
こんばんは。
前回のblogでは、心温まるコメントをいただきましてありがとうございました。
おかげで気持ちの整理をつけることが出来ました。
さて、そのブログでも予告しておりました、次のクルマの紹介をさせていただきます。
メルセデスベンツ E300アバンギャルド(W212)
2011年式 走行36,000km
エンジン 272M30 V6 3リッター 231PS/30.6kg・m
ボディカラー キュープライトブラウン
内装 ナチュラルベージュ/ブラックアッシュウッド
今回は、W212の前期モデルが欲しくて探しておりました。さらに言うと、W211が「カーネリアンレッド」というあまりで見かけないカラーだったので、レアカラーが欲しかったというのが前提でした。
いつものようにカーセンサーやグーネットで探していたところ、京都で1台引っかかったのが今回購入したこの車両です。
グレードもV6なら350でも300でもブルーテックでも何でもよかったのですが、
何かのめぐりあわせか、ブルーエフィシェンシーではなく、W211と同じ「272M30」エンジンの車両でした。勝手がわかっているので、安心して乗れます。
実は、年齢的に北海道でFRに乗るのがつらくなってきたということもあり、E300 4マチックも候補に入れていて、札幌に1台あって見に行きましたが、妻が左ハンドルNGということで諦め、こちらの車両を選んだわけです。
妻曰く、
「冬は別にFRでも全然乗れるし。それより、左ハンドルは乗れる気がしない。」
妻は4マチックより右ハンドルのFRを選んだのでした。
さて、こちらの車両の状態ですが、走行距離からも分かる通り、全体的にコンディションは良いです。この色を選ぶオーナーを勝手に想像すると、
・年配の方
・買ってほとんど車庫に入っている
・整備はずっとディーラーにお願いしている
という感じ?
このように想像するのは、
外装は13年経っていても結構きれい。
タイヤはコンチネンタル エクストリームコンタクト DWS 06。
新品のような残り溝(笑)
想像するに、新車装着タイヤをずっと履いていたが、2019年ころの車検か何かでディーラーさんに、
「減っていないですが、古くなっているのでそろそろ買い替えた方がいいですよ。」
とか、そんな感じで言われて、取り替えて、現在に至る・・・。みたいな。
ビニールがついたままのスカッフプレート。
速攻で剥がす(笑)
ビニールがついたままのセレクターレバー。
すぐ剝がす(笑)
内装に至っては新品のようなコンディション。レザーシートはへたりも無く、リアシートに至っては使っていなかったのではないかと思うくらいです。
また、木目トリムも、年数が経つと割れたりするものですが、磨き傷すら一切無い。また、本革ステアリングも全くすり減った感じがないという状態。
ということで、非常に満足です。
W211のトラウマではないですが、これから故障との戦いにならないことを祈って、付き合っていこうと思います。
Posted at 2024/10/14 21:56:03 | |
W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