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あっくんりょうパパのブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

コペンのオイル選び

コペンのオイル選び今日は、コペンのオイル交換に行ってきました。
7月10日に納車され、約7ヶ月で1万キロとは、いいペースで乗っています。スタッドレスを試し履きした時に手伝ってくれている例の友達も最近、格安の初代スイフトスポーツを買ったので、雪が積もるとワンコのように走りに行っています(笑)

今回で2回目のエンジンオイル交換になりますが、履歴を確認すると、
新車〜1,000キロ → ダイハツ純正 アミックス 5W30
1,000キロ〜5,000キロ → トヨタ キャッスルSP 5W30
5,000キロ〜10,000キロ → モービル1 5W30

息子に、これまでのオイルでのエンジンフィールや燃費について聞いてみると、

・エンジンフェール
1位 モービル1 → このオイルにしてからエンジンが静かになった。また、高回転は得意じゃないこの車でも、レブ付近までストレスなく回る。交換時期を迎えているけど、そのフィーリングはまだ悪くなっていない。
2位 キャッスル → モービル1に交換してから思った事として、高回転域の苦しさがあった。ダラダラ乗っている分には不満はない。交換した時に抜いたオイルが綺麗だったという作業者の証言あり。汚れないオイルみたいです。これは一体?
3位 アミックス → 初心者だし、クルマもわかっていなく覚えていません。

・燃費
記録は残していないですが、おおむね、
1位 モービル1 16km/l前後
2位 キャッスル 13km/l前後
3位 アミックス ド新車すぎて参考にならない

という事で、今のところモービル1がダントツ首位。昔からオイルと言えばモービル1っていうイメージですから、これ入れておけば間違いないと思います。

で、今回です。
オイルを選ぶ時の基準は、ブランドだったり、値段だったり、化学合成やら部分合成やらと言ったベースオイルの種別だったりしますね。

オイル交換が有償保証に入っていたBMWに乗っていた十数年間、全くこだわっていなかった私。それより以前は、オイルといえば「100%化学合成」が最高に良いと思って選んでいました。

しかし、今、その表記は「全合成油」やら「Full Synthetic」やら「100%化学合成油」だったり、この十数年の間に何があったのかという分かりづらさ。結局、以前のブログで少し記した通り、2000年頃に勃発したカストロールとモービル1の訴訟で、カストロールが鉱物系のベースオイルのものを化学合成油として販売し、モービルが「ちょっと待ったコール」をした裁判があって、カストロールが勝ってしまい、それから化学合成油やら合成油という表記がメーカーで好き勝手に表現してしまうようになってしまったためなのです。

ベースオイルについては、API(アメリカ石油協会)でグループ分けされています。

グループ1 : 鉱物油ベース 溶剤精製 粘度指数80〜119
グループ2 : 鉱物油ベース 部分合成油 水素化分解精製 粘度指数80〜119
グループ3 : 鉱物油ベース 合成油(VHVI)高度水素化精製 粘度指数120以上
     ※VHVI:ベリーハイな粘度指数 鉱物油ながら粘度指数を上げたもの
グループ4 : 化学合成油(PAO:ポリαオレフェン)
グループ5 : 化学合成油(エステル、その他)

ベースオイルの種類を調べるには、メーカーHPでデータシートの記載を見ればわかりますが、それを見せているメーカーと見せていないメーカー、肝心なとことは企業秘密としているメーカーがある事がわかりました。
ですので、そこはある程度、メーカーが謳っている表記とネットの情報で判断することとして、私は今度から、動粘度と粘度指数にこだわって選んでみようと思います。

ご存知の方はしばらくスルーでお願いしたいのですが、その車の指定のSAE粘度というのが、コペンなら5W30。「5W」の方が低温時の粘度で外気温が何度まで対応しているかという表記であり、始動時に効いてきます。「30」の方が高温時の粘度になり、走っている時のオイルの粘度はこちらがエンジン保護などのオイルの役割としては重要になってきます。さらにその粘度でも動粘度と言って高温側で言えば100℃の時の粘度が規格で決まっおり、「30」であれば9.3m㎡/s〜12.5 m㎡/sとなっています。そこに更に、粘度指数という温度による粘度変化の度合いを示す指数がありまして、数値が大きい方が温度変化に対して粘度変化が少ないとされています。

今まで使ったオイルについて、これらをまとめてみました。
※表記として 動粘度(100℃) / 動粘度指数
                   
1.ダイハツ純正 アミックス 5W30 : 不明 / 不明
2.トヨタ    キャッスル 5W30 : 10.5 / 不明
3.モービル1 5W30 : 11.1 / 172
 ※合成油表記。ネット調べではグループ3?

ここからは、今後入れてみたいオイルのデータ。
・SUNOCO Svelt 5W30 : 10.21 / 160
 ※データシートで合成油表記。エステル配合と記載されているがグループ3?
・Shell HELIX HX7 AJ 5W30 : 11.0 / 158
 ※天然ガスを原料としたXHVI。部分合成油とも言われているがグループ3?
・カストロールEDGE 5W30 : 10.0 / 164
 ※全合成油表記だが?チタン配合。グループ3?
・MOTUL J-01 LITE 5W-30 : 10.6 / 163
 ※100%化学合成油表記。グループ4、、、だと思う。

並べてみると、モービル1は、グループ3でありながら、動粘度も粘度指数も高いので、熱タレがなく良いフィールが続いているのかな?と思いました。
それ以外の候補は、ベースオイルや混ぜ物が違うと思うし、数値的には一長一短ありますが、そこを踏まえてこの中から今回は、



SUNOCO Svelt 5W30 をチョイス。エステルが入っていて、グループ5っぽいのはどんなものか試してみます。コペンは3リットル弱しか入らないので1リットル缶を3缶購入。楽天で1缶2,000円しました。結構良いお値段なので、さぞ良いオイルなのだと期待して(笑)

交換前にモービル1の汚れ具合を確認。



こんな感じ。
普通の汚れ具合か若干綺麗な方か?

