最近外車びいきの父から久々に聞いた感想でした。「買おうかな(笑)」て冗談でしょ?
息子は、同乗体験は全てNG。っていうのは身長140cm以下は駄目という決まりでしたから。
唯一コースに出られたのは、シャトルバスでバンクの一番下に行って窓を開けて待ってると、高速バンク走行のクルマが通過していくというもの。
本物のバンクを見た息子は「グランツーリスモのバンクと一緒だ!スゲェー!」と興奮!
そして目の前を超高速で「コーー!ゴワァッ!」と通過していくクルマに感動!
クルマに乗れなかった息子でしたが、ノベルティ類をたくさんゲット!ご満悦のようでした。
中でも「子供免許証」は良かったです。本物そっくり。運転できる種類のところに「1輪車、3輪車、自転車、ベビーカー・・・」ですって。
私も昔なめ猫の免許証持ってましたねぇ。
※クルマに乗れなくてヘソ曲げたらどうしようかと心配してましたので・・・。
施設内は、カメラ・カメラ付き携帯持込禁止でしたので何にも写真はありませんが、駐車場には場内でテストに使っていると思われる80スープラがいっぱい!しかもボンネットにエアスクープがあるヨーロッパ仕様。やはり、本格スポーツがスープラ以降無いからいまだに使ってるのでしょうか?
そして、メルセデスのE55AMG・C55AMG・BMW5シリーズ(E39)も発見!レクサスの比較車両でしょうかね・・・。
広大な土地に様々な国の舗装道路やワインディング、寒冷地テストの施設など、世界のトヨタを体感できた1日でした。