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あっくんりょうパパのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

レアカラーのW212

 レアカラーのW212こんばんは。

前回のblogでは、心温まるコメントをいただきましてありがとうございました。
おかげで気持ちの整理をつけることが出来ました。

さて、そのブログでも予告しておりました、次のクルマの紹介をさせていただきます。





メルセデスベンツ E300アバンギャルド(W212)
2011年式 走行36,000km
エンジン 272M30 V6 3リッター 231PS/30.6kg・m
ボディカラー キュープライトブラウン
内装 ナチュラルベージュ/ブラックアッシュウッド







今回は、W212の前期モデルが欲しくて探しておりました。さらに言うと、W211が「カーネリアンレッド」というあまりで見かけないカラーだったので、レアカラーが欲しかったというのが前提でした。
いつものようにカーセンサーやグーネットで探していたところ、京都で1台引っかかったのが今回購入したこの車両です。
グレードもV6なら350でも300でもブルーテックでも何でもよかったのですが、



何かのめぐりあわせか、ブルーエフィシェンシーではなく、W211と同じ「272M30」エンジンの車両でした。勝手がわかっているので、安心して乗れます。

実は、年齢的に北海道でFRに乗るのがつらくなってきたということもあり、E300 4マチックも候補に入れていて、札幌に1台あって見に行きましたが、妻が左ハンドルNGということで諦め、こちらの車両を選んだわけです。
妻曰く、

「冬は別にFRでも全然乗れるし。それより、左ハンドルは乗れる気がしない。」

妻は4マチックより右ハンドルのFRを選んだのでした。

さて、こちらの車両の状態ですが、走行距離からも分かる通り、全体的にコンディションは良いです。この色を選ぶオーナーを勝手に想像すると、
・年配の方
・買ってほとんど車庫に入っている
・整備はずっとディーラーにお願いしている
という感じ?

このように想像するのは、



外装は13年経っていても結構きれい。

タイヤはコンチネンタル エクストリームコンタクト DWS 06。

 





新品のような残り溝(笑)
想像するに、新車装着タイヤをずっと履いていたが、2019年ころの車検か何かでディーラーさんに、

「減っていないですが、古くなっているのでそろそろ買い替えた方がいいですよ。」

とか、そんな感じで言われて、取り替えて、現在に至る・・・。みたいな。



ビニールがついたままのスカッフプレート。



速攻で剥がす(笑)



ビニールがついたままのセレクターレバー。



すぐ剝がす(笑)

内装に至っては新品のようなコンディション。レザーシートはへたりも無く、リアシートに至っては使っていなかったのではないかと思うくらいです。
また、木目トリムも、年数が経つと割れたりするものですが、磨き傷すら一切無い。また、本革ステアリングも全くすり減った感じがないという状態。

ということで、非常に満足です。
W211のトラウマではないですが、これから故障との戦いにならないことを祈って、付き合っていこうと思います。
Posted at 2024/10/14 21:56:03 | コメント(5) | W212 メルセデスベンツ E300アバンギャルド | クルマ
2024年10月13日 イイね!

SAYONARA W211

SAYONARA W211昨日、4年半一緒に過ごしてきた W211 メルセデスベンツ E300とお別れをしてきました。

コロナ真っただ中の2020年に、父親から譲り受けたこのクルマ。

色々なクルマに乗ってきて、ある程度クルマと言うモノを理解していたつもりっの私ですが、メルセデスから、クルマ作りの哲学と、クルマの知識を学ばせていただきました。私がオーナーなるには早すぎた・・・。理想のクルマであると言える1台であると言えます。

