• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2024年11月15日 イイね!

1ヶ月目の感想

1ヶ月目の感想こんにちは。

一向に仕事量が減らない今年。
仕事の内容は言えませんが、この広い北海道を3人で担当しているのですから、仕方ない(>人<;)

さて、10月12日に納車されたW212 E300アバンギャルドに1ヶ月乗っての感想を書き留めておきたいと思います。
主に前のクルマのW211 E300(本国ではエレガンス?)との比較になります。

・スタイリング
W211に乗っていた時はそんなに古さは感じなかったですが、やはり、1世代新しいクルマに乗ると「新しいクルマに乗っているんだぁ」というウキウキ感があります。



斜め前から見たフェイスはどこかこの当時のSクラスと似ているなぁと思います。

あとはこのボディカラー。札幌ですとまだ、同じ色のEクラスと遭遇していません。息子が同じ色のGクラスを見たと言っておりましたが、設定あったのかなぁ?

・内装



この車両が極上だったこともありますが、ベージュ本革、使用感のないステアリングホイールなど、誰が見ても「新車じゃん、これ!」と言いますから、満足感は高いです。



1点難点を言うなら、シフトレバーがまだ慣れません。どうしても左手がシフトレバーを探してしまいます。

・エンジン
W211と同じ272M30なので同じなのだろうと思いますが、14万キロ走行した車と3万6千キロの車両では明らかに違います。違いとは、表現が合っているか自信がないですが、はっきり言って、このW212は角が取れていないと言うか、硬いと言うか。前のクルマの方が滑らかに回っていたと感じています。多分、慣らし運転が完全に終わっていないような?そして、レブリミットまで回すときも、前のクルマの方が早く綺麗に回っていた感覚です。エンジンを自分色に染めていく楽しみがあります。

同じエンジンと言うことで、私がシリーズ化しているエンジンオイルは何が最適なのか、やり直さなくてもいいか考え中。
販売店ではLOVCAのオイルを入れてきているみたいですが、これは今のところフィーリングがいいです。

・足廻り
まず、付いてきたタイヤが、コンチネンタルのエクストリームコンタクトDWS06という事で、タイヤノイズが大きい。



このパターンですからね。
音以外は結構イケてる性能な気がしました。

サスペンションはアバンギャルドだからなのか、少し車高が低くて見た目もかっこいい。
ただし、橋の継ぎ目や凸凹ではバタツキが気になります。また、路面がフラットじゃないコーナーに入ると、安定感があってビタッとしているもののピッチングが出る。これはW211 にはなかった動きです。
総じてW211の方が足は良かった気がします。

1ヶ月で約1,000キロ走行しておりますが、途中で雪が降ってスタッドレスに変えたり、



イマイチ同じ条件で乗れていないところですが、以上1ヶ月目の感想です。

とは言ってもですね、この1,000キロのうちの7割程度は、

「彼女迎えに行くから。」 とか
「友達4人で温泉行くから。」 とか

息子が乗っている状況(O_O)

実は息子に感想を書いてもらった方が良かったかも。
Posted at 2024/11/15 18:28:21 | コメント(2) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2024年10月14日 イイね!

レアカラーのW212

 レアカラーのW212こんばんは。

前回のblogでは、心温まるコメントをいただきましてありがとうございました。
おかげで気持ちの整理をつけることが出来ました。

さて、そのブログでも予告しておりました、次のクルマの紹介をさせていただきます。





メルセデスベンツ E300アバンギャルド(W212)
2011年式 走行36,000km
エンジン 272M30 V6 3リッター 231PS/30.6kg・m
ボディカラー キュープライトブラウン
内装 ナチュラルベージュ/ブラックアッシュウッド







今回は、W212の前期モデルが欲しくて探しておりました。さらに言うと、W211が「カーネリアンレッド」というあまりで見かけないカラーだったので、レアカラーが欲しかったというのが前提でした。
いつものようにカーセンサーやグーネットで探していたところ、京都で1台引っかかったのが今回購入したこの車両です。
グレードもV6なら350でも300でもブルーテックでも何でもよかったのですが、



何かのめぐりあわせか、ブルーエフィシェンシーではなく、W211と同じ「272M30」エンジンの車両でした。勝手がわかっているので、安心して乗れます。

実は、年齢的に北海道でFRに乗るのがつらくなってきたということもあり、E300 4マチックも候補に入れていて、札幌に1台あって見に行きましたが、妻が左ハンドルNGということで諦め、こちらの車両を選んだわけです。
妻曰く、

「冬は別にFRでも全然乗れるし。それより、左ハンドルは乗れる気がしない。」

妻は4マチックより右ハンドルのFRを選んだのでした。

さて、こちらの車両の状態ですが、走行距離からも分かる通り、全体的にコンディションは良いです。この色を選ぶオーナーを勝手に想像すると、
・年配の方
・買ってほとんど車庫に入っている
・整備はずっとディーラーにお願いしている
という感じ?

