• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012 大晦日

2012 大晦日昨日から旭川に帰省中のあっくんりょうパパ一家です。

今日は朝から、父・私・息子の3世代で行きつけの床屋でさっぱり。

「EXILEみたいに頭に線入れれば。」と息子に言ってみるが、「無理!」って。
床屋さんに行っても、「線入れれば?」と言ってみると、「ナンボでも入れるよ~(笑)」とご主人。
息子が終わった後、私の番になり、私に仕返しとばかりに「パパ、線入れれば~。」というとすかさず「何、入れる?」とご主人。入れたいのでしょうか?ご主人は線を入れたがっているのかと思う反応の良さ。

その後、父の散髪が始まると「じいちゃん、線入れれば!」と息子と私。
63才で坊主頭に線入れたら渋いと思ったんですけどね~(笑)

午後からは、吹雪になって外出も控えたい状態。
母のライフターボ4WDで移動していましたが、昨日の雨でスケートリンク状態になった所に積雪で、ツルツル!
そんな路面に、軽自動車のターボ4駆は最高です。

そんなこんなで、年越しです。

今年は、116iさんの不調に、異動2回と、いろいろ大変な1年でした。
来年はいい年でありますように。
そして、お友達の皆さん、コメントをいただいた皆さん、足跡を付けていただいた皆さんにとっても、いい年でありますように。
Posted at 2012/12/31 18:13:49 | コメント(5) | いろいろ | 日記
2012年12月30日 イイね!

荷物満載で帰省

荷物満載で帰省季節外れの雨で、道路がグシャグシャの札幌です。

今日は実家に帰省中。

ワンコの荷物やら、姪っこ達へのお土産やらでトランク満載です(^o^;)
荷物が積みきれず、トノカバーを外して帰ることにしました。

代車で借りていたF20・1シリーズならもう少し広いのかなぁと妄想しながら積み込みました。

そう言えば、修理後1週間で、アイドリングのバタツキが再発(T-T)
やっぱりトドメをさせていませんでした。

う~ん。もう、こうなったらエンジンを載せ替えでしょうか。どうせなら、130iのエンジンを載せてくれないかなぁ(笑)

エンブレムを116iのまま130i。羊の皮を被ったオオカミに変身…。
そんなことにはならなでしょうね。
Posted at 2012/12/30 18:34:27 | コメント(3) | E87 116i | クルマ
2012年12月24日 イイね!

カレンダーの時期

カレンダーの時期週末は、友人一家がお泊りに来ていました。
 
この友人一家、パパさんは私の小学校時代からの幼馴染み。ママさんは、嫁の高校時代からの友人。
ということで、それはそれは、気兼ねなく遊べる関係です。

最近は年に2回程度しか会えないのですが、不思議と子供たちも毎日遊んでいるように遊べるんです。
そんなモンなんですね。

札幌にやっていたのは、ママさん達が札幌ドームのSMAPのコンサートに行くため。
オヤジ2人で子供たちと留守番。
男友達ですから、そんなにペラペラ話さないですが、自然に時間が過ぎ、ママたちが早々に帰宅。
その後、夜中の3時までオトナ4人で盛り上がり・・・。

それでも、子供たちは6時半には起床(笑)

翌日(昨日)は、子供たちを連れて大倉山ジャンプ競技場へ。

ウィンタースポーツミュージアムという、札幌オリンピックの資料館のようになっており、スキージャンプの体験や、ボブスレーの体験ができるアトラクションなんかもあって結構遊べるんです。



ジャンプ競技場って、なかなか見られるものではないので、子供たちもDSで記念撮影。
なかなかの迫力です。

そして今日は、ディーラーさんへ。
修理から戻ってきた116iさんは、燃料ポンプ交換となったようで、今のところ症状は出ていません。
本当に治ったかな??

帰りがけ、来年のカレンダーとチョコレートをいただきました。



ホント最近は、年末という感じがしないのですが、来年のBMWのカレンダーを見ると、そ・れ・な・りに「あ~年末だ~。」と思います。
Posted at 2012/12/24 21:26:15 | コメント(1) | BMW | クルマ
2012年12月19日 イイね!

これは策略か!?

これは策略か!?日曜日に、治らない病気の修理で116iさんをディーラーさんへ。
燃料系を修理するとのことで今回も長期入院。

1週間弱、今回用意してくれた代車のF20 120i Style を堪能できることになりました。



F20が登場したときにも、ど~もたれパンダか、バカボンのお巡りさんにしか見えないフロントマスクがなじめませんでしたが、



3日も一緒に居ると、不思議とかっこ良く見えてきて、慣れるもんです。
むしろ、ボリューム感があって、ひと回り大きく見えます。

この車両は、冬用にE87のオプションのホイール、Vスポーク・スタイル141が装着されていますが、結構似合っている・・・、というか、この組み合わせもイケていますね。

車高も程よい高さで、足回りをイジらなくてもよさそうです。
そう、このF20の足は乗れば乗るほど、E87からの進化が感じられます。
E87は、ダイレクト感を出す事を狙っているのか、固めでストロークも少なく、ステアリングも重め。

F20ですぐに感じるのは軽やかさ。
ステアリングは相当軽くなり、ソフトな方向に振られていると感じます。じゃあ、腰砕け的なフニャフニャかと言うと、そんなことはなく、所謂「カラスが置いたクルミ」も避けられる正確さがあります。
とにかくノーズの入りがいいので、ずっと運転したくなる感覚です。40キロくらい重くなっているのですが、逆に軽く感じるのはなぜでしょうね?