ここからは、W211との日々を写真で振り返ります。





名義変更、初めて自分で手続きしましたね~。











免許を取った息子が、若葉マークで乗りました。





クルマの扱いをW211で教えました。









フロントの足廻りには苦労させられました。





FRですが、冬もよく走りました。















息子に駐車場でぶつけられて膝から崩れ落ちたっけ。













故障でレッカー搬送が2回ありました。レッカーは人生初の出来事。









最後の1週間は、思い出づくりの撮影ドライブへ。

















残り1週間で、前オーナーの父へもあいさつに行きました。
乗りなれたクルマで、噛みしめるようにドライブに行く父。





買取店まで最後のドライブ。



最後の最後で、コペンとのツーショットを息子が撮ってくれました。
もっとたくさん撮りたかった・・・。



お別れするW211と、これから家族となるW212のツーショット。
贅沢なひと時でした。



2台とも所有したい!

W211。
最近Instagramで、私には読めない文字のどこかの国でピッカピカに磨き上げられ、カスタムされていなくて純正の姿を保ったW211の動画をよく見かけると思ったら、海外需要があるらしく、海の向こうへ行くのだと思いますが、大切にしてくれるオーナーに巡り合えることを願っています。
Posted at 2024/10/13 01:39:54 | コメント(6) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年10月05日 イイね!

残り1週間

残り1週間W211との生活も残り1週間。
自分で決めた事ですが、名残惜しい。



141,141km。
最後のキリ番。

明日は仕事なので、本格的に乗ってあげられるのは今日が最後かも。

Posted at 2024/10/05 11:19:20 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年09月20日 イイね!

久しぶりのBMWイベント

久しぶりのBMWイベントこんばんわ。

業務繁忙につき、お盆休みも有給も使えず、ようやく今週の水曜から休めているワタクシ。
とはいえ、何かするかといえば、何もすることはなく、溜まっていたプライベートな用事や定期的な病院の受診などですでに3日使ってしまいました。

さて、この前の敬老の日に、友人に誘われて久しぶりにBMWのイベントに行ってきました。
スタディさんとBMWディーラーさんのコラボイベント。
アクティブツアラーを手放して4年。情報取りもしなければ、ディーラーさんに立ち寄ることもなく時は経ち、すっかり最新のBMWについていけなくなっていました。

イベントではM2のドリフト体験同乗や、



1億円の3.0CSの展示。



各ショップさんやメーカーさんの車両の展示などがあり、まあ、目が行くのはBBSホイールでした。やっぱりBBSなんですかね。



そしてM2が流行っているんですかね。サイズ感もちょうど良いですし。私はなんとなく旧型の方がデザイン的にはしっくりきますが、BMWは最新が最良ですから、きっと現行は良いのでしょうね。

ディーラーさんによる新車の展示もありました。
色々見てみましたが、メーターパネルがフル液晶。これ実際に見るとスマートでいいのですが、インパネのデザインとしては個人的には物足りない感じがしました。古い車でいつも故障を気にしている私としては、故障したら・・・、こればかり心配になります(笑)

これは5シリーズの中。





スワロフスキーのiドライブのコントローラー。
なんなら、ドアトリムなんかもオプションでスワロフスキーにできるとか(@_@)
そりゃお値段も、一昔前の7シリーズくらいするわけだ。

会場で4年ぶりに、以前からお付き合いのある、ディーラーの方々とお会いする事ができ、変わらぬ顔ぶれにちょっと嬉しかったです。

帰りがけ、一番長く付き合いがあるディーラーの方が、マイカーの440iグランクーペでいい音をさせて会場を後にする姿を見ると、やっぱBMWもいいなぁと、フツフツとクルマ熱が上がってくるのがわかりました。

帰ってくると、自宅の駐車場のコペンのお隣さんのX3の車検代車のX2 M35iが停まっていたり。ブレーキ、かっこいい!



フツフツ、フツフツ、フツフツ。



今日は私の誕生日。
これから、家族でどこかに美味しい物でも食べに行ってきます。
Posted at 2024/09/20 19:03:07 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2024年08月24日 イイね!