このように想像するのは、



外装は13年経っていても結構きれい。

タイヤはコンチネンタル エクストリームコンタクト DWS 06。

 





新品のような残り溝(笑)
想像するに、新車装着タイヤをずっと履いていたが、2019年ころの車検か何かでディーラーさんに、

「減っていないですが、古くなっているのでそろそろ買い替えた方がいいですよ。」

とか、そんな感じで言われて、取り替えて、現在に至る・・・。みたいな。



ビニールがついたままのスカッフプレート。



速攻で剥がす(笑)



ビニールがついたままのセレクターレバー。



すぐ剝がす(笑)

内装に至っては新品のようなコンディション。レザーシートはへたりも無く、リアシートに至っては使っていなかったのではないかと思うくらいです。
また、木目トリムも、年数が経つと割れたりするものですが、磨き傷すら一切無い。また、本革ステアリングも全くすり減った感じがないという状態。

ということで、非常に満足です。
W211のトラウマではないですが、これから故障との戦いにならないことを祈って、付き合っていこうと思います。
Posted at 2024/10/14 21:56:03 | コメント(5) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2024年10月13日 イイね!

SAYONARA W211

SAYONARA W211昨日、4年半一緒に過ごしてきた W211 メルセデスベンツ E300とお別れをしてきました。

コロナ真っただ中の2020年に、父親から譲り受けたこのクルマ。

色々なクルマに乗ってきて、ある程度クルマと言うモノを理解していたつもりっの私ですが、メルセデスから、クルマ作りの哲学と、クルマの知識を学ばせていただきました。私がオーナーなるには早すぎた・・・。理想のクルマであると言える1台であると言えます。

ここからは、W211との日々を写真で振り返ります。





名義変更、初めて自分で手続きしましたね~。











免許を取った息子が、若葉マークで乗りました。





クルマの扱いをW211で教えました。









フロントの足廻りには苦労させられました。





FRですが、冬もよく走りました。















息子に駐車場でぶつけられて膝から崩れ落ちたっけ。













故障でレッカー搬送が2回ありました。レッカーは人生初の出来事。









最後の1週間は、思い出づくりの撮影ドライブへ。

















残り1週間で、前オーナーの父へもあいさつに行きました。
乗りなれたクルマで、噛みしめるようにドライブに行く父。





買取店まで最後のドライブ。



最後の最後で、コペンとのツーショットを息子が撮ってくれました。
もっとたくさん撮りたかった・・・。



お別れするW211と、これから家族となるW212のツーショット。
贅沢なひと時でした。



2台とも所有したい!

W211。
最近Instagramで、私には読めない文字のどこかの国でピッカピカに磨き上げられ、カスタムされていなくて純正の姿を保ったW211の動画をよく見かけると思ったら、海外需要があるらしく、海の向こうへ行くのだと思いますが、大切にしてくれるオーナーに巡り合えることを願っています。
Posted at 2024/10/13 01:39:54 | コメント(6) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年10月05日 イイね!

残り1週間

残り1週間W211との生活も残り1週間。
自分で決めた事ですが、名残惜しい。



141,141km。
最後のキリ番。

明日は仕事なので、本格的に乗ってあげられるのは今日が最後かも。

Posted at 2024/10/05 11:19:20 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年09月20日 イイね!

久しぶりのBMWイベント

久しぶりのBMWイベントこんばんわ。

業務繁忙につき、お盆休みも有給も使えず、ようやく今週の水曜から休めているワタクシ。
とはいえ、何かするかといえば、何もすることはなく、溜まっていたプライベートな用事や定期的な病院の受診などですでに3日使ってしまいました。

さて、この前の敬老の日に、友人に誘われて久しぶりにBMWのイベントに行ってきました。
スタディさんとBMWディーラーさんのコラボイベント。
アクティブツアラーを手放して4年。情報取りもしなければ、ディーラーさんに立ち寄ることもなく時は経ち、すっかり最新のBMWについていけなくなっていました。

イベントではM2のドリフト体験同乗や、



1億円の3.0CSの展示。



各ショップさんやメーカーさんの車両の展示などがあり、まあ、目が行くのはBBSホイールでした。やっぱりBBSなんですかね。



そしてM2が流行っているんですかね。サイズ感もちょうど良いですし。私はなんとなく旧型の方がデザイン的にはしっくりきますが、BMWは最新が最良ですから、きっと現行は良いのでしょうね。

ディーラーさんによる新車の展示もありました。
色々見てみましたが、メーターパネルがフル液晶。これ実際に見るとスマートでいいのですが、インパネのデザインとしては個人的には物足りない感じがしました。古い車でいつも故障を気にしている私としては、故障したら・・・、こればかり心配になります(笑)

これは5シリーズの中。





スワロフスキーのiドライブのコントローラー。
なんなら、ドアトリムなんかもオプションでスワロフスキーにできるとか(@_@)
そりゃお値段も、一昔前の7シリーズくらいするわけだ。

会場で4年ぶりに、以前からお付き合いのある、ディーラーの方々とお会いする事ができ、変わらぬ顔ぶれにちょっと嬉しかったです。

帰りがけ、一番長く付き合いがあるディーラーの方が、マイカーの440iグランクーペでいい音をさせて会場を後にする姿を見ると、やっぱBMWもいいなぁと、フツフツとクルマ熱が上がってくるのがわかりました。

帰ってくると、自宅の駐車場のコペンのお隣さんのX3の車検代車のX2 M35iが停まっていたり。ブレーキ、かっこいい!



フツフツ、フツフツ、フツフツ。



今日は私の誕生日。
これから、家族でどこかに美味しい物でも食べに行ってきます。
Posted at 2024/09/20 19:03:07 | コメント(2) | クルマ | クルマ

プロフィール

「8月もあっという間に過ぎてしまいそう http://cvw.jp/b/453881/48614416/
何シテル?   08/23 00:08
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation