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あっくんりょうパパのブログ一覧

2025年05月16日 イイね!

エアコン異臭騒ぎ

エアコン異臭騒ぎこんにちは。

まずは、ウチのヤマトが昨日5月15日で14歳になりました。



親バカかもしれませんが、14歳にしては若々しく見えます。元気で長生きしてね。

さて本題。
前回のblogで素晴らしい桜に囲まれて幸せな気分に浸っていたことをご報告しましたが実はこの裏で、その気分を壊してしまう出来事があったのです。
この日は急に気温が上がり、エアコンが必要だったので、エアコンの操作パネルの「A/C」ボタンを押してクーラーを入れた途端、

「なんか臭くない?う◯こ臭くない?」

と妻。
私も、臭さと共に目が痛くなってきました。
と言うことで、「A/C」OFF。サンルーフと窓を空けて過ごしました。

思えば納車されて半年。10月納車だったのでクーラーとしてエアコンを使ったのは今回が初で、エアコンの匂いに初めて気がついたところです。フィルターをいつ取り替えたのかもわからなかったので、新品に取り替える事にしました。



今回チョイスしたのはCORTECOの活性炭入りエアコンフィルターです。



フィルターにストッパーが付いています。
さてここからは作業内容です。



W212エアコンフィルターはグローブボックスの裏にありまして、グローブボックスの下のカバーを外して交換します。
まずはカバーを留めているビス3本を外します。



HEXのT-25…、T-20だったか忘れましたが、どちらかです。



これで手前側が浮きます。カバーを外していくのですが、



助手席の足元のカーペットを手前に倒します。板みたいになっているので「ペロッ」と手前に倒すことができます。



次にカバーと内張りの嵌合部分を外しますが、内張りは硬いプラスチックなので、カバーを少したわませて外します。



ここでフットランプのコネクタと、



右側にある何かのコネクタを外します。



外れるとこんな感じです。
真ん中辺にある何かに引っかかりそうな出っ張りはなんだかわかりませんでした。遊んでいる配線は多分レー探の電源と思われます。



下を覗き込むとフィルターが見えます。
ストッパーを左にスライドさせて外す•••、と思ったら固くて外れない。よく見ると、



両サイドに留め具が取り付けられておりました。
これは下側が引っかかる爪で上側を動かして外す形に見えましたが、狭くて上も下もなく、真ん中の隙間に細いマイナスドライバーを差し込んでこじって取りました。取れた瞬間に勢いよく飛ぶ可能性があるので注意。私はカーペットをペロッとやったら出てくる鉄板の裏に入り込んでしまって、磁石棒であちこち探して取りました。



留め具を取ったら引き抜きます。
異臭の原因かもしれないフィルターが外れました。



結構な汚れ具合。隙間にはホコリの塊や葉っぱなどがびっしり。直に匂いチェックしましたが、う◯こ臭はしませんでした。この時点で、エバポレータが原因だったら•••、自分で清掃できないと不安になりました。



並べてみると結構違いますね。

新しいフィルターを入れます。まず、



フィルターの向きを確認します。



取り付け。
あとは外した時の逆手順で戻していきます。

すぐにエアコンを入れてに匂いチェックしましたがイマイチ臭い(-.-;)。やっぱりエバポレータかと落胆していましたがしばらくしてほとんど消えました。一安心。

エアコンが臭くならないように維持していく機能が輸入車には結構前から装備されています。最近は日本車にも付いているものもあるようですが、BMWだと「パーキングベンチレーション」という停車中の換気機能、W211は「REST」という停車中のに使う余熱ヒーターと換気の機能がありました。



しかし、ウチのE300アヴァンギャルドには「REST」ボタンがない(-。-;
W211から操作系がかなり変わったので隠しコマンド的に動作させるのかと思い、取説を確認します。



イメージカラーはウチのクルマと同じキュープライトブラウンなんでだとちょっとニヤけます(笑)

エアコンのページを探して見てみますと、E250からE350までのページには



「REST」のことが全然書いていない。
ページをめくり、E550とE63AMGのページでようやく、



「REST」ボタンを発見。
と言うことは、なに、付いていないってことか?
これは改悪だ!
なんてこった!
なぜ省いた?メルセデスベンツ。
ショックです。
Posted at 2025/05/16 23:23:22 | コメント(2) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2025年05月10日 イイね!