猛暑を乗り越えたオイルを交換

猛暑を乗り越えたオイルを交換こんばんは。

サムネの画像は今回選んだオイルフィルターのMANNのフィルターを上から見た画像。刻印入っていてなんかカッコよく感じたので貼ってみました(笑)

全国的に毎日暑いニュースを見ますが、北海道も暑かった。みなさん、北海道に避暑に・・・、ってことにはならないですよ、夏休みは。
お盆が過ぎて、夜は涼しくなった気がします。今22℃。今晩はエアコンいらずで眠れそうです。

さて、そんな酷暑の真っ最中にBenzのオイル、交換から8ヶ月経ちまだ5,000キロには達していないですが、本日交換してきました。

今回もジェームスさんにオイルとフィルター持ち込みで交換をお願いしました。

いつも通り、上抜きで作業を始めていましたが、担当されたメカニックさんが車検証を見て事務所を行ったり来たり。そのうちリフトで持ち上げて、結局ドレンからもオイルを抜いていました。



終わった後の説明では、うちのE300は取説上はオイルは8リットル入ることになっていますが、上抜きで7リットルしか抜けなかったので、疑問に思ってドレンからも抜いたそうで、そうすると8リットル入ったそうです。
確か前回は7リットルしか入らなかったとここの店舗の違うメカニックさんから言われた記憶があり、その時も上抜きしていたから、7リットルしか抜けなくて7リットル入ったということだったんじゃないかと(-.-;)
今回のメカニックさんは良い仕事をしてくれたと思いました。
でも、前オーナーの父からは、8リットル入れると多過ぎで、下手すると多過ぎの警告が出ることがあるとかないとか?
今の所出ていませんがd( ̄  ̄)

さて、エンジンオイルについては、私のなかでは企画ものとして扱っておりました。
自分の走りとクルマにマッチするオイルを探すべく、色々なオイルを使ってみていますが、当初宣言した入れてみたいエンジンオイルのブランドは今回抜いたオイルで終わりましたので、今回からは目に留まったものを使ってみます。

動粘度と粘度指数などのワタクシのウンチクついてはこちらを参照ください。

まず、前回入れたエンジンオイルの交換前の状態から。



これまで入れていたのはMOTUL J-01 Street 5W40を入れておりました。
汚れ具合に特段特徴はなく、前々回のGulfよりは汚れていない印象。

これまで使ったオイルは下記の通り。
※表記として 動粘度(100℃) / 粘度指数
5W40の動粘度(100℃)は、12.5〜16.3mm2/sの範囲。
・〜109,300km → キャッスルユアロ502 5W40
 部分合成油 動粘度13.8 / 粘度指数171
・109,300km〜113,700km〜117,000km →カストロールEDGE 5W40
 全合成油(チタン配合) 動粘度14.0 / 粘度指数173
・117,000km〜122,600km → モービル1 FS X2 5W40
 合成油 FullSynthetic 動粘度13.7 / 粘度指数176
・122,600km〜 127,000km→ elf EVOLUTION 900 FT 5W40
 全化学合成油 動粘度14.7 / 粘度指数172
・127,000km〜130,400km → SHELL HELIX ULTRA 5W40
 化学合成油  動粘度12.8 / 粘度指数169
・130,400km〜135,200km → Gulf Formula ULE 5W40
 全合成油   動粘度13.0 / 粘度指数174
・135,200km〜140,000km → MOTUL J-01 Street 5W40
100%化学合成油 動粘度13.7/ 粘度指数172

ここからは、オイルのフィールと燃費についてまとめてみます。

・エンジンフィール
1位 モービル1 → コペンにも入れましたが共通して静粛性が高い。高回転の伸びもスムーズではあるが、カストロールEDGE程の軽さはない。10ヶ月5,000km走行しても、性能が落ちたり、エンジン音がうるさくなったりしていない。

