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あっくんりょうパパのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

ブーリーザート♪ブリサード♪

ブーリーザート♪ブリサード♪こんばんは。

今年は今のところ、北海道はコロナが落ち着いているので、帰省することにしました。

息子はコペンで一足先に国道で行くルート。私は妻とワンコと一緒に高速を使って行きました。

途中の高速のサービスエリアで待ち合わせをして、ランデブー走行^_^



軽くシャーベットの路面で雪も降っており、凍結しているのかしていないのか見極めが難しい路面でしたが、前を走るコペンは安定して、追い越しまで( ゚д゚)



地元の旭川に近づくにつれて積雪も増え、寒さも厳しく((((;゚Д゚)))))))



今朝は、軽くホワイトアウトでした。

旭川らしい冬です。

今年の年末は、午前は実家の神棚を掃除して、午後は幼なじみと会って、充実した1日でした。

これから実家で年越しです。

これで今年最後のアップです。
皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 17:36:34 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2021年12月27日 イイね!

寒波

寒波日本各地で寒波の影響が出ているようですね。
普段雪が降らない地域でも積雪があるようですが、外出に際はお気をつけください。

雪国に暮らす我々は、積雪があれば必ずスタッドレスタイヤです。決して夏タイヤで走ることはありません。どうか無理をなさらないように。

さて、私の住む街札幌も今朝は吹雪に近い天気でした。
朝散歩に出たヤマトもこの通り。

明日も雪のようですが、仕事納めで出勤。

一年あっという間です。
Posted at 2021/12/27 18:04:28 | コメント(2) | いろいろ | 暮らし/家族
2021年12月18日 イイね!

積雪ゼロから

積雪ゼロから昨日は一日中降り続いた雪。
夜中のニュースでは、札幌で積雪0センチから一気に49センチになったとか。朝までで55センチになったそうです。

札幌は、ここ数年、私の感覚では一気にドカンと降って積もるーみたいな冬の始まりのような気がします。

うちの息子も、昨日はコペンで初の雪道運転となりました。
朝、学校に向かう時はまだアスファルトが出ていたそうですが、授業が終わって駐車場に来てみると、



こんな状態だったそうで(笑)

LINEで、
「出られるかな?」
と聞いてきました。

初めての冬、学校の駐車場の除雪も間に合っていない状態。
道路までは結構距離があり、通路はまだ誰も走っていないので、このレベルで積もっている。

お父さんの指示は、
・取り敢えず、車の前の雪をスノーブラシでかき分けて積雪のレベルを下げて、車の下に雪が溜まって動けなくならないようにする。
・周りの車にぶつけないように、何度か前後に動いて、自分の周りの雪を踏み固める。
・足元が固まったら、車の頭を通路に向ける。(この積雪でハンドルを切って発進したらスタックする可能性が高いので。)
・サラサラ雪だから、車の方向が変わって、真っ直ぐ走れるようになったら、後は一気に道路までは突っ走れ。
でした。
昨日はGSでバイトしている友達を乗せて登校していたので、車の誘導はその子にお願いして、なんとか足元を踏み固めて方向も変え、通路は、色々やっているうちに、四駆のワゴンRが1台通ったお陰で、少し走りやすくなったようで、スタックせずに無事駐車場を脱出したそうです。
息子曰く、実はLSDのおかげで、多少道が悪くても走るらしく、FRのタクシーやFF車が進めなくなっている坂道も登ってこれたと。

そこがね、お父さんがLSD付きのクルマを選んだ最大の理由なのですよ。LSDは走りのためのものでもあるけど、雪道でも大きな武器になるのです。

さらに息子は昨日、その友達を送った後、坂道で動けなくなっていたE60のBMW5シリーズを助けてきたって言うから驚きです。

下り坂でUターンしようとしてスタックしていたらしく、フロントが下で駆動輪が上。これ以上坂の下に行っても、登るしかない状態で、除雪も入っていなかったので、息子曰く、
「どの道、詰み。」
状態。
子供の頃から乗っていたBMWだったので、その車に駆け寄って第一声、
「DTCモードにしていますか?」
と聞いてみたら、すでにそうなっていて、スタックしてタイヤを回したので駆動輪の下がツルツル、溜まった雪が車止め状態。
「取り敢えず、駆動輪をツルツルから新雪の上に載せましょう。」
と言って、グリップが効く路面に誘導した事で脱出成功したそうです。
「ツルツルの上にいたらいつまでも動けないと思ったし、そもそもFR車で坂道をバックするというのは1番駆動力がかからない状態だから、あの状態に陥ったのはそれが原因。」
と語っていました。まあその通りです(笑)
若葉マークのコペンから降りてきた、陰キャっぽいお兄ちゃんに
「DTCモードにしていますか?」
と声をかけられたBMWのドライバーは驚いたでしょうね(笑)
困った時に助けてあげる精神、大事です。いつか自分も助けてもらうことがあるでしょうから、よくやったと褒めて遣わすゾ。

しかし、コペンにはスタックした際に使う牽引ロープとヘルパー替わりに大きめの養生毛布(最悪、車で過ごさなければいけなくなったら着られる)を載せてありましたが、息子の学校の駐車場の状況を考えると、スコップも要るなあと思いつつ、コペンのトランクに載せられるものと言えばキャンプ用品の伸縮できる小ぶりのものくらいかなぁ?と、ネットを漁っている私でございます。
Posted at 2021/12/18 09:35:38 | コメント(2) | コペンGRスポーツ LA400A | 暮らし/家族
2021年12月11日 イイね!

