
昨日今日と、修理後の様子を見ていた116iですが、1度も不調にはならず、ようやくトドメを刺したようです。
ディーラーさんでも心配していましたので、報告に行って来ました。
報告もそこそこに、
「今日はたくさん試乗車があるから、乗っていかない?X6の50iから320iまであるけど。りょうクン。」
と息子に聞いてくれた所長さん。
で、まず最初に乗ったのは、
アクティブハイブリッド3。
今回のイベントのために、BMWジャパンから借りた成田ナンバーのモダン仕様でした。
そんな訳で、運転は所長さん。
なぜか息子が前で(笑)
自分には手が届かないクルマなもので、何にも知らなかったアクティブハイブリッド3ですが、
エコプロモードなら、40km/hまでモーターのみで巡航出来てしまうんですね。
しかも、エンジンが掛かったときと止まったときが全くと言っていいほどわからないスムーズさ!
これは、北海道のように渋滞も少なく、スピードも高めな環境より、東京都内などでかなり価値がありそうです。
エコプロモードからスポーツモードに切り替えれば、今度はM3も顔負け?という加速をします。
これは逆に、北海道だと価値があるかも(汗)
乗ってすぐ、「こんなのはじめて見た!」と盛り上がった内装。
ファインライン・テクスチャー・ウッド・トリム・・・。何回聞いても覚えられないややこしい名前。でも、これがなかなか素敵です♪
「彫刻刀で彫ったみたいでしょ。」という所長さん(笑)
モダン仕様にしかないようです。
スポーティな仕様が好みの私ですが、今回の3シリーズはこの「Modern」の内装と、18インチの「タービン・スタイリング415」アロイ・ホイール、リキッド・ブルーの組み合わせが好きですね。
でも、ショールームに展示されているアクティブハイブリッド3 Mスポーツのアルピンホワイトを見ると、これもかなりグッとくる感じ。
Mスポーツを選択すると、エストリルブルーも選べるので、これまた悩ましい。
エコで速くてカッコいいと3拍子そろっていますが、お値段も・・・、700万円オーバーですからねぇ・・・。
2台目に乗ったのは、以前から乗ってみたかった320d。
こちらはハンドルを握ることが出来まして、逆に写真がこれしかないという状態。
というのも、私の予想通り、実にパワフルで速くて、写真を撮るより走りたかったからで。
1500rpmも回っていれば、グゥワーっと加速。速い。
気が付けば、国道で先頭になっている実力。
そして、ディーゼルとは思えぬ静かさ。あっ、アイドリングではやっぱり4気等のディーゼルの音がしますが、走り出してしまえばウチのクルマより静かなんじゃないですかね。
振動なんかもガソリンエンジンと遜色ないレベル。これは、マウント類、ボディーがしっかりしているからこそっと言うところだと思います。
8速ATの恩恵もあって、日本車のディーゼルのような加速が間延びしているような感覚はなく、レスポンス良く加速して速いし、楽しいとは思いますが、ガソリン仕様と比べるとやはりスポーティーさは欠けるのかな?と思いました。
こちらも、とってもグッと来たんですけど、ノーマル仕様が470万円からと、なかなか・・・。
今回はこのBMWのディーゼルとハイブリッドで、私の考え方も変わった気がします。
じゃあ、飛びついて買うのか?といえば、我が家のように年間1万キロ弱しか乗らず、チョイ乗りが多くて、私が週末だけ楽しむとなれば、ランニングコストと車両価格を考えれば、320iがベストチョイスとなるでしょう。MT車もありますし!
Posted at 2012/10/14 21:02:55 | |
BMW | クルマ