この1ヶ月の我が家のクルマの話

この1ヶ月の我が家のクルマの話こんにちは。

私事ですが、5月1日に辞令が出ると言うちょっと珍しい出来事があり、引き継ぎ等で忙しかった4月。ネタは沢山あったのですが、blogの更新が滞ってしまいましたので一気にまとめてみました。

まずは、コペンのタイヤ交換。
息子が仕事でレヴォーグばっかり乗っているので、放っておかれていて可哀想な状態。そのせいなのかどうなのか、納車されてすぐのレヴォーグは高速走行中に警告灯がたくさん点いてエアコンが効かなくなって水温がどんどん上昇•••。Vベルトが切れると言うアクシデントがありまして(笑)夜中に出先だったので、エンジンルームまで見ることはできなかったようですが、症状から直感的にエンジンを切らずに帰宅して事実を知ることとなりました。

「コペンに乗らないから、ヤキモチ妬いてるんだわ。」

と彼女と妻から言われて困惑する息子。
今は社会人になったばかりで大変だから、あまりいじめないで(笑)
その代わり、私が休日に乗っています。

タイヤ交換はいつも通りの作業ですので、簡単に。



まずは道具を揃えて。



フロントはそうでもないのですが、リヤの下廻りが錆始めました。マメに洗っても冬場の融雪剤には勝てないものですね。どうしようかな〜。



マンションの駐車場ですが、ケルヒャーで冬タイヤを洗浄。



完成。
この後、息子は洗車していました。

コペンに乗ってつくづく思うこと。
•買い物などには小さいKカーは最高。コペンは荷物も乗るのでホント便利。
•マニュアル車に乗ると、運転の感覚が研ぎ澄まされる。普段楽な車ばかり乗っているので、こういうクルマに乗るのは大事なことです。年齢を重ねるに従って、やはりマニュアルに乗るべき?

次はW212。
昨年10月に納車されてから初のオイル交換を行いました。
納車時には、


LAVCAの5W40が入っていました。銘柄がRacingなのかEuroなのかはわかりません。
約半年、4,300km走行後の汚れ具合。



そして今回は、



W211に最後に入れたQUAKER STATE Ultimate Durability EURO 5W40を再びチョイス。



オイルフィルターはMANN HU 718/5x
エンジンがW211と一緒なので迷わず選べます。



新品のオイルの色味。
LAVCAのオイルを含め、細かい分析は、QUAKERのオイルを交換するときに合わせて行いますが、LAVCAオイルは、軽く回って、エンジン音なんかも最後まで大きくならなかったのでいいオイルだと思います。

最後はレヴォーグ。
レヴォーグの持病だと息子は言っていますが、フロント左のスピーカーから異音がすると言うことで、フロントだけ社外のスピーカーに取り替えました。

私は内装を剥がしたりするのは何かやらかしそうで、あまり好きではないのですが息子は学生時代に自動車部で覚えたスキルで躊躇なく手を付けます。コペンもスピーカーを取り替えて、断熱までやったらしい。



みんカラに上がっていた手順と、レヴォーグ乗りだった友達に聞いて作業に入りました。剥がした内装から配線を外すのは面倒なので、私が支えているうちにスピーカーを交換。



社外で汎用なので配線の取り回しやコネクターにアタッチメントが必要だったりちょっと時間がかかりましたが無事終了。
作業が荒削りな息子。チョイスする工具やビスの回し方、配線がドアパネルの切りこみ部分と擦れることをちゃんと考慮した保護の必要性など、お父さんのチェックが入りました(笑)



3月に準備したGVB/GRB純正ホイールとヤフオクで買った255/40R18のピレリP ZEROを無事装着。
STIフェイスに替えているのでホイールもSTIにすることで完成。

A型の車両ですので、すでにVベルト切れも発生していますが、今後何かしら不具合が出るでしょうね。7万キロ近いので純正のビルシュタインがそろそろダメになりそうな予感。

今後もネタには困らなかも(笑)
Posted at 2025/05/11 20:12:27 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2025年05月10日 イイね!

2025 Sakura Photo

2025 Sakura Photo

今年は5月6日に毎年恒例の花見に行ってきました。ちょっと早くて満開ではありませんでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。



















今年は春から我が家にやってきた息子の仕事用車両のレヴォーグもお花見。



ヤマトもお花見。穏やかな顔です(^o^)



最終的には花より団子。オヤツをもらう「待て」ポーズ。これが一番いい写真になりました。
Posted at 2025/05/10 14:18:37 | コメント(3) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2025年04月06日 イイね!

衰えなのか運動不足なのか

衰えなのか運動不足なのかこんにちは。

今日は全身筋肉痛です。
なぜかと言うと、昨日、スタッドレスからサマータイヤに交換する作業をしたからです。
毎年、ちゃんとした倉庫があって、作業環境があって、水が使える実家で作業をしていましたが、今年は自宅マンションの駐車場での作業となったことで、タイヤの保管場所がベランダ、そこからタイヤを抱えてに用意した台車に乗せてエレベーターを降り、長い廊下を通って駐車場へ。その後は、タイヤを洗う為の水と高圧洗浄機を運ぶ。これが片道。作業後に復路もあるのでまあ大変。

