• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

コロナ禍のエンジンオイル交換

コロナ禍のエンジンオイル交換こんにちは。

サムネの写真は、オイル交換をする工場がある実家の街、旭川方面に向かう途中の高速道路。金曜の夜は、札幌と旭川の中間地点位から雪が積もり始め、追越車線は積雪で凄い抵抗感があり、トラコンが動作しハンドルが取られるような路面でした。そうこうしているうちに、旭川鷹栖ICの手前約20kmくらいのところで除雪作業の車列に追いついてしまいました。そこからは時速40kmキープの除雪車の車列について走るしかありません。
こんな感じです↓



高速道路は、路面状況で事故のリスクが高まりますから、ありがたいことです。

今回はBenzネタです。
前回のオイル交換から7か月、5,000km走行となったので、交換時期を迎えました。
距離なのか、時間なのか、交換サイクルは難しいところですが、私はどちらかと言うと距離で、更に使い方で劣化を判断する感じです。

交換前にオイルの状態を確認。
使っていたのは、elf EVOLUTION 900 FT 5W40。





オイルについては、自分の走りとクルマにマッチするオイルを探すべく、色々なオイルを使ってみています。

動粘度と粘度指数などのワタクシのウンチクついてはこちらを参照ください。

これまで使ったオイルは下記の通り。
※表記として 動粘度(100℃) / 粘度指数
5W40の動粘度(100℃)は、12.5〜16.3mm2/sの範囲。
・〜109,300km → キャッスルユアロ502 5W40
部分合成油 動粘度13.8 / 粘度指数171
・109,300km〜113,700km〜117,000km →カストロールEDGE 5W40
全合成油(チタン配合) 動粘度14.0 / 粘度指数173
・117,000km〜122,600km → モービル1 FS X2 5W40
合成油 FullSynthetic 動粘度13.7 / 粘度指数176
・122,600km〜 127,000km→ elf EVOLUTION 900 FT 5W40
全化学合成油 動粘度14.7 / 粘度指数172

そして、今回チョイスしたオイルは〜、
SHELL HELIX ULTRA 5W40
化学合成油 動粘度12.8 / 粘度指数169
ネットで購入したのですが、こちらのプラスチックボトルの製品は国内正規品ではなく、海外正規品の輸入品。国内正規品のスペックと少し違うとの噂もありますが、そう変わりはないと判断して使うことにしました。







今回、オイルフィルターは無交換。作業をお願いした後、工場でコロナが蔓延して、担当の方も感染。一時工場閉鎖しなければならないくらい、スタッフが休む状態に(怖)
そんなコロナパニックでオイルフィルターの注文ができず、というか忘れたというか(笑)

ここからは、オイルのフィールと燃費についてまとめてみます。

・エンジンフィール
1位 モービル1 → コペンと同じく静粛性が高い。高回転の伸びもスムーズではあるが、カストロールEDGE程の軽さはない。10ヶ月5,000km走行しても、性能が落ちたり、エンジン音がうるさくなったりしていない。
2位 カストロールEDGE → 価格が安いのが◎。Amazonで4リットル3,000円くらいで買えます。モービル1より動粘度も粘度指数も高い割に柔らかいオイルという印象。これは高回転がメチャクチャ軽く回るからです。ただし、耐久性は無いようで、3,000kmくらいからエンジン音がうるさくなります。
3位 elf EVOLUTION 900 FT →有名なelf のオイルで、初めて使ってみたブランド。エンジンフィールという意味では、重たい感じ。動粘度が今まで使った中で1番高いということもあるかもしれません。動粘度が高く、粘度指数も高いので、夏場の熱ダレを感じることはありませんでした。エンジン音については、交換する少し前から少しうるさくなったと思います。色々ありますが、あくまで私の感覚ですが、このオイルはmobile1くらい良いオイルと感じました。それが、燃費に出ている気がします。

・燃費
ネットで記録している燃費記録から算出した結果がこちら。
1位 elf EVOLUTION 900 FT 7.48km/l
2位 カストロールEDGE 7.46km/l  
3位 モービル1 7.23km/l

僅差でelfが1位になりました。

これから寒くて厳しい季節になりますが、コールドスタート時の回り方、
走行フィール含め、見ていきたいと思います。

そして今回も、リフトアップしたついでに、毎度の事ですが、フロントの足まわりのボールジョイントをチェック。



右側



あぁ、ひび割れが。消耗品として考えてはいますが、耐久性が悪すぎる。

左側



こちらはまだ行けそうd( ̄  ̄)

昔、父が装着したCPMも、年季が入ってきましたが健全。



来年の6月に車検ですが、何に手を入れなければいけなくなるか、不安です(T . T)
Posted at 2022/12/11 19:12:27 | コメント(0) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation