この間の休みは、ふとした事からNew116iに乗る機会がありました。
少し前にHoooolyさんの116i Mスポに乗せて貰ったとき「やっぱ1シリーズは116iだなぁ。」と思ったワタクシ。
130iに乗ったことも無いクセに、わかったような事を言っちゃいますが、4気筒モデルは・・・、
初期の115PSの116iから156PSの120iと乗り継いでわかった事。テンロクのエンジンのほうが「使いきる喜び」感がより感じられて、楽しいと思います、私は・・・。
115PSって聞くと超非力に思いますが、馬力からは考えられない走りをするのが116i。まあ、決して速いわけではないけど、遅いわけでもなく。6速に入ると加速が鈍いからそんな時に「あ~。」と思っちゃうんですけど、トータルでは不満は無く、むしろ楽しいと思えるクルマでした。
現行型の116iは122PS。トルクも1kgmUPして直噴&リンバーンで馬力だけ見ると「そんな変わんないじゃん!」と思っていましたが、乗ってビックリ!
街乗りの俊敏さ、加速、キッチリ回るエンジン、サウンド、どれも156PSの120iと同等、「楽しさ」はちょっと上?と感じました。
数値的にはそんなに変わらないとは思いますが、116iのほうがフロントが軽く感じてハンドリングも良いと感じますし。
「こんなにイイのぉ~!」と正直に思った訳で。
販売台数も、直噴仕様になってからは圧倒的に116iが多いそうです。と言うのも「従来の120iと同じくらい走るから。」だそうです。120iも170PSになってからは進化して速くなっているみたいです。
そして、燃費まで良くなっているんだから。
ちなみに同じ乗り方をしたらウチの120iなら確実に8キロ台。
最近はドアミラーがミニバン並みの大きさになったんですね。これ、3シリーズもです。カッコ良いかは別にして、確実に運転するにはGOOD♪
装備面では、120iと比べて、
・電動シート
・ドアハンドル照明
・オートライト
・レインセンサー付きワイパー
・マルチファンクション ステアリングホイール
などなどがオプション扱いになってしまいますが、それでも毎日の生活にベーシックな1シリーズは魅力です。
よく「外車はモデル末期が最良」と耳にしますが、これは本当かもしれませんね。
さて、話は変わりますが、1泊2日で116iを借りている間にディーラーさんに居た120iクンは、綺麗に洗車してもらっていましたが、所長さんが「見て見てこれ!!」と、
まぁ、なんてことでしょう!いくら洗っても取れなかった汚れが見事に取れているではありませんか!
昨日までは、
この状態でしたから。
諦めていた汚れが見事に取れちゃって!さすがディーラーさん。良い仕事していますね~。
どうやってやったか、教えてもらおうっと!
Posted at 2011/03/23 20:52:06 | |
BMW | クルマ