2位 MOTUL J-01 Street → 静粛性で言うとそんなに静かだと言う感触はなかった印象。低速で若干重たさを感じるが、高回転の伸びは良かったです。ちょっと心配になるくらい回る。最後まで劣化を感じるような印象はありませんでした。こちらは、いいオイルだと思いますが、これまで入れてきたオイルと比べ入手のしづらさや値段から、リピートするかと言ったらしないかも。

3位 カストロールEDGE → 価格が安いのが◎。Amazonで4リットル缶がメーカー認証を取っているオイルの中では最安だと思います。モービル1より動粘度も粘度指数も高い割に柔らかいオイルという印象。これは高回転がメチャクチャ軽く回るからです。ただし、耐久性は無いようで、3,000kmくらいからエンジン音がうるさくなります。

4位 Gulf Formula ULE 5W40 → 車検の時に入庫した工場で入れてくれたオイルで、整備工場専売のようなオイルなので一般にはなかなかお目にかからない。静粛性は突出して良いわけではないですが、静かは静か。高回転まで回した感じも軽く回る方で印象はいいです。真夏を挟んだ6ヶ月、5,000km使用しても性能が落ちたりエンジン音がうるさくなったりしなかったです。これはもしかするとトータルバランスでモービル1と肩を並べる性能だと思いますし、今後これを入れてもいいのではないかと思いました。

5位 SHELL HELIX ULTRA → このオイルは、前回使ったelf EVOLUTION 900 FT と似た感触で、動粘度、粘度指数は誤差の範囲で少し低いのですが、エンジンフィールは少し重た目。温まればレブまで澱みなく回りますが、そんなシーンはあまりないので、街乗りレベルでは常に重い感じがしました。交換する直前くらいには、街乗りレベルでも軽く回るようになっていました。また、最後までエンジン音が高くなるなどの変化はありませんでした。色々思うところはあるものの、あくまで私の感覚ですが、このオイルはmobile1くらい良いオイルと感じました。それが、燃費に出ている気がします。

6位 elf EVOLUTION 900 FT →有名なelf のオイルで、初めて使ってみたブランド。エンジンフィールという意味では、重たい感じ。動粘度が今まで使った中で1番高いということもあるかもしれません。動粘度が高く、粘度指数も高いので、夏場の熱ダレを感じることはありませんでした。エンジン音については、交換する少し前から少しうるさくなったと思います。色々ありますが、あくまで私の感覚ですが、このオイもmobile1くらい良いオイルと感じました。

・燃費
ネットで記録している燃費記録から算出した結果がこちら。
1位 MOTUL J-01 Street 7.74km/l
2位 SHELL HELIX ULTRA 7.54km/l
3位 elf EVOLUTION 900 FT 7.48km/l
4位 カストロールEDGE 7.46km/l  
5位 モービル1 7.23km/l
6位 Gulf Formula ULE  6.69km/l

MOTULがトップに。結局この車は平均7キロくらいなんだと言うことです。

次に、今回入れたオイルはこちら。



QUAKER STATE Ultimate Durability EURO 5W40
全合成油 動粘度13.3/ 粘度指数167

オートバックスで売っているのを見かけた記憶あり。今回のオイル選びでネットで探していたら安売りしていたので買ってみました。4Lで4,900円 ポイントなどを使って4,500円でしたから2缶買って9,000円でした。

QUAKER STATEと言うメーカー、聞きなれないメーカーでしたが、ホームページを見てみたらアメリカで古くからあるブランドである事がわかりました。NASCARなどでは有名みたいですね。



きちんとメーカーのアプルーバルも取っているので品質は間違いないでしょう。日本ではPENNZOILを取り扱っているレッドアンドイエローの取扱のようです。

少し走ってみての印象は、静粛性は高いかも。これがいつまで続くのか、高回転でのフィールはどうか、楽しんでみたいと思います。
Posted at 2024/08/25 00:30:03 | コメント(3) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ

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「愛知出張からの関西 http://cvw.jp/b/453881/48790571/
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