いつも行くGRガレージの隣のジェームスでオイル持ち込みで交換。
料金はオイルフィルターと交換工賃合わせて約2,000円。

念のため、入れたてのオイルの状態を確認。



結構サラサラした感じでした。

さて、これからまた5,000キロ乗るわけですが、息子の評価はいかに?
Posted at 2022/02/19 20:25:17 | コメント(4) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2022年02月12日 イイね!

大雪のせいで?

大雪のせいで?こんにちは。

この冬の北海道は、報道などでご存知の通り記録的大雪に見舞われ、私が住む札幌市は除雪作業が追いつかず、生活道路の状態はひどいものです。



このニュースの道路は非常に悪いですが、うちの近所も、



こんな状態ですから、クルマの下廻りをぶつけたり、バンパーを擦ったりは日常茶飯。
車高の低い我が家のコペンは、自宅マンション駐車場から出るのも一苦労です。駐車場はロードヒーティングで舗装路面が出ていますが、公道は度重なる積雪による圧雪でその段差は、SUVでなければ乗り越えられない程。
超シャコタン車が段差を越える時のように、段差に対して車両を斜めにしてタイヤ1本ずつアプローチしなければ上がれません(・_・;
通学に使っている息子はそんなオフロードをコペンで何とか走っていたのですが・・・。

とある朝。私が会社に着いた頃、息子からLINE。
「バンパー割っちゃった。」
遂にやったかー!

避けきれない穴ぼこに落ちた時に割れたと思うと、本人が言っていました。
そのまま走るのはいかがなものかと思い、ビニールテープで補強して取り敢えず帰ってくるように指示。
私が若い頃はビニールテープもトランクに常備していましたが、コペンに積んでおくのを忘れていました。

コンビニで買った普通の細〜いビニールテープで割れたところを固定して、夜遅くに帰宅した息子と破損状態を確認してみました。



右側のフェンダーと留まっている部分のすぐ下が割れていました。留めてあるところは強いけど、その下はそもそもペラペラですから、力に耐えられなかったのでしょう。バンパーが全体的に一度よじれたようで、左右のインナーフェンダーも外れ、両側の同じ位置のネジ穴も飛んでいました。

インナーフェンダーは取り敢えず、体裁を整えて、ネジ穴が飛んだところ以外は再度取り付け、右側の割れたところは、幅の広いビニールテープで固定。



これが意外としっかり留まったので、息子が、
「これから雪解け時期はもっと道路がヤバくなりそうだから、修理してもまた壊しかねないので、春までこれで過ごすわ。」
と。
取り敢えず事故報告をして修理は春にしてもらうことを承諾してもらい、ディーラーに見積もりを出してもらい、修理準備はしたところです。

この路面で、実は私もベンツのバンパーの左下を穴にに落としてぶつけて、インナーフェンダーが少しずれてしまいました。

恐らくですが、コペンは、



こんな感じの、マンホールか何かの上の掘れたところに落ちたのかなと。



私の足ですが(笑)、これくらい深いので、バンパーにダメージ与えるでしょうね。

同じマンションのホンダヴェゼルのオーナーもバンパーにヒビが入ったと言っていましたので、どれだけ過酷かお分かりいただけると思います。

こんな大雪、札幌じゃ滅多にない事ではありますが、一説では道路の状態に関しては札幌市の除雪の方針を変えたことが影響しているとも言われており、来年以降どうするのか気になります。

息子は、超大事に乗っていたのでショックで凹んでおります。そう言う経験も大事(^ ^)
その割には、
「冬は車高を上げて乗れればイイんだよね。父ちゃん、車高調入れないかい?」
と。
なぜ、私にそれを言う?(笑)
Posted at 2022/02/12 15:37:32 | コメント(3) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2022年02月06日 イイね!

大雪

大雪いやぁ、積もりました、札幌。

昨夜21時頃、ワンコの散歩で外に出た時、既にクルマの上には15センチ以上、雪が積もっていました。その時に除雪しておいたのですが、



朝10時に見てみたら、この積もりっぷり。



スノーブラシを差し込んで積雪を測ってみたら、







40センチは積もっていたみたいです。
ルーフとトランクを半分だけ雪を降ろしてみてもご覧の通り。



我が家のマンションの駐車場はロードヒーティングが入っておりますが、大雪で完全に間に合っていません。



降ろしたはいいですが、いつとけるかわからないので、少し除雪しておきました。

そして4時間後。





また同じくらい積もっていました。



向かい側のエクストレイルは昨夜から除雪していなかったので山盛り。

部屋に戻って24時間降雪量を見てみたら、



51センチ。
暫くぶりの大雪でした。blogを振り返ってみたら、2016年12月も同じような事があったみたいです。

今回は観測史上最多だったようです。

明日の朝は、通勤が大変なことになるでしょうね(/ _ ; )
Posted at 2022/02/06 18:28:59 | コメント(2) | いろいろ | 日記

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「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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