ローテーション

ローテーションコペンのスタッドレスタイヤ、新品で履いて1,000km以上乗って慣らしが終わったかな?と思って、見てみるとフロントタイヤは所謂「皮むき」が出来た状態ですが、リヤタイヤはまだイボがある状態。

来週から本格的に雪が降ってくるらしいので、リヤタイヤの皮むき促進のため、ローテーションしました。

ローテーションする時に、ジャッキ1台で作業するには、余分に1本タイヤを用意して、5回脱着しなければいけないので面倒と思い、夏に壊われたアストロプロダクツ製のパンタグラフジャッキを修理して、それを馬(リジットラック)代わりに使って作業しました。



馬用のジャッキを用意したものの、小さいコペンだと、カヤバのジャッキで上げたら後ろも上がったりして(笑)
でも、危ないので一応、



後ろにアストロのジャッキをかけて作業しました。



外したタイヤを見比べてみました。
左がフロントに履いていたもの、右はリヤに履いていたものです。
一目瞭然。FF車で軽いコペンだとリヤなんてほとんど負荷がかかっていないように思えます。

フロント。



拡大してみると、



このザラザラした感じがブリザックの発砲ゴムが顔を出した状態なのかな?

リヤ。



新品の時のイボも残っているし、フロントと違ってブロックの角も丸くなっていません。



こちらも拡大すると、一応ざらざらした質感は確認できますが、ほぼ新品状態ですね。

前後入れ替えて、少し皮むきすることにします。

さて、今回タイヤを外しましたので、足回りもチェック。



朝晩の通学で、なんとなく凍結しているところや濡れたところを走っているので汚れているのはご愛敬。



ブレーキキャリパーに「TOKICO」の刻印が入っているのに初めて気が付く。昔はスポーツ用ダンパーなんかも出していた会社だったのですが、最近はあまり見かけなくなっていました。おそらく純正装着用のダンパーなどを作っているのでしょうけど、なんかこの刻印に感動(笑)



まだ走行6,000km台で、冬を越したわけでもないのできれいなものです。納車時に防錆塗装してもらっているので、それがどの位効くか、確認のため見てみたところです。



簡素なつくりのトーションビーム(笑)
ホンダのS660みたいに独立懸架だったらもう少し乗り心地もよくて走りも良いのかもしれない。ブレーキもドラム式。ここがこの車の惜しいところです。



日頃足回りもマメに洗車しているようですが、奥の方までは手が届いていないようです。錆びなきゃいいなぁ。

今年も根雪が遅い札幌ですが、コペンで雪遊びしているブログをアップするのはいつになるのやら・・・。
Posted at 2021/12/11 18:21:12 | コメント(0) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2021年12月09日 イイね!

スノーワイパーに取り替える

スノーワイパーに取り替えるちょっと前の作業です。

スタッドレスタイヤには早々に交換したコペン。

「あ~、これでコペンもいつ雪が降ってもいいな!」

と安心していたら、ワイパーも冬用が必要なことを思い出し、ネットショップを漁って「ポチっ。」

数あるワイパーの中から選んだのは、



PIAA フラットスノー (運転席側:40B 助手席側:45B)
スノーワイパーって、アームがゴムで覆われていて、かなり太くなるので、コペンのようなフロントガラスが小さい車に装着すると目線にかなり入って視界が悪くなる可能性があって、このスマートなデザインのワイパーをチョイス。



夏用ワイパープラスαくらいスマートじゃない??
はっきり言って、スノーワイパーなんて、輸入車に乗り始めてから買ったことがなく、今はこんないいものがあるんだなぁと感心したところです(笑)

さて、取り付けです。

「自分のクルマのワイパーくらい自分で取り替えられるようになれ。」

と、例によって息子に作業させました。



まず、長さを確認するため仮当て。
運転席側は純正より少し短くなると適合表に記載がありましたが、ほとんど気にならないレベル。

夏用ワイパーを取り外します。



Uフックなので、ワイパーの付け根にあるストッパー(爪のような)を上にあげてワイパーを下方向に引くと外れます。



Uフック。
ワイパーが倒れないように注意しないと、この状態で倒れたら確実にガラスが割れます。



スノーワイパーを取り付けます。
フックに、ワイパーの取り付け部を合わせて、ワイパーを上方向に引き上げ、カチッとハマれば完了。ワイパーを下に軽く引いてみてキチンとハマっているか確認するのは大事なことです。私は経験がありませんが、キチンと取り付けされていなくてワイパーを使っている最中に外れる~なんてこともあるらしいです。アームだけ動作してしまったら、ガラスにも傷が入りそうですよね(怖)

距離を乗るタクシー専用車両などはワイパーはビス止めだそうです(納得)



出来上がり。

狙い通り、室内から見ても夏用ワイパーと比べても、目線に入らなく圧迫感がありません。
ちょっと使ってみましたが、結構好印象なので、ベンツにもつけてみようかと思っています。
Posted at 2021/12/09 20:22:45 | コメント(1) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ

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「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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