そして今回改めて思ったのは、245サイズ18インチ以上の鍛造ホイールじゃないタイヤ交換は、体力が必要だと言うこと。

現在事務職の私にとっては、キツイ~。
もう少ししたら、体を使う現場の部署に8年ぶりに異動するので、鍛え直さないと。

さて、シーズンのタイヤ交換については例年blogにアップしておりますが、今年は雪解けが早かったので、春の交換は1ヶ月早く行いました。峠越えとかしなければ問題なしです。



W212を自分で何かするのは初。ここで、純正ホイールに245/45R17のスタッドレスが想像以上に重いことに気がつきました。
取り敢えず、ジャッキをあまり上げすぎないようにして、タイヤを持ち上げる量を減らして作業。

イメージとして一冬越してもW211より綺麗。HUBのサビも殆どない。一応磨きを掛けました。



ボールジョイントもチェック。
潰れている感じはしますが、ブーツ切れはなさそう。でも、4万キロなので時間の問題かも(@_@)





念のため、固着防止にいつも通り研き、HUBにスレッドコンパウンドを塗布。



同じくリアもチェック。





綺麗。一応研いて、スレコンを塗布。



一度もボルトを掛けていないホイールを取り付けていくのはなんとも言えぬ感覚(笑)



装着。

AMGパッケージのホイールっぽい社外。
マニアックな方以外は気が付かないでしょう( ̄▽ ̄)

とにかく無事に交換完了してよかった。
ヘロヘロになったせいか、年齢のせいか、若い時よりあまり感動はなく
「まぁこんなもんでしょう」
と言う感じです。





【ホイール】
ATS TWIN(Crystal Silver)
8.5J×18 INSET+48 PCD112 5HOLE HUB66.6
純正ナット使用 
センターキャップ メルセデスベンツ純正(品番 A1714000125)




【タイヤ】
Continental Max Contact MC7
245/40R18

月末にはホイールアライメントをとって完成です。

話は全く変わって、昨日は妻の誕生日。
昨年は実家で妻と同じ誕生日の私の妹、2日違いの私の母の誕生日を同時に祝いましたが、今年は集まれるタイミングがなく、個別に実施。

夜は妻が食べたいものを食べにいきました。

食べ終えて会計の時、今年から社会人になった息子が、会計をしていました。
私も妻も、
「まだ給料入ってないのに奢ってくれるの?」
と聞くと、
「いいよ。」
と、さらりと払ってくれました。
実質的に、いわゆる初任給で何かしてくれた感じでした。



息子よ、学生時代と比べたら社会人は長いぞぉ。
荒波に飲まれたり、楽しいことや幸せなこともたくさんあると思うけど、自分らしく行け。
と、父は密かに思っています。
Posted at 2025/04/06 15:36:05 | コメント(4) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2025年03月30日 イイね!

洗礼

洗礼3週間ほど前、旭川の実家からの帰りの高速を法定速度で巡行中の事でした。

車線変更か何かで目線をミラーに移し、前を見た時、



ん!?


※写真は今日撮影したものです。

付き合い始めて約5か月。早くも洗礼を受けました。
エンジンチェックランプが点灯しても特に異常はなく、W211の時のように一瞬出たエラーだろうと想像していました。

こんな事で工場にお世話になるのも面倒なので、今後のことも考えて、診断機を購入しました。



ちょっとしたDIYをされている方にはもうお馴染みのAUTEL AL319。
5,000円程度で買えるちゃんとしたメーカーの診断機です。見た目も動作音もおもちゃみたいです(笑)
コイツの難点である日本語表記がない件については、みんカラをはじめ様々なSNSで、AUTELのサポートページからできる日本語化の手順が公開されていましたので、そちらを参考にササっと解決。

早速使ってみます。

取説はAUTELにユーザー登録するとダウンロード出来るみたいですが、こういった類の機器は以前から使っておりまして、大体、イグニッションON(エンジンをかける一歩手前の状態)で接続するのがセオリーですので、イグニッションONの状態でOBDに接続します。
W212はエンジンフードのリリースレバーの横にOBDのコネクターがありますので、ここに接続。



さて、診断結果は?



何やら若干日本語翻訳がおかしいですが、サーモスタットの故障の可能性ありです。
色々ネットで調べますと、
水温がサーモスタットの基準温度を下回っているようで、冷やしすぎ→必要以上に冷却水が回っている可能性があるということのようです。

とりあえず、エラーをリセットして消去。



この後も再発するようでしたら修理です。
W211の頃から、クルマの不具合をある意味楽しみながら付き合っていますので、

「きたきた( ̄▽ ̄)」

って感じです(笑)
Posted at 2025/03/30 18:16:48 | コメント(3) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ

プロフィール

「8月もあっという間に過ぎてしまいそう http://cvw.jp/b/453881/48614416/
何シテル?   08/23 00:08
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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