で、この軽さ、重量増しているはずなのですが、北海道のツルツル路面では、ブレーキング、発進ともに路面を押さえつけていない感覚で、要は「滑る」気がします。
タイヤはBSのREVO GZなので、タイヤの性能ではないと思いますけど。

次に、進化したと実感できるのは、DSC、DTC の制御。



E87のDTCモードは、特に不満もなく、冬場はいつもDTCモードで、トラコンが効き過ぎないところがお気に入り。更に少しテールスライドも許容するので、流れても少しカウンターが当たるところで横滑り制御が入り、安全で楽しいですが、もう少し流れてから制御が入ると最高なんだけどなぁと思っておりました。

F20はCOMFORT・SPORT・DTC と選べますが、ここ数日の札幌のツルツル路面ですから、いつもどおり、



DTCモードで走行。
E87よりもトラコンの介入がさらに甘く、そして、かなりのところまでテールスライドを許容するじゃありませんか。
E87のつもりでDTCを信頼して走ると、発進でもテールスライドが大きく焦ります。
小さなコーナーも、E87ならカウンターステア半回転程度で介入する横滑り制御も、目いっぱいカウンターが当たるまで制御が入らない(思い返すと、入っていないかも・・・。)ので、大ドリフトができちゃいます・・・、いや、そうなってしまいます(笑)

一般道で常にこの状態だと、油断すると危険ですので、いろいろ試したところ、



このSPORTのモードが最適かと思います。
トラコンはE87のDTC モード程度で、横滑り制御はそのまま。ですので、ツルツル路面の発進もそれなりにできて、横滑り制御はばっちりですから、安全でスムーズ。

マージンを取って遊びたいときのDTC モードは、更に楽しくなり、それ以外で安全に走りたいときは2種類のモードがある、これは◎です。

そして、エンジンとミッション。



120iは170馬力でトルク25.5キロと、ウチの116iに比べたらかなりパワフル。
そのせいで、発進で滑るのかな?と思うところもありますが、これが舗装路面なら頼もしいでしょうね。
残念ながら、アイスバーンでその実力は試せませんが、8速ATとの組み合わせで、絶対に楽しいはず。

内装についても、私はスポーティは内装が好みですが、今回はこのStyleの内装がかなり好きになりました。
最初は、こんな白のトリムは派手だし、シートの柄も好みじゃないなぁと思っておりましたが、シートの出来がかなり良くなり、きっと長距離でも疲れないと思えるシートになったと、シートも進化を感じます。






後部座席の足元も若干広くなったみたい。

カラーやデザインも、良く見る(慣れ?)とお洒落で、F20を買うならStyleかしらと思ったりして。

スモールライトやドアハンドル照明、車内のライト類もLED化されていて、これだけで新しさをヒシヒシ感じます。

これはもう、完全にディーラーさんの策略じゃないかと思えて仕方ありません(汗)
こんなの、1回乗ったら、新しいのが欲しくなるに決まってるじゃありませんか!

116iの病気が治らなかったら、いい条件で「お・は・な・し」されそうで、怖いやら、嬉しいやら(謎)

とにかく、F20、見た目は慣れるとして、乗ると1クラス上のクルマに乗っているようなクルマでした。
Posted at 2012/12/19 17:52:38 | コメント(3) | F20 1シリーズ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

今週いろいろ

今週いろいろ毎年のことですが、どうも年末という気がしない12月。
今月から外回りが多くなった私ですが、今週はたくさん降った雪のおかげで道路が渋滞して、目的地への到着が遅れる週でした。

今週は、またしても、私が居ない間に増えた社用車に乗りました。



ノア Si 4WD(ZRR75W)

ノアのスポーティ&上級グレード。
ノアは初めてハンドルを握りました。このサイズのミニバンはしばらくぶりに運転しましたが、意外と想像していたより、デコボコのアイスバーンを走りましたが、ステアリングの手ごたえや、サスペンション、ボディが少し前のミニバンとは比べ物にならないくらい剛性感が上がったと実感しました。

特にコーナリング中の「ぐらっ!」とくるロールも無いですし。
高速道路でノアに思いっきりぶっちぎられたことがありまして、「こんな背の高い車でよくそんなに飛ばすなぁ。」と思ったのですが、このクルマなら納得。

CVTはあまり好きではありませんが、待ち乗り+αなら自然な感じ。



パドルシフトなんかも付いて、Siはなかなかスポーティ。
ハンドルも太めでガシッとした触り心地で○。

適度な車幅で女性でも運転しやすそうですね。


そして、昨日は忘年会でした。
例年のことですが、部門全体の宴会ですので、100人超えの大宴会。



毎年恒例のビンゴ大会もありました。
昨年は2等賞でしたが、今年は最後のほうでビンゴになりましたが、4人同時にビンゴでジャンケンで敗退。



毎年、上位をゲットしたらヒンシュクモノですから、丁度良かったのかも。
今年の1位の商品は「Wii U」でしたが、年配の方の手に。


今朝は、ヤマトを連れて雪が積もった公園へ。



新雪に鼻を突っ込み雪遊び!



やっぱりワンコは雪が好きなんですね~。


で、来週、またしても不具合で入院する116iさん。

エンジンが掛かりにくい症状は出なくなりましたが、信号待ちなどでアイドリングが一瞬、車体が身震いするほど下がる現象が出まくりの状態。

最初は気にしていませんでしたが、最近は信号待ち中に3回くらい出ることがあり、何回も入庫して迷惑をかけていますが、また診てもらう事に。
(クレーマーだと思われていないか心配・・・。)

今回も5日間くらい入院するそうなのですが、今回の代車はどうも・・・、



このクルマを貸してもらえるようです。
ちょっと楽しみ~!

Posted at 2012/12/15 22:01:58 | コメント(3) | いろいろ | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
161718 19202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation