先週、全然熟睡できず、寝不足の私です。
そんな中、昨日の午前1時40分。枕もとのケータイが「ブーン!」とブルって呼び出しです。(同僚のt.kⅢさんもセットで。)
結局帰宅したのは4時半を回ってました。居間のソファーでごろ寝してると、8時頃「パパ!タイヤ屋さん行くんでしょ!」と起こされ・・・、行ってきました、アライメント調整。
自宅から10分ほどのところにある「スタイルコクピット」。開店直後の予約でお邪魔しました。到着すると、E46M3が停まってました。今回担当していただいたお店の方の愛車のようで、息子もテンション↑!
「おじさんの車だからいいよ、見てください。」と。アルピンホワイトのE46M3、左ハンのSMGにプロドライブGC-05Kのブラック、カッコええです!
さて、120iクンですが、波乱のダウンサス装着から約1000km程度乗りました。はたしてアライメントはどうなっているでしょう?
私の予想では、高速道路でとても直進性が出ていたので極端にトウインとなっているのではと思っていましたが、
やはり、規定値の倍のトウが付いた状態になっていました!ですから、全体的にタイヤの外側が減ってきているとのこと。
担当さん「どの辺で調整しますか?」
私 「うーん・・・。高速道路結構走るので、直進性は出ていたほうがいいですね。」
担当さん「じゃあ、フロントのトウは規定範囲の一番イン側に合わせましょうか?」
私 「そうですね。ちなみに、M3はどういう風にしてます?」
担当さん「私のは、フロントは規定範囲の一番イン側、リアは規定値の真ん中の設定ですね。」
私 「じゃあ、お揃いにしてください(笑)」
という事で、調整終了。
お店を出る時にすぐに気が付いたのは、ハンドルが軽くなったこと。そして、タイヤがもの凄く抵抗無く転がるようになりました。若干ずれていたハンドルセンターも治りまして超ご機嫌です!
お店に2時間ほど居ましたが、次々お客さんが来店。
スタイルコクピットってことだからかわかりませんが、アウディS6、セダンのM3などなど車オタクにはタマリマセンなぁ。息子も「M3のエンジン、V8って書いてある!」と興奮。
担当さんにBMWの話をいっぱい聞き、楽しいひと時でした。
そして、今朝も8時に呼び出しで会社へ。嫌な呼び出しも、楽しいハンドリングの120iクンで気分よく出勤!
でも、会社で勤務表見たら、今月は土日休んだのは8日と9日だけで、後は夜中に中途半端に出勤になってました。8月の時間外手当が楽しみです。でも、寝不足は解消されません・・・。